※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊活

病院での治療や夫への不満を抱える女性の悩みについて相談です。採卵での辛い経験や夫の理解不足に苦しんでいます。

病院への不信感と、妊活の辛さを理解してない夫への不満を書かせていただきます。

先月の1回目の採卵では、薬は使わず1つだけ取れました。精液検査で、正常形態精子率が4%未満だったため、顕微授精に。
結局、移植したけど、着床までたどり着きませんでした。
精液検査の結果に、夫はショックを受けている様子でしたが、その後こちらが促しても生活改善や仕事量の見直しは特にしませんでした。

そして、先日2回目の採卵をしてきました。無麻酔のため針の痛みがある中で、1つだけを採取するって予定でした。でも、実際は1つとってもまだ終わらず、針を刺し続けられ痛かったです。ややパニックになりました。
結局5つとれ、結果的に痛みに耐えた甲斐があったのですが、しばらく採卵は怖くてやりたくないと思いました😢
成熟卵は3つあり、当日培養士さんと相談して「精子の状態を見てからだけど、1つは体外受精、2つは顕微授精」ということに、決まりました。

が、翌日電話で受精確認をしたところ、「今回も精子の状態が良くないので3つとも顕微授精に変更した」とのことでした。

①なぜ、顕微授精に踏み切るまで、正常形態精子率が低いことがわからなかったのだろう。タイミング法や人工授精は意味があったのだろうかと、病院への不信感が募ります。

②なぜ、夫は自分が原因だったかもしれないのに、少しでも改善しようと思わないのだろうと、腹が立ちます。いつも検査や内診の時の痛みに耐えるのは私で、仕事の調整しながら通院するのも私。
夫は常に仕事ばかりです。ほぼ毎日帰宅時間は0時を過ぎ、土日も出勤、家にいてもどこにいても仕事をします。タイミングを聞いてきても、時間通り帰ってこなく寝不足のまま仕事に行くなんてことは何度もありました。

結局、3年以上不妊に悩み、何度も涙を流し苦しんでいたのは、私1人だったのかと、夫への不満が爆発です。

挫折しました。

コメント

5ak1

精液所見は毎回変わりますし、自然妊娠が望めるレベルのときもあれば顕微授精しか無理なときもあるくらい変わる人もいるので、2回の精液所見だけでは何とも言えないと思いますよ💦💦
高齢であればいきなり体外受精や顕微授精にすることもありますが、そうじゃなければ無精子症とかじゃない限りタイミングや人工授精から始めるのも普通だと思います💦💦
ただ、不妊治療は精神的にもキツイですし、お金もかかるので納得できないなら転院もありだと思います💡

タバコをやめてくれない、とかなら分かりますが仕事のことでご主人を責めるのはかわいそうだと思います。うちも同じような勤務で顕微授精しましたが、男性は仕事量の調整ってなかなか出来ないと思いますよ💦
採卵の日すら来れなくて今は凍結精子を凍結してます^^;
逆にこれだけ働いてくれるからお金のかかる治療ができる、くらいに思っていた方が精神衛生的にはいいと思います!

やっぱり不妊治療って辛いのは結局女性なのでご主人に少しでも辛さがわかってもらえるといいですね💦

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます。
    精液は、毎回違うんですね。知らなかったので、教えていただきありがとうございます。
    タバコは吸いませんお酒もあまり飲みません。でも、仕事を朝から晩までやってます。食事に感心がないので、しっかり摂らない日もあります。
    どうして、家庭を犠牲にしているのに、「男性だと仕事量の調整は出来ない」と定めて、責めるのはかわいそうなのでしょう。
    その点は、私は違うと思います。実際に業務量が変わらなくても、変える努力はしてもらっていいと思います。金銭面についても、そうは思いません。

でも、このような考え方もあると、参考になりました。ありがとうございます。

• 8月5日
結奈

病院への不信は
病院に直接 言うしか
解決方法は無いと思います。。

旦那さんの仕事のことも
女性であっても妊活するからと言って
仕事内容を変えてもらえる人なんて
少ないと思います。
妊婦でも夜勤やってる人もいるし
悪阻で吐きながら仕事してる人
妊婦も子持ちも妊活中でも
それぞれに お互いが大変なのに
ましてや男性で、妊活するから
勤務時間を どうこうするのは
難しいんじゃないのかなと思います。

自分の精子が悪いのはわかってるけど
旦那さんにもプライドがあるから
妊活、妊活と言わず
単純に体を心配していると伝え
業務改善できないか話し合い
そこから妊活でも良いような気がします。

• ゆり

ゆり

病院は体外受精にステップアップをする時点で、転院しました。いい機会だったと思います。

夫の仕事量については、妊活する以前の問題だと思ってます。なぜ、男性だと仕事量を減らしたり早く帰ってくるということは難しいとなるのでしょう。
    不健康な生活を少しでも改めようとするのは、男女構わず大切な事だと思います。それは昔から夫に伝えていた事です。そこにプライドが関係あるのですね。男性には。

妊活をすることは、夫婦で話し合って決めたことです。子供が欲しいという共通認識の元、病院にも通って頑張ってきました。ではなぜ、夫は行動が伴わないのでしょうか。そこが問題だと思っています。

ありがとうございました。

• 8月5日
  • 結奈

結奈

男性だからと言って
    仕事量を減らせない訳ではないですが
    やっぱり世間的に減らされないのが
    現実だと思います。

妊活も夫婦で話し合って
    決めたことでも
    主さんが心折れる時もあるように
    旦那さんにだって
    心が折れる時もあると思います。
    自分の精子のことでプライドが傷つき
    行動に移せないのかもしれません。
    一方的に旦那さんだけ責めるのも
    かわいそうな気がしました。

• 8月5日
n.mama

私もつい先日初めて精液検査してきました、運動率1%との診断で2人とも帰りの車は殆ど無言でショック状態でした😭

うちの旦那も毎日0時前後で睡眠不足の毎日、週に1回の休みしかありません。ちなみに新卒から何年もこの生活だったのでそのせいなのかとここ毎日考えています。💦

一年程病院は行かずアプリで排卵日確認して妊活してましたが全くで、今思えば早く病院で検査してればと自分を責めたり。。

ただ旦那のせいだけにするのも可哀想すぎるなと思って、サプリや食事で私がサポートしなきゃと今は切り替えることにしました。
そうすると自身からサプリのんだりトマトジュース飲んだりしてます😊
ただ仕事はやはり遅いままですし、タイミング前はイライラしますが、そういう姿を見ると嬉しくおもいます。

やはり運動率1%だった事で2人で話し合い、やはり子供欲しいよね!と確かめ合ったのが良かったかもしれません💓

あとコウノトリのアプリで排卵日を間接的に連絡する日は30分早く帰宅します笑

これから人工、体外に挑戦しよう思っていて経験してない身ですみませんが、、ストレス溜まったら2人で話し合いというかぶつけ合うのが良いかもしれません😊

• ゆり

ゆり

そぉだったんですね。ラブさんご夫婦も、ショックな出来事があったんですね。

はい。私の夫も、新卒から毎日終電で帰宅し、土日も自主的に仕事をする生活をしていました。2年前に転職をしたのですが、前の職場よりもさらに多忙な生活になってしまいました。転職の話が出た時、「今よりも仕事は楽になる」と話していたのに、実際に転職してみると、全然違いました。泣

私は早くから病院に通って一通りの検査をして、タイミングを見てもらったり人工授精をきてたのですが、全然妊娠にはいたりませんでした。
    今になって初めて「夫が不妊の原因なのかもしれない」と思った時に、今までの非協力的な言動や行動に腹が立ってしまいました。みなさんのコメントを拝見しながら、少し冷静になれている気がします。
    これからに向けて、少しずつ夫婦2人で頑張っていこうと思います。

ラブさんの旦那さん、協力的ですね!素敵です✨

ラブさんはこれからステップアップするにも不安なことがあると思いますが、お互い頑張りましょう^ ^
    ありがとうございました。

• 8月5日
  • n.mama

n.mama

すごくわかります!うちの夫も転職してもっと忙しくなりました💦
    しかも仕事辞める事を会社に伝えた後に教えられて、男の人はこんなんなのかとア然した事も。。

付き合ってる時も同じ気持ちでいてくれていると期待して違ったりして、
    口では何とでも言えるから行動で示してほしいなんて死ぬほど言ってきましたが、響かないものですね^^;
    本当男の人って不器用ですよね、
    期待するのを辞めたら、逆に思ってくれてる事が嬉しく思えるようになりました!笑

先日の検査、夫にも原因があったのを知って気持ちが焦ると同時に1人で背負わなくていいんだと何故か少し軽くなりましたが、これから痛い思い、辛い思いも乗り越えないと思うと心配です。。
    赤ちゃんが出来たらそんな思いも全部消えると思ってお互いポジティブに過ごしていきましょう😊ゆりさん応援してます✨

• 8月8日
ゆずりんママ

わかります‼私も体外受精にて娘を授かり妊娠に至りました。
割りと評判のいい病院で人工受精8回やってもダメで 採卵1回
成熟卵移植❌二段階移植❌仕事を途中で抜けたり急に休みを頂いているのに結果が出ず毎回申し訳なさとプレッシャーで辛く職場近くの病院転院後、採卵1回め成熟卵移植❌2回め胚ばん胞(あまりグレードはよくなかったです)にて妊娠に至りました。
転院した病院は卵の成長良いのは残して悪いのは破棄すると言われていました。治療を受けるにあたっての説明書にも麻酔の内用がかいてありましたが当日私はなぜか無麻酔。痛みが少ないと言われるがチクチク何とも言えない痛みがありますよね(>_<)また採卵した医師が病院の中でも愛のない男性医師で採卵中痛みで声を出したら「えっなに?痛いの?何で?ねぇ何で?」って言ってきて本当腹立ちました‼そのせいで血圧あがってきてナースさんが「大丈夫ゆっくり呼吸して‼痛みを逃して‼」って言ってくれたおかげで乗り切ることが出来8個卵がとれました。が結局残ったのは3個。そう思うと本当体外受精でも確率減りますよね(>_<)
うちも旦那さんの精液量が少なく以前の病院でも人工受精ギリギリの値と言われていました。病院でも禁煙禁酒を言われる中でバカみたいに吸うしバカみたいにお酒飲むし、あげく飲酒運転の同乗で捕まったこともあるし。そのせいで一時不妊治療をストップすることだってありました。罰金20万免許取り消しになったので再び免許を取得するための車校代30万。本当無駄金ですよね。旦那の両親も親戚もその件について全く謝罪もなく、産まれたこどもに対して女の子かぁ。って発言‼本当腹立つしそんな男の子を望むんなら養子とるなりしろよ‼こっちは死ぬもの狂いで不妊治療や出産してんだぞって言いたいし。って私もついつい愚痴ってしまいました(>_<)でも本当なかなか理解されないし辛いですよね(>_<)

• ゆり

ゆり

そぉなんです😭こと、ゆずりんママさんと全く同じです。病院に行くタイミングって、予測不可能な部分が多いですよね。急に休むって本当に周りに迷惑だと思います。結果が出ないことも、ずっと嫌でした。

え。病院は無麻酔になることを、説明してくれないんですね。
    その先生、おかしな人ですね。ひどいです!看護師さんの存在、大きいですよね。採卵中、手を添えてくれて、とても安心しました。
    全てが受精出来るわけではないってところも、すごく残念に思いました。

旦那さん😭ゆずりんママさん、かなり苦労されてるんですね。お疲れさまです。私の夫には、もう少し大人になってほしいなって貰いたいと思います。
    「女の子かぁ」なんて言ったら、色んな人に説教してもらいます。ひどいですー!
    はい😢辛いです。男性は別に痛いとか、病院に通う時間的拘束もないし、産婦人科で見る妊婦さんの姿で辛いなんて気持ちも夫にはないのかなって。はぁーって、思います!

• 8月5日
❁hana❁

質問の答えになってないとは思いますが、気になったのでコメントさせていただきます🙌🏻

うちの夫も、去年春の精液検査(機械)で正常形態率が1回目2.5%、2回目3%でした。
ですが、先月転院して、精液検査(目視)をしたところ、33.3%でした!

先生の話では、機械での検査結果は正しく出ないことがあるそうです。

もし、ゆりさんのご主人の検査が機械によるものでしたら、目視での検査をし直してみるのも一つの手かもしれません。

ゆりさんとは違う原因ですが、私も病院への不信感により、転院しました。

ご主人…仕事量を変えられないにしても、ゆりさんへの言葉かけや気遣いをして欲しいですね💦

余計なお世話かもしれませんが、
一度ご主人と、お互いの思っていることを話し合ったり、デートなど楽しい時間を過ごしたり、リフレッシュしてみてはどうでしょうか🍀

• ゆり

ゆり

hanaさんの旦那さんも、正常形態率が低いのですね。え!でも、検査の仕方によって違うんですか?知りませんでした。
    3年前にフーナーテストをした時は、「異常ない」って言われていたのでてっきり夫に不妊の原因はないと思っていました。

不信感があると通院も遠のきますもんね。

そうなんです!私が欲しいのは、そこなんです😭

アドバイス、ありがとうございます。一緒に頑張ろうって夫にも思ってもらえないと、1人で妊活を続けるのは辛いです。夫と話してみたものの、反応がイマイチでした。「自分が不妊の原因なんだ」とショックを受けてのことかもしれないので、少し様子を見てみようと思います。

ありがとうございます!

• 8月5日