※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっき
子育て・グッズ

生後8日目の赤ちゃんが、ミルクを飲む量やタイミングについて相談しています。おばあちゃんが介在するため、次の授乳時刻についてアドバイスを求めています。

ミルクの質問です!生後8日目完ミです。
出生体重2390gの小さめです。
ここ2~3日60mlのミルクを飲んでくれてます。

18時60ml
21時20分55ml
さっきギャン泣きしてオムツ変えてもダメで、部屋が暑いからと思って布団とってエアコン強めにしてたら、隣の部屋のおばあちゃんにミルクだわと言われ、ちょっと早いけど23時半に飲ませたら20mlだけ飲みました。

次は何時に飲ませたらいいと思いますか?

ちなみにおばあちゃんは88歳認知症なので、あまり泣かせておくと勝手に抱っこしようとするのでミルク作りにいくのも冷や冷やです💦

コメント

なあな

完ミだと、その頃は一回80ccなので、足りないんではないでしょうか。
基本的に3時間毎が理想です。

  • ゆっき

    ゆっき

    小さめなので病院では60飲めれば充分と言われました😣
    次は2時半でいいですかね?

    • 8月6日
  • なあな

    なあな

    次泣いたら、でいいんじゃないでしょうか。

    • 8月6日
mii

必ずしもミルクで泣いてるわけではないと思いますよ😊
私の子供も生後1ヶ月になりますが、最近では少しずつ何で泣いてるのかもわかってきました!mamaにぬくもりを求めてる可能性も高いです!
もしミルクの場合口の周りを指で触ってみるといいです!もし、指を追うように口をパクパクしたりするのであれば、ミルクだと思います!
私も最初は泣いたらミルクだと思ってミルクをあげたりしてました!
でも、ミルクだと3時間あけないと消化不良になったりするので注意した方がいいですよ😂

  • ゆっき

    ゆっき

    抱っこしてても泣き止まなく、おばあちゃんが起きてきてしまったので飲ませてしまいました😢
    早く何で泣いてるかわかるようになりたいです😣
    消化不良がこわいです💨
    ミルクのサイン極めれるようにがんばります!

    • 8月6日
  • mii

    mii

    1番怖いのはおばあちゃんが認知症ってことですね😩
    満腹にさせれば、3時間きっちり寝てくれますよ😊
    お互い頑張りましょう!

    • 8月6日
  • ゆっき

    ゆっき

    そうなんです😥おばあちゃんは大好きなんですけど、何するか予想がつかないのでこわいです😵
    ありがとうございます✨がんばります!

    • 8月6日
カピバラ3兄弟

もう、夜中なので、泣いて起きて3時間たってたら、80飲ませてみてはどうですか?それで飲んでぐずらなかったら、その子は今80がいいんでしょうね^ - ^

  • ゆっき

    ゆっき

    毎回多めに作って1時間ぐらい加えさせる時あるんですけど、がんばっても70なんです😣

    • 8月6日
あい

ちょこちょこ飲みはよくないです。

0時半に60あげて仕切り直したらどうでしょう?

夜中は枕元に水筒2本用意してお湯と湯冷ましいれて、哺乳瓶も用意しておいたらどうでしょう?すぐ作れますよ。

  • ゆっき

    ゆっき

    仕切り直しってのもありですかね?
    今はスヤスヤ寝てて飲みそうにもないので、さっきの20で仕切った方がいいですかね?
    哺乳瓶は枕元でポットだけキッチンまで行ってました!
    水筒2本明日からやってみます!
    ありがとうございます!

    • 8月6日
  • あい

    あい

    今寝てるなら、あと1時間くらい寝かせてあげてもいいかもしれませんね。

    水筒2つは外出時にもつかえるので用意しておくといいですよ。

    • 8月6日
  • ゆっき

    ゆっき

    水筒買わなきゃと思いつつ、買えてなかったのですぐ用意します!
    ちなみに量はどれぐらい入るものが外出用に便利ですかね?

    • 8月6日
みー菌

飲みが悪いのならなんとなく機嫌が悪いか泣きたいだけかうまく寝付けなくて辛いか口が寂しいか…
お母さん辛いかもだけど頑張って3時間あやしてみれば泣き疲れ&お腹空いてミルクたくさん飲んでくれるかもで、その後きっとすやすやですよ!

  • ゆっき

    ゆっき

    わかりました😣あやすの頑張ります!
    まだ帰ってきたばっかりで家族に迷惑かけるんじゃないかってのが心配で、ミルクにあげるのも我慢が必要ですね!

    • 8月6日
  • みー菌

    みー菌

    私も完ミなんですけど、どーしても間が持たなかったり、寝ぐずりの最上級でどうしようもない時はちょっとはやいけど2時間半であげたりちょっと足したりしてます。
    毎回ちょこちょこあげるのは良くないけど、一日1回ぐらいちょっとはやくあげちゃっても特に問題ないですよ!
    うちは2ヵ月入ってからやっとミルクの間隔落ち着きました。
    だからあんまり心配し過ぎないでくださいね!
    家族に迷惑…って思っちゃうかもだけど泣いちゃうもんはしょうがないですよね。
    良い意味でゆっきさんが早く開き直れますように!

    • 8月6日
  • ゆっき

    ゆっき

    良い意味の開き直り!大事ですね✨
    あんまり気張らず、我が子のペースで成長してきたいです😣
    ありがとうございます!

    • 8月6日
とろろ

泣いたらでいいんじゃないですかね?
夜はすぐに作れるように枕元にミルクセット置いてましたよ。
哺乳瓶とミルクの粉とお湯、湯冷ましです。
哺乳瓶が乾いていれば、粉入れておくともっと早く作れますよ(^^)

  • ゆっき

    ゆっき

    粉入れておくって技もあるんですね✨試してみます!

    • 8月6日