※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
産婦人科・小児科

小児科での授乳禁止について不満があります。衛生面を理由にされましたが、他の病院では授乳しているのを見たことがあり、疑問です。

5カ月の男の子と7歳の女の子を育てています!
小児科に関しての愚痴です。
不快になる方はスルーしてください!

私がおかしかったのでしょうか…💦
今日息子が発熱したので小児科に連れて行きました。その前に別に私の病院予約があってそのまま小児科に行ったのでお腹を空かせていました。なので授乳しようとしたら診察前は吐いてしまうので授乳は診察後にしてください、と言われ泣いていたら迷惑になると思い診察まで必死にお腹空かせていた子をあやしていました。ここまでは当然だと思います!
診察後、やっと授乳できる!と思いケープをして隅で授乳していたら授乳禁止です…と別病院スタッフに言われてしまいました。
お会計の時になぜ授乳禁止なのでしょうか?
と聞いたところ、飲食禁止だから…だそうです。
飲食禁止は当然だと思いますが、授乳禁止はどう思いますか?ちなみに以前予防接種の後ギャン泣きしている赤ちゃんに授乳しているのも同じ小児科で見た事ありますし、授乳禁止とは一切書いていません。
病院なので衛生面が…と言っていましたが何かを食べるわけではないですし、おっぱいがどこかに触れているとも思えません。絶食の子もいるかもしれないので…食べ物、飲み物あげているわけではないし、いまいちピンときませんでした。

先生がとても良い先生なのでかかりつけ医として通い続けたいと思っているのでガックリきています…

コメント

ゴロぽん

え?頭おかしいんじゃないの?
って私なら言いますね。
小児科で授乳出来ないなんて聞いたことありません!

• yu

yu

ありがとうございます😭✨
    頭おかしいんじゃないの?…って言いたかったのですが、家族経営で、明らかに先生の兄弟か近い親戚?だったし、診てもらいたい先生の方針なのかな💦と思い笑顔でモヤモヤしながら帰りました💦

• 8月5日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

yuさんの大人の対応素晴らしいですね✨
    僕ちゃんもお腹すいた我慢頑張りましたね😭
    次回の診察の時に、先生に直接お尋ねになっていいと思います!
    受付の誰に診察前は授乳NGと言われたので我慢させた
    終わったから授乳しようとしたら、誰にこう言われた。
    授乳できるところないですかね…😢
    …と。

私ならそうしちゃいます!
    きっと先生が院長先生なんですよね⁇

• 8月5日
  • yu

yu

ありがとうございます✨
    きっと医院長先生だと思います!
    先生の方針なような💦
    聞けそうだったら勇気出して聞いてみます‼︎
    ありがとうございます☺️

• 8月6日
納豆大好き♪

そのスタッフが頭おかしいんじゃないですか?꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
だって授乳は診察後にしてくださいって最初に別の人から言われてるんですよね?
その小児科は行くの初めてですか?
もしかしたら別の所に授乳室があるとか?
私だったら状況説明して、それでもダメだと言われたらじゃあどこで授乳できますか?と聞くと思います😭

• yu

yu

ありがとうございます✨そう言ってもらえると心強いです‼︎この小児科は予防接種、健診などで5回くらいいっています!別に授乳できる場所はなくて、衛生面も気になるので自宅で授乳してください…だそうです😓
    先生が凄く良いだけにショックで💦
    ちなみに上の子は別の小児科にずっとかかっていますが、先生があまり説明してくれないので今の先生の良さに感動してたところだったんです😭

• 8月5日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

そうだったんですね😵
    やはり小児科選びはどこを妥協できるかですよね😭説明はよくしてくれるけど授乳できない、授乳はできるけど説明は不十分。。。私なら前者を選んで授乳と関係ない時間に行きますかね😉👍🏻
    混雑してたら困りますが😱
    納得できるいい先生に出会えたら我慢して通うかもしれません😋

• 8月5日
  • yu

yu

ありがとうございます✨
    やっぱりどこかを妥協するしかないですよね💦授乳とは関係ない時間に行くようにしてみます!もしこれ以上嫌な思いをするようだったら縁がなかったと思うしかないですよね💦
    ありがとうございます☺️

• 8月6日