※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

息子の尿道下裂手術が心配で、原因を考えて後悔している女性。どう気持ちを切り替えるか悩んでいます。

いつもお世話になってます。息子が尿道下裂で今秋に手術です。病院の先生には原因はわからないと言われているのに、いつまでたっても原因探しをしてしまいます。尿道下裂のことを調べると環境ホルモンの影響とでてくるので、新築マンションへ引っ越した直後に妊娠発覚し、ホルムアルデヒドがたくさん発生している中で生活していたことが影響してしまったのではないか、妊娠中の切迫予防のためのホルモン注射が関係しているのではないか、食べていたものが…などいろいろ考えてしまい、今更後悔しても遅いのに自分の行動全てを後悔して、どうしようもない気持ちになります。息子は発育不全で1000gほどで生まれています。無事成長してくれていてすごく幸せです。なのに、こんなに小さく産んでしまったこと、健康に産んであげれなかったことを考えると妊娠のときから私は母親失格だったんだなという気持ちになってしまいます…なんだかまとまりない文章ですみません。みなさんはどうやって気持ちを切り替えていらっしゃいますか。もうこんな後ろ向きな自分がイヤになります…

コメント

あーぴっ🌼

なんかデリカシーのない先生ですね。みいさんが過去の自分せめてしまうのは当然な気がします…。でも今の医療発達してるから手術の跡とかも残らないかもですし、息子ちゃんもママ心配しないで、僕は大丈夫と日々大きくなってくれてるんだと思いますよ👏なので落ち込まないでくださいね😫✨

deleted user

病気は違うけど、私が心臓病です!でもお母さんなもとくに原因なく、健康な人でした!
ほんとにこればっかりはたまたまだとおもいますよ!むしろそんな風に思わないであげてください(>_<)
私がもしお母さんにそう思われていたとしたら、多分キレると思います笑
子供は健康じゃなかったらあかんのかって。
制限あったって手術したって、生きて楽しく過ごせてれば健康な子と同じ♬
むしろ病気が今後強く生きる糧になるはず!
私はそうでした٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
起こってしまったことを考えるより、この先どうやったらその子がたくましく笑顔でいられるかをかんがえたほうがきっと子供も幸せになれますよ!

  • みい

    みい

    強く生きる糧になる、というのがすごく励みになります。
    たくましく、笑顔で過ごしていけるように親としてできることを考えていくことが大切ですね!ありがとうございます。

    • 8月6日
しまお

私の息子も尿道下裂で、1800g台で産まれて1カ月ほどGCUにいました。(その間に尿道下裂、心室中隔欠損だと言うことが判明しました。)

同じく秋頃の手術を予定していて、7月からおちんちんを大きくするためのホルモン注射をはじめたところです。

最初は色々心の持ちようが難しかったんですが、悩んでもしょうが無いし死ぬわけじゃ無いし!と割と楽観的に考えられるようになりました。

みいさんのところと、月齢が近いのであまり参考にはならないかもですが
今はスタスタ歩くし元気いっぱい食いしん坊ワガママ男に育っているので普段に関しては全く問題なく居てくれているのが幸いです。

病院の先生とまじめな顔して、『大きくなっているときは~云々』『勃起時はどーたらこーたら』と話しているときは結構気まずく無いですか、、、?(笑)

  • みい

    みい

    お返事ありがとうございます。ホルモン注射、うちも3回やりました。微妙に大きくなったかな?って感じでした。息子も少しずつですが、いろいろできるようになってきており幸せです。そのことに感謝しないといけないですね。
    たしかに気まずいような、恥ずかしいような気分になりながら先生と話しています(笑)母親にはどうしてもわからないことですしねー(笑)

    • 8月6日
namiyuka

まったく失格じゃないですよ!わたしも1人目の子を身ごもってるときに、喘息で2週間入院しましたし、そのとき、胎児かいるのに打ったらだめな注射をうちつづけました!→母体の呼吸が優先されて、ありがたいことに子供は産まれましたが、一歳の時に子供自身も喘息で二度入院しました!
悩むことは、沢山でてくると思います!でも、それはその子を愛してるからだとおもいます!
それだけで十分じゃないですか??綺麗事かもしれないけど、いま生きてくれてるだけで、親はありがたいし、
子供にとっても、そばにいてくれてるだけで幸せだと思います!
だから、決して親失格とは思いませんよ!

ヘリポクター

いろいろマイナスに思考になってしまうのは仕方がない事です。普通ですよ。
でも今、息子さんがちゃんと生きていられるのは、きっとお子さんがお腹に宿った時から、みいさんがさまざまな努力をしてきたからです。
全然母親失格なんかじゃないですよ。

原因探しよりも、お子さんのために出来る事いっぱいあると思います。過ぎたことにとらわれるより、この先を良くできるように動いた方が絶対いいです。

♡樹栞mama♡

みいさんお久しぶりです。
以前尿道下裂のコメントでお話しました者です。
息子さん手術決まったのですね。

みいさんは母親失格なんかじゃないですよ(TT)
こんなに息子さんを思ってるじゃないですか。
素晴らしい母親だと思います👏

尿道下裂になる原因は様々ですが
ほとんどが母親のせいなんてことは無いと説明されましたよ。

  • みい

    みい

    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    手術が10月末に決まり、すでに緊張しています💦
    考えないようにと思っているんですが、ふとした時にどうしてこんな大変な思いをさせないといけないのかと考えてしまって…妊娠中もっとできたことや注意すべきことがあったんじゃないかって。
    そんなふうに言っていただけてありがたいです( ; ; )どーんと構えれる母親になれるよう頑張ります!

    • 8月25日
  • ♡樹栞mama♡

    ♡樹栞mama♡

    もう少しで手術ですね。
    手術まで本当色々考えますが
    手術してしまえば
    母親も一皮むけて強くなります。
    母親の不安などは
    子供は敏感に感じ取りますので
    考えすぎずに前向きに考えましょうね!
    大丈夫です!
    治らない病気ではないですよ!

    無理に強くなろうと思わなくても
    気が済むまで泣いて
    前を向けるまで泣いたらいいと思います(^^)
    泣いても手術はしないといけない。という現実に立ち向かえますよ\(^^)/

    • 8月26日