※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

シンプルにご相談させて下さい!どう接したら良いのか分からずにいます。…

シンプルにご相談させて下さい!
どう接したら良いのか分からずにいます。

7/20に旦那の誕生日に義母から12万貸してくれ。と
2日間くらい何度も電話があり、旦那が承諾し、
貸す事になりました。
私には一切連絡はありません。

月1万ずつ返してくれる。
長くかかっても絶対返して貰う。
これを旦那に約束してもらいました。

貸した後は返してくれる話を一切されません。

そして昨日、近くいるんやったら会いにきたら?
とこの話し方で旦那と次に私に電話がありました。

私は、夜も遅かったので、は?としか思えず、
旦那に変わり断って貰いました。

義母は働ける身体があるにもかかわらず
働かない。生活保護受給者。飼い犬あり。
喫煙者、パチンコします。
そんなんで毎日毎日暇しています。

孫のお祝いは、長女に2万と抱っこ紐。
下の子に1万円。うちの子の誕生日は覚えてません。
結婚当初もお金貸して。はありました。
出産してすぐ私は働きに出ました。
それは生活費が旦那の給料ではやっていけないからです。

そんな諸々を含め、感謝し、母親として接するのか…
私はもうそろそろ限界なのですが…
嫌になってしまって良いのか、
どうしたら良いのでしょうか?( ´^` )
答えが出ません。。

皆様ならどう接しますか?
宜しくお願いいたします。

コメント

Yoshirin

お金を貸してと言ってきた時点で距離置きますし、貸しません🙌
本当に厳しい状況なら貸すかもしれませんが、義母さんの場合貸しません。

• おまめ

おまめ

ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね!!
    自分は間違ってなかったです😢
    きっちり、はっきりしていきます!
    距離も置きます!

こんな事普通じゃないので、どう対応したら良いか分からずにこんな事になってしまいました。軌道修正しなきゃです!頑張ります🙁ありがとうございます!

• 8月6日
松

あと、あんぴぃさんは嫌味なメールなんて送る必要ないです。
文章から拝察するに、真面目で頑張りやな方ではないでしょうか?
相手に合わせて、ご自身を下げる必要はないと思います。

• おまめ

おまめ

すみませんm(__)m😢😢😢😢
    それも分かっているんです…
    でも、でも何で普通のことが分かって貰えないんだろう。って。

私は私の思う通りに突き進んでも良いんでしょうか…
    この事に関してはお金を貸した日からずっと悩んでいて。。

• 8月6日
  • 松

義母は、おばさんの年でありながら、中身は年相応でないのかもしれません。見た目に騙されてはいけません(笑)そういう人には、話は通じないのです。人の事をあまり考えないから、小さい子の居る家庭にお金をせびりにくるのだと思います。

ただ単に、
    感情のまま猪突猛進では後々困ってしまいますが、あんぴぃさんには思いがあり、考えがあるので自分を信じて覚悟出来れば後悔しないと思います。

母は強いです。
    そして、旦那さんと義母。子ども達と義母の関係はそこまで気にかけなくても大丈夫です。必要があればそれぞれ疎遠のままだったり、仲良くなったり出来るから。
    私の家庭はそうでした。
    母と祖父母の折り合いは最悪でしたが、私たち孫と祖父母は大人になってからは普通の関係です。

• 8月6日
  • おまめ

おまめ

とても前向きになれて、勇気を貰えましたm(__)m
    何度も何度も読み返しています…。
    きちんと考えて行動します!

確かに、仲良くなったりはそれぞれで出来るようになりますよね。その言葉にすごく安心しました。
    ありがとうございました(__)

• 8月6日
  • おまめ

おまめ

また相談させて下さい。
    ありがとうございましたm(__)m

• 8月7日
  • 松

私は〝お母さん〟に余裕があると旦那さんも子ども達も安心(安定?)すると思っているので、お仕事や家事・育児の合間にコーヒーを飲んだり、子ども達とお散歩に行ったりして機嫌良く日々過ごす事も大切だと思います!お母さん怒ってたりすると下々の者はうろたえます(笑)

あと、人って案外色んな人に見られているものです。
    ママリもそうですが、会ったことが無くても、私や他のママさんがあんぴぃさんの事を心配してあれこれ考えたりしています。顔見知りなら尚そうかもしれません。辛くなったらふと、そんな事を考えてみるのもいいかもしれません。

お忙しいのに長文失礼しました。
    頑張ってくださいね(^^)v

• 8月7日
ママリ

おいくつなのかはわかりませんが、働けるのに働かないで生活保護を受けているなんて、腹立たしいです。
タバコとパチンコもおかしいです。
私なら距離おきますし、お金も何に使うかによりますが、12万も貸しません。
1度貸したらクセになってまた言ってきそうですし‥

• おまめ

おまめ

まだまだ身軽な50代ですよ。
    何かと理由つけて働きません。
    私も税金の無駄だな、と思い嫌いなんですが…中々そこまで言えず、態度にも出せず、でした。。

これからきちんと修正していきます!
    ありがとうございます!

• 8月6日
ゆいぴぃ

生活保護費のなかでやりくりできないなら、ヤバイですよ。
次からは何があっても貸さない!
自分の身分わかってない、金遣いの荒さは治らないと思います。

• おまめ

おまめ

はい!ありがとうございます!!
    やはり自分の意見が皆さんと一緒で間違ってないと思いました!きちんと修正していこうと思います💪

自分の身分、本当に分かってないですね。本当にその通りです。

嫌味なメールでも送ってやろうかと思いましたが、もう関わらないようにしたいと思います。

• 8月6日
おものひ

働かずにタバコ、酒、ギャンブルやる人に貸す必要無しです!
返済能力ゼロですもん!

• おまめ

おまめ

やはり私が甘い、バカですね。
    もうはっきり辞めます!m(__)m
    ありがとうございました😞

• 8月6日
❤︎ まいめろ ❤︎

わたしも義姉ですが結婚したばかりで

❤︎ まいめろ ❤︎

すいません途中で送信してしまいました💧

わたしも義姉ですが言われたことあります。
わたしもわたしには一切連絡ありませんでした。

金額も主さんと同じくらいで、うちは裕福でもないのでそんな大金すぐパッとかせるわけもなく貸すとなれば貯金を崩して貸すということになります。

ふたりで貯めた貯金だし、わたしにひとこともないのも、そして家庭がある人間に貸してと言える神経がわたしは信じられませんでした。

義母もそのことをしっているくせ、何が悪いの?みたいな態度だったそうです。
本当義家族たちの考えが理解できませんでした。

もうすぐ子供も産まれます。
お祝いにあれくれる、これくれると言っているらしいですが、いい年こいて10万程の貯金もないくせに、貰いたくないと思っています。

わたしはすぐ実母に相談しましたが、貸しちゃいけないしどうしても貸さなきゃいけないなら身内とはいえ誓約書を書かせてもいいレベルだと言われました。

旦那とは揉めましたが最後はわかってくれて幸いかさずに済みましたが、その一件以来義家族たちが嫌いです。

• おまめ

おまめ

すごく似ていますね…
    私も貯金崩しました。私は旦那が独身時代ダメ男だったので、その借金を返済したりして、やっと貯金出来た額です!なんなら、まだまだ支払いは残ってます。旦那側の。でもそれでも一緒になると決めいくつか返済出来て旦那もしっかり私達の為に頑張ってます。なので、私の気持ちとしては、旦那としっかりやっていきたいと思ってるんです。

その中のこれだったので…
    旦那をしっかりさせていく決心はついてますが、結婚は家族同士のものと言えど私は義母までしっかりやらせていくという気持ちは一切ありません。
    それに結婚当初は義母はパートしてましたし、辞めて失業保険でちょっとゆっくりしてるの〜とそんな感じだったのでこんなんだと知りませんでした。

🍓さんの義理姉、義母きっと私のところと似ているような気がします。
    本当に理解不能ですよね。私も次は実母に相談する事にします。私の実母はちょっと傲慢なので、相談するのも怖いですが…うちの父母の離婚原因が父親の母からのいじめと金銭問題だったみたいで…。

義実家嫌ですよね。私はお正月の挨拶もしたくないのですが、その辺はどうされてますか?年賀状も出したくないですし、電話にも出たくありません。
    自分の思うようにして良いのでしょうか?m(__)m

• 8月6日
  • ❤︎ まいめろ ❤︎

❤︎ まいめろ ❤︎

理由が理由ですし、もう二度と貸さなくてもいいと思いますよ?

うちは貸さなきゃいけないほどの理由でもなかったので貸しませんでした。

あんぴぃ♡さんは心がお優しいんですね😊✨

義母さんのことまでしっかりやらせようと思う必要はないと思いますよ?
    わたし達よりもずっと先輩なんだから、こっちがそんなことしてあげる必要なんてないです!

実母さんに相談できないようでしたら、他の方とかでもわかってくれると思いますよ!

お正月などの件はわたしだったら行かないかもです。

仕事もしてないで、そんな状況なら先々子供にもいい影響ではないと思うので、本人が変わる気ないならわたしは関わらないと思います。

本当こういう横槍って凄くストレスですよね😭😭

• 8月6日
  • おまめ

おまめ

やっぱり私は私の考えを貫こうと思いました!😣ごたごたあるかもしれませんが、しっかり頑張ろうと思います。

お正月も旦那だけ帰したり、そういう風にしようと思います!

横槍。本当にストレスですよね。
    でもただ、こんな姑には絶対にならないでおこう。と思いました。

ありがとうございましたm(__)m

• 8月6日
  • ❤︎ まいめろ ❤︎

❤︎ まいめろ ❤︎

はい!
    家庭を守れるのはあんぴぃ♡さんですよ😆✨

わたしも男の子出産予定ですが将来嫌われる姑にはならないようにしたいです!

お互い頑張りましょうね♡

• 8月7日
松

誰のために、義母と良い関係を保ちたいかによると思います。

旦那さんの母であり、子ども達の実のお祖母ちゃんだからこれからも気を使うのか、波風立てたくないから自分の為に仲良くしていくのか。
出発点が分かれば心のモヤモヤは晴れると思います。あとは決めるだけです。決めたら、あとは具体的に行動するだけなので、案外すんなりと今いる嫌な状況から脱出出来そうな気がします。

• おまめ

おまめ

本当は出来るものなら絶縁したいんです。

子供のおばぁちゃんではありますが、連絡もなければ、誕生日すら覚えてませんし、何にもないんです。

旦那の母親。だからまだ気にしていますが、良いのであれば、絶縁したいです。

• 8月6日
  • 松

ご家庭の事なので私が何か言えるものではないと思いますが、絶縁手前の疎遠が良いかと思います。
    お金が取れないと分かれば、向こうから離れてくれるかもです。頑張ってください!!

• 8月6日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます。
    ありがとうございます!!!
    だいぶスッキリして涙が出てきそうです。浄化されていくような…。
    頑張ります!私が守りたいのは子供と旦那です。はっきりと、頑張っていきます!
    本当にありがとうございます😢

• 8月6日
ママ

というか、そうやって金銭的援助してくれるひとがいると、普通生活保護って受けられなかったとおもいますが...

これからまたお金のこと言われたら、生活保護受けられなくなりますよって言っちゃってはどうですか?

• おまめ

おまめ

確かにそうですね。
    そういった通知が昔に来ました。
    こういうのって義母は恥ずかしくないんですかね?

毎月毎月支援できるわけではないですし、今回貸した分は犬の費用みたいです。領収書見せて貰ってないので、確実ではないです。それに義母は私に何度も嘘ついてます。旦那に送られてきたメールでは先生が急に手術を決め大手術な上に日帰りだったみたいです。
    私は信じてませんが。。

確かに、次はきちんとそのこともつたえようと思います!
    ありがとうございます!!

• 8月6日