※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ている時にひきつけのような症状が出て、苦しそうになります。おっぱいをあげても改善せず、原因が分からず心配です。げっぷはさせているけど、何が原因かわかる方いますか?

完母で育児中で、生後11日くらいの赤ちゃんがいます。
昨日の夜から全く寝てくれていません。
寝たな〜と思うと、ひきつけ?みたいなものを起こし、喉がとても苦しそうですぐ起きてしまいます😭💔
[ヒィー]みたいな音を喉から出し咳をしたりしています。。

そこからギャン泣きはしないので、泣いた時におっぱいはあげるようにしているのですが原因が分からず可哀想です。

急にひきつけを起こすのはよくあるのでしょうか?
毎回毎回おっぱいをあげた後にこの現象が起きます。
げっぷはさせているつもりなのですが、原因わかる方いますか??🤢

コメント

さる

ひきつけ?はモロー反射じゃないですかね?まだ生後11日くらいということなので、呼吸するのもへたっぴです。授乳後すぐに寝かせるのではなく15〜20分くらい抱っこしてあげるといいと思います!うちの子はよく吐く子だったのでタオルを胸から頭の下にひいてあげてました!

• ちぴ

ちぴ

ひきつけもモロー反射の1つにあるんですね🙄💦何かが苦しいのかと思いこちらもおちおち寝てられません😵😵でも特に顔からは苦しそうな様子は見られないのでどうしたものかと思ってました( •́⍛︎•̀ )

アドバイスありがとうございます!
    病院からは5分でいいよと言われてましたが、もう少し抱っこしておいてあげようと思います🤗💓

• 8月6日