※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
風船🎈
お金・保険

専業主婦の方は、旦那さんの年収や自身の収入について気になっています。専業主婦になるための適切な年収や働きたい気持ちについて、友達と話し合っているそうです。

収入についてお伺いします!

現在専業主婦で今後も働く予定のない方、旦那さんの年収はいくらくらいでしょうか?
また、専業主婦でない方もいくらくらい年収があれば専業主婦になりますか?

仕事が好きで社会と繋がっていたいから、お金に余裕はあるけど働きたいという意見はなしで、率直にいくらくらいあれば専業主婦でもOKでしょうか?
友達とそんな話になり気になったので質問させていただきました!

コメント

まこ

専業主婦です!
うちは自営業なので収入にばらつきがありますが現在5人家族で月50万ないと足りません😭子供3人保育園に入れてるので…出費が多いです💦

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます(^^)
    うちも自営業で専業主婦です。
    お子さん達を保育園に入れられてるとかなり出費が多いですよね💦
    うちはまだ3人家族ですが何かと出費が多いです😅
    今現在の収入には満足してますが、今後の教育資金や老後の資金などを考えると今のうちからできる事をした方がいいかな…と悩んでます😣

• 8月5日
  • まこ

まこ

自営業だといつ何があるか分からないから不安ですよね…うちは従業員達の前借りも多いので😓生活費は50〜70万に抑えて残りは貯金する様にしてます!

• 8月5日
たまご

400無いです。自営なので毎日のように手伝いしなきゃだし、周りの目があるので、私は外で働きたいですが、働けません。

• 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます☺
    うちも自営業です。たまごさんは仕事を手伝ってらっしゃるんですね!自営だと収入にもばらつきがあるし何かと大変ですよね💦
    将来の事を考えると専業主婦でいいのかな、と不安です!

• 8月5日
ぺーこ

27歳専業主婦です。旦那は34歳年収700万で、来年から4人家族になります!どのくらいの生活レベルで生活したいかにもよりますが、うちは食費などあまり節約とかはしてません。

• 風船🎈

風船🎈

うちも30代で年収は1000万強ですが、将来の事を考えると専業主婦でいいのかと不安です。
    特別贅沢もしてないですが、節約もしてないので皆さんの意見を聞いて考えさせられました!

• 8月5日

ウチは現在フルタイムで共働きです。
上の子も小学生になったし専業主婦憧れます…
子供3人だし大学までと考えると年収1500万とかなら専業主婦でもいいかなと思いますが到底無理そうです(^_^;)

• 風船🎈

風船🎈

お子さんが多いと何かと出費がありますし、将来を考えるとなかなか難しいですよね💦
    うちはまだ一人ですが教育資金や老後の資金などを考えると不安です。。

• 8月5日
るー

専業主婦で、500万ないぐらいです!
月によって収入にばらつきがあるので、余裕あったりなかったりですが💦
田舎なのでやっていけてる感じです( ̄▽ ̄)

• ayumama

ayumama

主人の年収900万、私正社員時短で300万くらいです。
    子供が小学校にはいったらパートにする予定ですが、完全な専業主婦には主人の年収2000万位じゃないとならないです(;^_^A

• 8月5日
  • ayumama

ayumama

すいません!間違ってここにコメントしちゃいました😓

• 8月5日
  • 風船🎈

風船🎈

回答ありがとうございます☆
    自営業ですか?
    うちも自営業でばらつきがあります😅年収じたいは1000万強なので今現在は問題ないですが、自営業はいつ何があるか分からないし将来の事を考えると不安です(><)

• 8月5日
  • 風船🎈

風船🎈

同じ位の世帯年収です。
    1000~1500万でその年によって違います!
    2000万ですか⁉確かに不安ですよね💦うちも今の生活は問題ありませんが将来の事を考えると専業主婦でいいのかと不安になります😣

• 8月5日
あおまいか

今は正社員の共働きです。
私が働かなくても今より高い年収だったら、なので1500万だったら確実にすぐ辞めます。
とはいえ私は専業主婦向いてないし、夫の会社は給料あがるところじゃないので無理ですけど💦

• 風船🎈

風船🎈

そのお気持ち分かります‼
    私も出産前までは仕事していてとてもやりがいを感じていたので、贅沢かもしれませんが今の生活はちょっと物足りないです😅
    将来を考えるとこのまま専業主婦でいいのかと不安になります💦

• 8月5日
ガオガオ

夫会社員年収800万です。
でもかなりかつかつなので、普通に専業主婦をしようと思ったら足りないと思います>_<
保育料もバカ高いので私は働かない予定ではありますが。

1,000万は欲しいかなー…。

• 風船🎈

風船🎈

旦那さん高収入ですね😆
    それでもカツカツですか😣
    うちは1000万強で今の生活は問題ありませんが将来の事を考えると専業主婦でいいのかと不安になります💦

• 8月5日
んりょ

旦那が 22歳、契約社員1年目 で年収200万 です。わたしは 23歳 パートをしており、現在産休中ですが生活キツキツです。350万 ぐらいまであがれば専業主婦になりたいな〜とも考えてますがいつになることやら 🙄🙄

• 風船🎈

風船🎈

まだお若いんですね‼
    勤め先にもよりますがこれからどんどん増えてくるんじゃないですか😆私は将来の事を考えると専業主婦でいいのかと不安になります💦

• 8月5日
詩子

共働きです。
家族は大人2人子供3人(3人目は秋出産)、犬2匹です。

高収入だとその分手取り減りますし、子供3人分の教育資金や老後資金、余裕のある生活のためのお金を考えて年収2000万以上あれば専業主婦でもいいかなぁという感じです!

• 風船🎈

風船🎈

やっぱりそうですよね!
    家族が増えると出費も増えるし将来の為の貯蓄も必要だし…やはり2000万は必要でしょうか😣
    先々の事を考えると不安です💦

• 8月5日
まあちゃん

主人が年収1000万で専業主婦です。
主人の親が子供の学資保険
入ってくれていたり(家計からのとは別)習い事なども払ってくれてるので
そこまでガツガツ学費貯めたりとか
習い事もさせてるけどお金かかってないので旅行行ったり
ブランド品買ったり
まぁまぁ裕福に生活できてますが
援助がなければ大学資金など
全額貯める予定とかなら習い事なども
たくさせたりは無理な年収です。

生活水準の違いもあるので
一概には言えませんが...

• 風船🎈

風船🎈

うちも年収1000~1500万です。義家族が協力的だと助かりますね!
    確かに今の生活水準で習い事や将来の事を考えると不安になります😣更にうちは自営業なので今後何があるか分からないし、のほほんと専業主婦でいていいものか悩みます💦

• 8月5日
K

共働きです!
世帯年収900万円くらいですが、二人で働き続けたら世帯年収も二倍のペースで上がっていくし、退職金も二人分もらえるのに、それが半分になると考えると、今1,500万円くらいないと専業主婦になれないなぁと思います😫💦

• 風船🎈

風船🎈

きちんとした会社員で昇給や退職金があれば将来的にも安心だし、安定されてて羨ましいです!
    うちは今の収入には満足してますが今後の事を考えると不安になります💦

• 8月5日

共働きですが、年収2000万くらいなら専業主婦でもいいなって思います。年収1000万前後だと引かれる税金も多くて全然お金貯まらないですよね😰

• 風船🎈

風船🎈

本当にそうなんです!
    何の為に仕事してるのか分からなくなる、とよく旦那がぼやいてます😅今はいいんですけど、将来的に不安になります💦

• 8月5日

退会ユーザー

税金のために働いてるみたいですよね!
    すっごい稼いでいる人たちは別として、0から3000万くらいの層の人たちは税金は消費税みたく年収に対して一律なんパーセントってしてほしいですよね💦

• 8月5日
amam

教育費と老後資金をしっかり貯め、最低でも今の生活水準、と考えたら夫のみで3,000万を安定的にキープできるなら専業主婦になりたいです。

• 風船🎈

風船🎈

そうなんですよね、教育資金や老後の資金などを考えると不安で、このままのほほんと専業主婦でいていいものか悩みます💦

• 8月5日
  • amam

amam

今余裕のある生活ができるのと、老後も余裕のある生活できるのでは必要な収入は全然違いますもんね😅
    仕事が大嫌いなので笑、何度も専業主婦になるか悩みましたが、年金のことなど考えると踏み切れませんでした…(*_*)

• 8月5日
ままり

主人が30歳で2000万ちょいです。
専業主婦です。
今後働く予定はないです💦

• 風船🎈

風船🎈

ご主人は会社員ですか⁉
    うちは自営業で将来的に何があるか分からないので、専業主婦でいていいものかと悩みます😅
    でも2000万あれば安心ですよね!

• 8月5日
  • ままり

ままり

うちは会社経営です😊

• 8月5日
m.s.risa

専業主婦です
年収600程です
ただ、バツイチな為意味わからないですが子供ひとりに養育費10マンも払うバカなので笑
毎月こっちに入るのは28万ほどですw
普通の方達と同じくらいですw
なんで生活+5万くらい貯金できるなら専業主婦しますかね(´・ω・`)

• 風船🎈

風船🎈

一人につき10万ですか👀‼
    それは大きいです😣
    それだけあれば貯金がかなりできますもんね‼
    うちも将来的に考えると何があるか分からないので不安です💦

• 8月5日
あんぱん

1000万あれば専業主婦になります。
そんなに贅沢な生活望んでないので1000万くらいで十分かな。

• 風船🎈

風船🎈

そうですよね、私も決して贅沢な生活をしている訳ではないのですが、やはり自営業という事と将来的に必要な資金を考えた時ふと不安になってしまいます😣

• 8月5日
たくまま

今は専業主婦ですが
子供が1歳になれば働きます。

住む場所によるのでは?
私は北海道の田舎ですので
都会と比べても家賃や
食材費は安いので
年収400万あれば子供1人なら
生活していけます。

老後の事や色々不安ならば
節約した方がいいのでは?
お住まいがどちらかわかりませんが
やはりパートで働くとか…
年配になるまで専業主婦ですか?
私も子供が大学行きたいとなれば
行かせてあげたいし、
今から頑張って働いて
貯金しなきゃと思ってます。
私達が年金貰う時は今よりもっと
厳しいと思うので、老後のお金も
貯金していくつもりです。

長々とすみません💦

• 風船🎈

風船🎈

うちも特別贅沢している訳ではなく収入にも不満はないのですが、やはり先々の事を考えるとやはり不安で…主人としてはなるべく働かず家庭を守ってほしいようです…
    貴重なご意見ありがとうございます(^^)

• 8月5日

旦那24歳で年収600万いかないくらいです☺
今のところ不自由なしに生活もできてるし
貯金もそこそこできているので
当分専業主婦のままでいるつもりですが
子どもをあと2人希望してて
どのくらいのお金が必要になってくるのか
全くの未知なので
苦しくなれば私も働く気はいつでももってます☺

• 風船🎈

風船🎈

その気持ちが素晴らしいです!
    うちも今の収入に不満はないですし、子供と一緒にいれる時間があるのはとても有難いと思ってます。ただこのままのほほんと専業主婦でいていいものかと悩みます。。

• 8月6日
みかん

30代で今度2人目が産まれます。
恐らく2人なら旦那の給料1000万で専業でもちょっと貯蓄しつつやれそうですが、将来や何かあった時を考えると1500万は欲しいです。

3人目もできれば…と思ってるので、今のところ私も仕事を辞めるつもりありません!

• 風船🎈

風船🎈

そうですよね、教育資金も子供の人数によって変わりますよね!
    うちもあと一人は考えているので、そこがとても不安です😣

• 8月6日

年収1億でも働きますね(笑)
自分も 働いて息抜きしたいし
額は少ないかもしれませんが
旦那に申し訳ないですし😰

• 風船🎈

風船🎈

私も出産前までは仕事していたのでその気持ちよく分かります‼
    旦那さんに申し訳ないなんて、いい奥さまですね😊
    旦那は稼いできて当たり前と思っていた自分に反省です(-。-;)

• 8月6日
ゆんゆん

主人の年収900万です。
暇つぶしにパートしてましたが、妊娠して専業主婦になりました。
主人の年収600万の時でも専業主婦でやっていけてましたよ(^^)

• 風船🎈

風船🎈

私も妊娠出産で専業主婦になりました!
    今の収入に不満はないのですが、やはり先々の事を考えると不安になります💦
    教育資金や老後の資金、子供が増えたら…等と考えると悩みが尽きません😅

• 8月6日
coconut🍹

営業なので、月収はバラつきがありますが年収は4桁です✧‧˚
現在専業主婦で、これからもずっと専業主婦の予定です🌼💕

• 風船🎈

風船🎈

うちの主人も専業主婦希望で、最低でも子供が小学校に上がるまでは家庭で…という考えの人なので、とうぶんは私も専業主婦の予定です😊
    でも先々の事を考えると悩みが尽きません😅

• 8月6日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

年収1000万あるなら専業主婦になりたいです!
我が家は年収300万くらい、手取り月に20万くらいしかないので私が働かないと生活出来ません💧

• 風船🎈

風船🎈

そうですよね、平均以上の収入があればなりたいですよね!
    子供が小さい時期なら尚更一緒に過ごしたいですもん😊
    でもふとした時、将来の事を考えると不安になっちゃいます😣

• 8月6日