※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎さん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が離乳食を拒否し、食事時に大泣きして困っています。食べると泣き止むが、また泣く状況が続いており、先輩方の経験を聞きたいそうです。

離乳食準備のギャン泣き😭

一歳1ヶ月の男のコなのですが、
食に対しての執着が尋常じゃありません。。。
食べないよりいいか、と思っていましたが
キッチンに入ると必ずギャーギャー
離乳食だと気づくと涙ボロボロ流して大泣きです。
抱っこ紐やおんぶでもジタバタして逆に危ないし
おもちゃやテレビは全く効果なし💦
いただきますなんてまともに言えず、
大泣きの彼に必死でスタイを装着、
一口食べれば落ち着くものの、ゴックンするとまた泣きます!(お腹が落ち着くまで続きます)

レンチンしても冷ます間ギャーギャーです。
心が折れてキュウリのスティックなどをキッチンで渡してしまうんです。。食べ出すと泣き止み必死に食べます。
でもクセになると泣けばくれると思われそうだし
テーブルに座っていただきますしてないのに味見みたいにあげるのもよくないなと思っています。。

同じようなお子様を育ててきた先輩方
どう乗り越えてきましたか?
毎回全力で泣かれるので準備が本当に辛くなります。。

コメント

ゆか

お腹が空いているのではないでしょうか?三食の間に、少しおやつをあげてみてはどうでしょうか?💦

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

やはりそうですよね。。
    おやつあげるようにしてみます😅💦

• 8月5日
あきママ

もちろん人によって違うと思いますが、私は3食以外には50gくらいを2回あげてたことあります。残すこともあったし、完食することもあったけど…
おデブにはなりませんでしたよ(^^)

その内おにぎりめんどくさくなって、お煎餅やお菓子にしちゃったので、長期間は実践しませんでしたけどね(^o^;)

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

なるほど、50gを2回!分かりやすいです^ - ^
    ちなみに、大体何時頃にあげていましたか??
    その頃は2回ともおにぎりにしてんですか??

• 8月5日
  • あきママ

あきママ

返信が別欄になってしまっていてすみませんでした(;>_<;)

だいたい9時~10時くらいと、3時~5時の間で、昼寝によって少し前後してました!あまり時間にはこだわってなかったかな。
    どっちもおにぎりでした☆

• 8月6日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

今日3時ごろおにぎり50あげてみました!切り上げどきが難しくて、本人は満腹になってないからか泣かれそうになりつつ何とか😅💦
    たしかに朝ご飯が早い日はお昼の時間までにもお腹空きますよね。。
    午前もあげてみようかな。
    少しですが、夕食の離乳食前のわめきがマシでした😅😅💦

• 8月7日
  • あきママ

あきママ

少~しは良い方向に向かったかな??(^〇^)
    あとはお腹の調子とか、体重とか、お子さんの様子を見て、増減してみてくださいね(´ー`)

ちなみに同じ助産師さんにみてもらってる他のママさんは、もっと食べさせてる人もいましたよ☆

夕飯時にわめかれると焦るし、イライラしたりもしちゃいますよねぇ。

私は上の子にはつまみ食いさせまくりです(^o^;)お皿をのぞいて食べたい食べたいうるさいので(笑)『本当はダメなんだよー』と言いながら…

下の子はまだお皿をのぞけるほど大きくないので、お皿のものはあげませんが、焼き海苔をちびちび渡してます(笑

• 8月7日
  • Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

つまみぐい、少しはいいですよね!笑
    あげないとキッチン足元まで来てヒックヒックしてしまうほど泣き喚いてしまって😂
    いまは体重も幸い標準ちょっと下くらいなので、ドカ食いさせない程度にお腹が空くようならあげていこうと思います!
    やはり、おやつのタイミングにすこーし、、というのが歯止めが利かずさらに大泣きなのでそこも考えてかないとなぁと思います😅

• 8月30日
あきママ

おやつを増やしてもいいかなーと思います(^〇^)おやつと言っても、お菓子とか果物とかじゃなくて、おにぎりをあげてみては?

私が母乳ケアでお世話になってる助産師さんには、おにぎりを1日5、6回あげていいですよ、と言われます。

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

おにぎりって捕食だと、一般的に一度にどれくらいのサイズのものをあげるんでしょうか?😅
    お腹いっぱいにならないとごちそうさまで泣きそうで、、でも太らせるのも嫌だし、、、💦
    5.6回のおにぎりってすごい!!
    それだけ食べてれば怒らなそう!!

• 8月5日
ぴ

うちの息子はそこまで酷くないですが
似たような感じです😓
11ヵ月までは準備中に大泣きでしたが。
泣かれても放置してました( ᐪωᐪ )
ずっと泣かれるときついですよね🌀
最近はほとんどなくなりましたが
ご飯中も口の中の物がなくなると
グズグズ始まるのとご飯終わると大泣き
(これは今でも)ですが私はほとんど
無視です、いつか無くなるだろうって
思ってます🗿💬

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

これから食欲大王になるのかなぁと思って心してます。笑

だんだん、泣き方がエスカレートしてくるので、心が折れて😭
    ごちそうさまでした、も泣きますよね。。すかさずおもちゃや気の紛れることをしたり、、、
    ちゃんと話せるようになればきっと、
    泣くことはなくなるだろうと信じてます!お互い頑張りましょ😅💦

• 8月5日
hana*hana

うちの子は15時に捕食あげるようになったら落ち着きましたよ✨
さつまいもふかしたのとか、おにぎりみたいなのとか、蒸しパンとかチーズとか、野菜スティックとか、3食の中で栄養が足りなさそうなものです!

スナック的なお菓子ではなく、あくまでも捕食です!

• Ⓜ︎さん

Ⓜ︎さん

食材の例参考になります!
    捕食だと、お腹に入った感じが違いますよねきっと!
    ちなみに、朝も昼も大騒ぎ(大泣き)なんですが、以前息子さんはお腹すかせて泣いてた?のは夜だけですか??
    15時にバナナを一本食べても17:30のご飯で泣かれました、、、😅
    食べるものが悪いのかなぁ。。

• 8月5日