※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の発達に不安があり、療育に通うか悩んでいます。息子は言葉の理解が遅れており、他の子と比べてしまうこともあります。2歳児検診の結果を待っています。

療育についてです。

今月末で、2歳になる息子がいます。

言葉が今わかるのは、
いないいないばあ
ちゃちゃーん
どーじょ
はいった
おわった
くるくる
コロコロ
くらいです。

絵本も「にゃんにゃんどれ?」と言っても聞いてはいますが、指をさしてくれない。
好きな物の「バナナは?」と言っても
わかりません。
今まであまり、絵本を見せてこなかったので、わからないだけでしょうか?

言葉の意味はわかっている時は
「オムツ替えようか、コロンして~」というと、寝転がってくれます。

他の子と比べないであげたいのに、
こども園遊びに行っても
どうしても比べてしまいます。

2歳児検診が再来月あたりにあると思うので検診の結果で、療育に通わせるか
迷っています。

何かを一生懸命話してますが、
喃語のような感じで、
わかってあげられません。

息子が泣いていてこちらから「どうしたの?」聞いても泣くばかりで、
わかってあげられません。

外で遊ぶのが好きな子です。

不安で、どうしたらいいかわかりません。

コメント

やままま

いま、保育園で1.2歳児をみていますが
2歳でもあまり言葉が出ない子いますよ!
3歳前くらいにあまり言葉が出なかった子が療育機関に通い始めたくらいです。
その子も3歳半くらいにはペラペラ喋ってましたので、あまり心配ないと思いますよ!

指差しが苦手なようなので
お子さんに、
「どっちがすき?」など選ばせる指差しの機会を増やして
絵本を読む時に
お母さんが指差しをしながら
「これは、ねこだね!にゃーんって鳴くね!」などと声をかけながら
指差しと言葉の意味を繋いであげるといいと思いますよ!

  • イカーた

    イカーた


    そうなんですね!💦

    そうなんです💦
    指差しも教えてますが、
    指さす前に自分で取ってしまうか、
    泣くので、困ってます^^;

    • 8月7日
ちっち

上の子療育行ってます(^_^)
言葉がちゃんと出るまで、色々心配になりますよね。

通わせられるなら療育行かせてあげたらいいと思いますよ☆
療育の先生に不安なこととかも相談できるし、発達障害とかじゃない子でも療育はためになりますしね(*^^*)

療育に行き始めて日も浅いので長男がみるみる成長したかと言われるとまだ???ですが、私は自分の不安な気持ちに寄り添ってくれて、一緒に子どものことを考えてくれて、一緒に解決策を考えてくれる人に出会えて楽になりました(*^^*)

  • イカーた

    イカーた


    もう、心配でこないだは、あまり眠れませんでした💦

    とりあえず2歳児検診で、相談してみようなぁと思ってます💦
    どうしても療育=発達障害という感じに考えてしまうので、良くないですよね💦

    息子も伝えられないより、
    言葉で話してくれたら嬉しいです。

    • 8月7日
Smilemama

療育関係の仕事しています(´∀`*)
2歳で特に男の子は言葉遅い子も多いですよ✋
日常で使っている会話などは理解されてるみたいですし😊
もう少し様子みてもいいと思いますよ😊
にゃんにゃんやバナナなどはどれがにゃんにゃんか✋バナナかなどが息子さんの頭の中で一致してないのかもですね🤔普段の生活の中でこれは◯◯だねー(´∀`*)など色々会話の中で話して教えてあげてもいいかもしれません😊
ちょうど2歳児検診があるなら相談してみたほうが楽になるので😊
相談されてからでもいいと思いますよ😊

  • イカーた

    イカーた


    私はいつも焦ってしまうので、
    周りから「気長にねー」と言われてます💦
    2歳児検診まで待ってみます!!

    ご近所の猫がよくうちにくるので、
    「にゃーん」と声がすると
    外に見に行きます。
    動物が好きなようでニコニコしながら、見ています!
    (猫さんは子供が苦手なようで、すぐにどっかに行っちゃいますが💦)

    • 8月7日
ママリ。

うちもそんな感じです😵

なんとなくこっちの言ってることはわかってるようだけど
確実にそのとおり動いてくれないこともよくあるし、
言葉は全くでてません😩
パパママとか意味ある喃語もないです。


他の子と比べたくないけど
つい比べちゃいますよね。わかります。

うちもやはり言葉でないからか
欲求は暴れるばかりで困ってしまいます。

2歳検診はやはりひっかかりました😞発達遅い子通ってる親子サークルみたいのすすめられました。

不安なりますよね😞
最近いやいや期はじまってきたのか
それなのにイヤ!とも言えないから大暴ればかりでもううるさくて
イライラしてしまいます😭

  • イカーた

    イカーた


    同じです!!
    うちも、言葉で伝えられないので、
    ちょっとこちらが、違うことをすると、大泣き大暴れ。
    何やってもダメでしばらくほっとらかしです。
    こちらも分かってあげたいのですが、
    分からなくて私も悲しくなってくる事があります💦

    喃語は、よく言ってますが、
    分からないんですが、
    「うんうんーそうなのーへー!」とか
    喋ってます^^;

    • 8月7日