※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が1週間以上便秘です。症状がないため悩んでいます。病院へ行くべきか、便秘薬を使うべきか考え中です。

赤ちゃんの便秘について
5ヶ月の娘が1週間以上うんちが出ていません。
しかし、ネットである便秘の症状
機嫌が悪くなる、お腹が張る、ミルクの飲みが悪くなる
等が一切出ていません。
この子のサイクル?にしては出なさすぎだし
綿棒浣腸しても出てこないし…
病院へ行った方がいいのか、赤ちゃん用の便秘薬を使うべきなのか悩んでます。

コメント

deleted user

いつもはどのくらいのペースで
出てるんですか??
その子のペースにしても1週間以上だと
きっと苦しいと思うので私なら一度病院に連れてくと思います😭💕

  • みさ

    みさ

    もともと5日置きのペースなので
    ゆっくりペースなんですが
    さすがに出なさすぎだなぁと思って…
    やはり病院に行くべきですよね

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    一度病院に連れてくついでに
    どのくらい出なかったら連れて来た方が良いとかうんち出やすくするにはどうすれば良いかとか相談するのも良いと思います👍
    早く出てくれると良いですね💧

    • 8月6日
  • みさ

    みさ

    以前連れていったら
    1週間はよくあるよぉ
    お腹が張ったらおいで
    と言われてたので
    えっ?と思いました(*_*;
    早く出てほしいです

    • 8月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えー!1週間って良くあるんですね(^^;;
    良くあるって言われても心配ですよね💦

    • 8月6日
  • みさ

    みさ

    そうなんですよ!
    お医者さんとの温度差を感じました

    • 8月6日
しょこらしょこら

うちの子も同じぐらいのとき、8日ぐらい便秘でした。予防接種とかが頻繁にあった時期なので、その時に腸の動きを聴診器でみてもらっていましたが、腸は結構動いてるから大丈夫と言われました。

母乳のみのお子さんには1週間の便秘はよくあるとのことで、腸も成長して、便も溜めれるようになってきており、まだ調整が下手なのだそうです。

ただ、1週間をこえると要注意とのこと。

あとは、母乳以外を口にしている場合も注意とのことです。詰まって固くなってしまうと出せないこともあるみたいです。

  • みさ

    みさ

    出せないとなると怖いですね!
    ちょっと病院行ってみます!

    • 8月6日
ほし

うちの子も同じで一週間程出ないことが多かったので病院に行って浣腸してもらったことがあります(>_<)

その時は市販の浣腸でも良いって言われたので、次出なかったときは市販のやつ(赤ちゃん用の量が少ないやつ)で出したりしてました。

後は水分をこまめにあげるようにしたり、2日出なかったら綿棒浣腸したりして離乳食始まったら毎日出るようになりました😊

一度病院で診てもらうと綿棒浣腸の仕方をちゃんと教えてもらえたりしたので良かったです✨

  • みさ

    みさ

    便秘ってみなさん悩むことなんですね
    病院へ行ってみて浣腸のコツ聞いてみます

    • 8月6日