※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さまようよろい
子育て・グッズ

産後の家事や外出についての経験を教えてください。

初めて質問させて頂きます😊

出産して3週間が過ぎ、予定帝王切開でしたが傷も順調に回復してきているかなと思います。
1回目健診も問題ありませんでした。
床上げについてですが、皆様は産後いつぐらいから、どれぐらいの家事を開始しましたか?
また、1人でのちょっとした外出など(近所の買い物くらい)はいつからされましたか?
今は母もいるので、やっている事といえば赤ちゃんの洗濯やお世話くらいです。
そろそろ動きたいと思うのですが、産後は大事にした方がいいとも聞くので😅
皆さんの経験を教えて下さい🙏

コメント

ハヌソラ二

帝王切開でした。里帰りしてないので退院日から家事再開しましたー。
なので、たまった洗濯、掃除、ゴハン作りは普通にお腹抱えながらです😰
スーパーの買い物も次の日から行きました。うちのマンションはエレベーターが無く4階に住んでるのですが、荷物を持って上ってました。
それに赤ちゃんのお世話なので、正直辛かったですねー
その夜には悪露が大量に出てしまい、翌日には病院に逆戻り~😅

何事も無理してはいけないですよね。
そろそろ動いても大丈夫じゃないですか?
傷口も塞がってきてるなら。

• さまようよろい

さまようよろい

すごいですね😳!
    退院してすぐは普通に歩けるようにはなっても辛いですよね😭
    悪露も落ち着いてきてるのでムリしないように動きます!
    ありがとうございました🙌

• 8月5日
yhym

3人目の帝王切開で先週の金曜日に退院しました❣️
里帰り中ですが、退院した次の日から買い物にも出て夕飯作ってます❣️

体力落ちたなぁ〜と思いますが、日に日に回復してます(╹◡╹)

3人目だったんで慣れも早かったと思います(^○^)

ちょっと疲れたなぁ。

くらいは動いても大丈夫だと思いますよ^ ^

• さまようよろい

さまようよろい

3人目になると上の子達もいるから大変ですしやっぱり動かないといけないですよね😩
    疲れ過ぎないくらいに動いていきたいと思います😊
    ありがとうございます🙏

• 8月5日
バリ

帝王切開でした。
検診に行ったらそのまま即入院、緊急で帝王切開になったので、赤ちゃんの寝床や哺乳瓶、オムツなど全て退院してソッコーでバタバタと用意しました。
1階が水回り、2階が寝室だったので、ミルク作りや、沐浴などで娘を抱えて1階と2階を日に何回も往復してました。
正直お腹の傷が痛過ぎて泣きそうでしたが、1週間もすれば、普通に過ごしていました。
3週間過ぎれば普通の生活に少しずつ戻して大丈夫だと思いますよ。

• さまようよろい

さまようよろい

準備されてない中での緊急で出産なんて大変でしたね😧!
    帰ってすぐ赤ちゃんのお世話はしないといけないですもんね💦
    全然私なんて動いていいですね😅!
    ありがとうございました😊

• 8月5日
ちゃー

私も帝王切開でしたが、里帰りしていないので、退院した日からすべての家事、赤ちゃんのお世話、飼い犬のお世話などしました。
術後ということもあり毎日疲れていました。
買い物は夫に食材などは買ってきてもらっていました!
自分の外出は、退院1週間後の検診が初めてでした(^^)
今は特に身体の不調はないですよ。

• さまようよろい

さまようよろい

皆さん、けっこう普通に家事したり動いていらっしゃるんですね!😳
    疲れますよね💦
    私もそろそろ普通に生活に戻していきたいと思います😊
    ありがとうございます🙌

• 8月5日