※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
家事・料理

娘が野菜を全く食べてくれません。スープにしたら玉ねぎは食べるだけで…

娘が野菜を全く食べてくれません。
スープにしたら玉ねぎは食べるだけで本当になにも食べなくて困ってます。
ハンバーグやカレーにピーマン、ほうれん草を入れたら食べるときはあるけど、毎日カレー、ハンバーグというわけにもいかないし…
よく支援センターに行ってお昼食べて帰るんですが、お弁当に入れるおかずもなくて困ってます。
なにを入れたらいいでしょうか?
スープを持って行く以外でなにかあれば教えてください。
卵焼きも食べません。
いつもお昼はご飯、ウィンナーくらいしか食べてなくて…
無理に食べさそうとしたらギャン泣きです。

コメント

おってい

野菜ジュースとかはどうでしょう?
うちの娘もたまに炭水化物しか食べてくれない時があって野菜ジュース飲ませてます( ´罒`)

  • ぴお

    ぴお

    野菜ジュースいいですね!
    子ども用があるんですか?
    大人用でもいいですよね?

    • 8月5日
  • おってい

    おってい

    大人用で少しづつから様子みたらいいかと思います( ´罒`)
    飲みすぎたら下痢したりするので…笑

    うちの子もカレー好きです♡
    が、お肉やお魚も食べてくれません(><)のでうちは雑炊やチャーハンオムライスなどにめちゃくちゃ細かく切った野菜や肉魚を混ぜ込むくらいです笑

    子供の食事本当参っちゃいますよね(><)

    • 8月5日
  • ぴお

    ぴお

    下痢になったりするんですね。笑
    様子見つつあげてみたいです(^^)

    • 8月5日
ぺちーの

1~2歳くらいまでは
うちの子も野菜は食べず
本当に悩みました(;∀;)
気休めの野菜ジュース...

保育園の先生に聞いたら
「みんなが通る道なので大丈夫」と。

本当かな?と思いましたが
今では野菜大好きで
「ピーマン食べる!」と
自分から食べてます♡

  • ぴお

    ぴお

    ジュースあげてみます(^^)
    ただ、弁当を持って行くのに中身がないのはどうなのかなー?と😅
    なにを入れたらいいか…

    • 8月5日
  • ぺちーの

    ぺちーの

    食べる食べないは別として
    入れてみてはどうです?

    ぴおさんが食べるのを見たり
    野菜があるってのを見て
    興味が出るかもしれませんし♡

    うちの子は
    「野菜を食べて元気モリモリ♡」
    「野菜さんはお腹の中で
    ばい菌さんをやっつけるよ♡」
    って教えてから少しずつ
    食べるようになりました( ¨̮ )

    • 8月5日
  • ぴお

    ぴお

    入れてみるとしたらどんなおかずがお弁当にはいいですか?
    あまりお弁当作らないのでわからなくて💦

    • 8月5日
  • ぺちーの

    ぺちーの

    うちの子が昔から好きなのは
    甘辛炒めor煮なので
    なんでも砂糖、醤油などで
    味付けしたものです(笑)

    卵焼きはだし巻きか
    塩でなくて砂糖で甘めが好きで
    だし巻きならほうれん草、
    甘いなら人参とか入れます!

    春雨やこんにゃくも好きで
    千切りにした野菜を煮て
    あんかけ風か甘辛に味付けして
    一緒につるっと食べられる
    ようにしたりもいいですね♡

    野菜だけよりも
    おまけで食べちゃった
    ってくらいから始めましょう!
    欠片でも食べられたら
    大げさに褒めてあげると
    うちの子は調子に乗って
    少しずつ食べましたよ( ¨̮ )

    • 8月6日
クロ(4♂1♀)

上の子がそれくらいの頃も、野菜を食べない時期がありました😣
お好み焼とか、炊き込みご飯とか、あれこれ工夫しましたが、続くと食べなかったです。

興味を持ってもらおうと思い、
絵本やテレビなどで例えば人参を覚えさせて、
スーパーに行ったら
「あ!人参だね!ひとつ選んでくれるかな」
と選ばせ、帰ったら
「今日は○○くんが選んでくれた人参を食べようね」
と言って調理してる所をできるだけ見せて、
「○○くんが選んでくれた人参、美味しいなぁ~💕」
と大袈裟に言ってたら、食べるようになりましたよ☺️

そろそろお手伝いもしたがる頃だと思うので、本人にやらせてあげると興味が出るし、興味が出ると食べてくれたりしますよ~💕

野菜のヘタでリボベジするのもオススメです😌

  • ぴお

    ぴお

    大げさにやるのがポイントですね(^^)
    ただ、弁当を持って行くのになにをいれようか悩んでて…

    • 8月5日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    お弁当に入れる為には、
    まず食べれるようにならないといけませんよね??
    根本を解決するのが早いと思ったのですが😅

    アレンジして食べられるようになっても、ずっとそれで出すわけにいきませんよね?😌💦

    • 8月5日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    テリーヌはどうですか?
    ゼリーみたいだし、
    見た目も可愛いですし😌
    スープは食べられるようなので、
    まずはそれをテリーヌにしてみて、
    だんだん食材を増やしてみてもいいですし😉

    • 8月5日
  • ぴお

    ぴお

    テリーヌですか!
    作ったことないんですが、なにを入れたら美味しいですか?
    クックパッドでも探してみたいとは思いますが…
    野菜をみじん切りで形がわからないくらいにしてもありですかね?😅

    • 8月5日
  • ぴお

    ぴお

    それとテリーヌは今の時期のお弁当にも大丈夫でしょうか?

    • 8月5日
  • クロ(4♂1♀)

    クロ(4♂1♀)


    オクラ、人参、ヤングコーンとか、カラフルにすると可愛いですし、
    味は出汁で好みの味にできますよ☺️
    特にオクラは断面が星なので、子供ウケも良いと思うのでオススメです😆

    この時期は、保冷剤入れたり、保冷バックに入れてます😌
    そのまま持ち歩いてるんですか??
    具材に関係なく、この時期保冷剤はあった方が良いですよ😉

    • 8月5日
coco

うちも1歳7ヶ月ですが野菜食べません(-.-;)みそ汁の具は食べますが、サラダなど冷たい野菜は食べません>_<そのうち食べるようになるのかな…と思っていますが…今の時期はとうもろこしと枝豆にハマってるみたいです!

  • ぴお

    ぴお

    とうもろこしと枝豆の食べてくれるだけでも羨ましい✨
    本当に玉ねぎくらいしかたべなくて😭

    • 8月5日