※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

なんか、今年からお盆の時期が憂鬱です。旦那さん今年の4月下旬までは…

なんか、今年からお盆の時期が憂鬱です。
旦那さん今年の4月下旬までは、カレンダー通りの休みとは無縁のカー用品店にいました。
なので土日も仕事のことが多かったのですが、これから子どもが大きくなるにつれて、行事などを考えると土日休み、どこかへ旅行とかも連休取れた方がいいからカレンダー通りの休みがある会社、そして帰りもそこそこ遅くない会社、ということで転職。
なのですが…。
そこで皆さんに伺いたいのですが、皆さんの旦那さんはたとえば奥さんの実家に週末しょっちゅう一緒に行ってご飯を食べてくる、とか親族の集まりによく参加する、とかありますか❓
若しくはそういう事は面倒臭がるタイプですか❓
毎年元旦に親族も含めて集まる時は、旦那も参加して一応新年の挨拶ですし、飲んで食べて、です。
私の母に兄弟が多い事もあって、いとこ含めて近しい親族皆欠けずに集まると、30人以上になるくらいの大所帯です。
それ以外に父と弟は普段は東京、こちらは母も含めて札幌ですので、月一で父が帰省する際に私と娘は毎月泊まりか日帰りで会いに行き、旦那は数ヶ月に一度程度。
母と私と娘と旦那、パターンも数ヶ月に一度です。
基本旦那はあまり私の母の前で気を遣えないという事もあって、あとでブツブツ言われるのも面倒なので、そんなにしょっちゅう一緒に私の実家には行きません。
母も旦那が気遣い下手というかできないのは承知なのですが、それなのに『今度一緒にBBQ🍖でも😋』と言ってきたりします。
私の実家では、親族同士よく集まるのも当たり前で、いとこの結婚相手である旦那さんなども、そういうのを嫌がるタイプではありません。
なので集まるのが普通、くらいになっているのかもしれません。
でもそういうのって、苦手な人もいれば得意な人もいますよね❓
私の旦那はどちらかといえばそういうのを、『出されれば食べるけど、わざわざスーパーに行って買ってきてまで食べようとは思わない食材。』という受け止め方。
毎年夏に私の母方の親族同士BBQ🍖をするのですが、参加できたのは休みのタイミングがあった結婚初年度のみ💦
それ以降は参加出来ませんでした😓
毎年、金土日の三日間で開催の音楽フェスがあって去年までは土日は休みを取れないけど金曜日は取れるので休みを取ってフェスへ。
こっちは毎年旦那が休みを取れない土日のどちらかにBBQ🍖(親族の都合もあって)と行った感じ。
が今年は土日休み、偶然にも見たいアーティスト達が出るのが土曜だから土曜にフェスへ。
こっちも土曜にBBQ🍖
参加できるなら参加はしてほしいけれど、でも得意じゃないなら無理しなくてもいい。
気を遣うのが下手な旦那にヤキモキしながらってふごく面倒なので、それならまだいない方が気は楽だし。
でも正直、毎年参加しないのもどうなのかな、と思い始めています。
旦那としては今後土日休みになったなら、正直お盆のフェスは土日どちらか絶対に行きたい。
しかし駐車場のチケット含めて早めに取らなきゃいけないけど(多分6月頃には)、こっちのBBQ🍖は決まるのが7月中旬頃。
母としては『苦手なのはわかるけど、できれば参加してほしい💦』
私はけっこう言われると断れないタイプで、今年は旦那も一緒に、と言われた時に『その日旦那がフェスで…😭』と一言言うのにものすごく時間がかかりました。
本当は相手もとっとと予定を立てたいから、早く答えが欲しいんですよね😓
わかってるんですが、どちらにも『えーっ😓ブツブツ…💦』と言われたくなくてから『どうしたら上手く逃げられるのかな😣』とか最低な方向に考えてしまって💦
結婚するっていう事は、自ずとそういった付き合いも付いてくるものなのに、たとえば『夕飯食べに来ないかって言ってるんだけど。』と旦那に言うのすら苦手で、『ん?別にいいけど。』くらいの反応しか返ってこないから『嫌なのかな。』とか考えちゃって毎回聞くのが苦手になっていって😭
今回BBQ🍖に関しては結果的に私と娘だけ参加、となったのですがどこか『せっかく土日休みになったのに?』的な雰囲気が母から漂ってきて😓
来年からは早めに『この日は無理』とこちらから母に言っておけば良いかな、と思うのですが。
長々とまとまりのないわかりにくい文章になって、申し訳ありません🙇‍♀️

コメント