※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いな1歳3ヶ月の男の子が、歯磨きを拒否して困っています。ピジョンの乳歯ブラシを使っているが、口に入れて遊んでしまい、歯磨きができない状況です。何かいい方法はありますか?

歯磨きの事で質問です。

1歳3ヶ月の男の子育ててるんですが、歯磨きを毎回嫌がります(´・_・`)
ピジョンの12ヶ月〜1歳6ヶ月頃の乳歯ブラシを使ってて、磨いてあげようとすると持ちたがりイヤイヤして持たせてあげたら機嫌は直るんですが口に入れて遊びだします。
「ゴシゴシしなきゃだからママに貸して?」と言っても持って逃げ回り、くれたとしてもジタバタしてギャン泣きで歯磨きができません。。

何かいい方法はないでしょうか?😭😭

コメント

あまじ

子供は基本嫌がりますよね!
股に頭を挟んで両足で腕と脚を押さえ付けて無理矢理歯磨きしてました。毎日。

じゃないと虫歯だらけですよ。
向かいのお宅の男の子が嫌がるから歯磨きはあまりしなかった子が検診でほとんど全部が虫歯と診断されてましたよ。

嫌がってもやらなきゃならないことは無理矢理でもやらないとですよね!

• R.

R.

私の甥っ子が虫歯だらけでまだ5歳(今年6歳)なのに前歯ほぼ溶けてなくなってるのを見てるので、そういう風になって欲しくないと思い毎日ギャン泣きされながら無理矢理はしてます(´・_・`)
    やはり、無理矢理しかないですよね💦

• 8月5日
  • あまじ

あまじ

無理矢理ですね!
    周り皆無理矢理押さえ付けてやってますよ!
    歯磨きに関しては、いやがらなくなるのは成長を待つしか無いですから、それまでは無理矢理ですね!

• 8月5日
  • R.

R.

毎日無理矢理押さえつけてしてたら、大きくなっても嫌がったりしないか心配で悩んでました(>_<)
    歯磨き粉などは使ってますか?

• 8月5日
skyg

足ではさんで押さえつけて無理やり磨いてましたー。

虫歯になるよりはいいかと。。😅

• R.

R.

やはり、無理矢理しかないですよね💦
    確かに虫歯になるよりかはマシですね!

• 8月5日

ママが磨く前にお子さんに持たせて自分で持って口に入れさせてはないですか?
気がすむまでさせてから、ママが仕上げ磨きしてもさせてくれないですかね😢?

• R.

R.

私が洗面所へ行くとついてきて、歯ブラシ指さして「取ってー!」って感じなので磨く前に渡してます💦
    渡したら速攻口に入れて動き回ってます😅
    気が済むまでさせたりもしましたが、今度は普通に遊びたいらしく歯磨き自体拒否されます( ´・ω・`)
    無理矢理泣いてでもしてますが😭

• 8月5日

退会ユーザー

口に入れたまま動くのヒヤヒヤしますよね😭
    息子は今まで歯磨き大好きで自分から走って来てゴロンってしてたんですが、最近嫌がることがあって…
    その時は美味しいもの食べたからちゃんと磨こうね‼︎って言うと大人しくなります⭐️その子に合った言葉や誘導見つけるの難しいですよね😫💦

• 8月5日
3児まま(^^)

上の子が嫌がってた時に子供にママの歯ブラシ持たせてお互い磨きあいっこしてました!
下の子は上の子のを見てるのかまったく嫌がりません(^ ^)

• R.

R.

磨きあいっこ!思いつきませんでした😅
    早速今日試してみます!

• 8月5日
fafa

前にR.さんと同じピジョンの仕上げ磨き用の歯ブラシを使っていて、毎回ギャン泣きで嫌がるので、歯ブラシを変えました。
一度歯茎?が切れちゃったこともあったので、もう少し柔らかいやつにしました。
それに変えても嫌がりますが、前より嫌がる回数は減りました(*^^*)
私はこんなやつにしました!

まな

二本でやってましたよ☺️
下の歯お願い〜と伝えて私は上の歯を。次は逆を☺️
とにかく褒めて褒めて褒めまくりました!
そんな息子は歯磨きを嫌がらなくなり一歳半の集団の歯科検診でも周りにびっくりされるくらい大人しく磨かせてくれます。
今は自分で磨くより私が磨いたほうが早く終わると気づき自分で磨かなくなりました💦

☆★

うちも嫌がるのでお尻拭きで拭いています🌟😁

あまじ

大丈夫ですよ!
6歳の子が居ますが、いつの頃からか嫌がらなくなりましたよ!

歯磨き粉は子供用のグレープ味とか、いちご味とかを使ってましたし、今もそうですよ。

因みにずっと子供に選ばせてます!

けめ

うちは、子供用のシリコンでできてる奥までいかないつば付きの歯ブラシを渡して、自分が自分の歯ブラシで磨いて楽しいよ、スッキリするよといいながら見せてました。本人も真似して口にいれて磨いて遊んでます。奥歯ないのに奥歯磨いてる感じで(^^)
それから仕上げ磨きするよといって仕上げ用の歯ブラシを使って仕上げ磨きしています。一つの歯で5回裏表やっておしまい、凄いねー良くできたね、ピカピカだねと、毎回誉めまくります。今は比較的嫌がらずに歯磨きさせてくれます。今は、仕上げ磨き用の歯ブラシのが気になり、シリコンの本人用のがあまり使ってくれなくなりました。相談したら、仕上げ磨き用の歯ブラシをもう一つ準備してそれを渡す、自分と一緒だよ、と言って磨いてもらってます。遊んだりしますが、とりあえず慣れるためと思ってやってます。もう一つの仕上げ磨き用歯ブラシで、最後仕上げ磨きします。(仕上げ磨きの時はフッ素つけてます)