※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりち
家族・旦那

実母と仲のいい方...義母よりも実母の方が孫に会わせる機会が多くて普通…

実母と仲のいい方...義母よりも実母の方が孫に会わせる機会が多くて普通ですよね?💦
義母宅は車で10分、実家は車で40分、
義母よりもは2週間に1回しか会いません。
孫孫孫孫孫、、、うるさいです。
みなさんどんなかんじですか?😞

コメント

ふにゃ

それは実家と義実家の距離にもよるかなぁと😅
うちは実家が新幹線で2時間のところなので滅多に帰れませんが、義実家は電車で1時間なので、義実家の方が行く頻度高いです。

• ゆりち

ゆりち

それは義実家の方が多くて普通ですね😭

• 8月5日
☺︎

実母は車で約2時間、義母は飛行機で行く距離なので義母に会うことはほとんどないですが‥義母の方が行事のこととか口うるさいです😂

実母にもそんな頻繁に会うわけではないですが義母が実母にヤキモチ?というか、孫に会えるの羨ましいみたいな感情があるので、実母に会ってもほとんどその話はしないようにしてます(笑)

• ゆりち

ゆりち

私も実母が来た話はしないのですが、いつも旦那がポロッとそれに繋がる話をしだして、結局は実母と会っていたのがバレるといった結末です😭

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

我が家は義家徒歩圏内&我が家の庭に車停めてるのでほぼ毎日。

実家は車で30分ですが行っても危ない物が多いので数か月に1回行くくらいです。変わりに?たまに家に来て貰って皆で夜ご飯食べてます。

子供にはどちらもおばあちゃんなので均等に会わせたいんですが、実家へ行くのが面倒で(笑)

• ゆりち

ゆりち

毎日は私なら苦痛すぎます😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲も良いし、子供見てくれてる間に家事も出来るので私はとても助かってます。 生活感丸出しのままですが(笑)

• 8月5日
朱ねこ

うちも義実家の方が近いですが月に1~2度会うくらいです。
実母は毎週だったり週に何回か会うこともあります。

うちの義母は孫が四人いるのであまりないですね。
結構ドライすぎるのも寂しいですよ😅

• ゆりち

ゆりち

うちは他の孫が県外なので、私のところが生まれてから孫命!ってかんじで怖いです💦

• 8月5日

うちは同じ県内ですが義母の方が遠いので年3,4回で、実母は近いため週1〜2です!
義母はいつもなかなか会いに行けずに○○ちゃん(私)のお母さんにばかりお願いして助けてあげれずごめんねって感じです⑅◡̈*
でも義実家の方が近くて毎回実家に連れてってることを知ってるならうちも来てよ!ってなるのは自然かなーと思います!

• ゆりち

ゆりち

自然なんだとは思います💦
    実家に行くというより、実母がうちに手伝いとかに来てくれて会うかんじですね。義実家近いとなかなか面倒ですよ😭

• 8月5日
いの

実家は車で2時間月1で2泊くらいします
義母宅は車で30分月1会うくらいです(^^)

• ゆりち

ゆりち

ありがとうございます😭

• 8月5日
さつき

私は旦那の実家、自分の実家も近いですが、やはり孫をあわせる機会は実母の方が多いですね。
ゆりちさんと一緒で実母と仲も良いですし、実母のほうが頼りやすいです。
育児で寝不足でも、さすがに義母宅でくつろいだり寝たりできないですし、、ね。
息抜きで実家へ。
義務で義実家へ子供を見せに行く感じですね。

• ゆりち

ゆりち

まさにそうです。義実家は義務感しかありません。。。
    今夜中あまり寝れてないのもありしんどく、義母に家でゆっくりして行ってとか言われても寝転がれないし、、、ってかんじです😭

• 8月5日

義実家には交通費が新幹線を使う距離で交通費が高いのであまり帰ってないです😅

実家にも少し距離があるのであまり帰っていなくて、今は里帰り中なのでお世話になっています😃

生後2ヶ月とかすごく忙しい時期なのに孫孫言われるのは辛いですね😥

• ゆりち

ゆりち

新幹線の距離、羨ましいです😭
    義実家に行ったら駐車場に車停めてるときに家から出てきて、〇〇は?!って息子連れ去られます笑💦

• 8月5日

退会ユーザー

うちは転勤族なので😂

それは嫌ですね😭⚡
    いくら可愛くても無理やり過ぎな気がします😫💦

• 8月5日
  • ゆりち

ゆりち

そうなんですね、転勤も大変ですよね😞💦
    多分今ガルガルしてるのもあって、、、義母アレルギーなんだと思います😭

• 8月5日

退会ユーザー

義母アレルギー、まさにそうなりますよね😂

私も色々あってそうです😂

配慮してくれるならいいけど、毎回そんな態度なら疲れてしまうし、辛いなら間をもっと空けられたらどうですか?🌠

言いなりになっているとそれが当たり前になって段々義母さんの要求がエスカレートすると思いますし、一定の距離を保つのも良いのかなと個人的には思います☀

うちも初めは上の娘の為に頑張って帰ったりしていたんですが、エスカレートしてきたので、必要以上に帰らなくなり今ではそれが当たり前になりました😃

• 8月5日

距離にもよると思いますが、、、、個人的には、そこは平等にしたいです。
うちは、実家は飛行機の距離、義実家は徒歩圏内なので、義両親が会う頻度が圧倒的に多いですが。。。
同じような距離なら、平等にしますね。

• ゆりち

ゆりち

今実母に会ってる理由は私のお手伝いがほとんどです。私の家に来てもらって家事とか手伝ってくれます。当たり前ですが、義母は私の体調無視で自分の孫に会いたい要求満たすことしか考えてないかんじなので...
    平等に、と思えるようになるのはもう少し先かもしれません😭

• 8月5日
ami

うちは実母は他界していますが、車で一時間半の所に実父、地下鉄と徒歩で30分のところに義母がいます。
距離的には義母の方が近いですが、義母と夫の休みが合いにくく、また実父が週末に会いに来てくれるので、実父の方が頻繁に会っています。
義母はもっと孫に会いたいと言っていますが、仕方ないかな…と。
実父にどのくらい会っているのかは敢えて言わないようにしています。
あと、夫経由で写真や動画をたくさん送っています。
義母に会ったときは、おばあちゃんに会えて嬉しいね~と、会いたくない訳じゃないんだアピールをしてます。笑

• ゆりち

ゆりち

いいお嫁さんです😭
    私も旦那経由で毎日写真は送ってもらっています。
    多分ガルガルしてるのもあると思いますが、おばあちゃんに会えて嬉しいね〜〜なんて絶対言いたくないです😭

• 8月5日
  • ami

ami

いえいえ、私も本心は真逆なことよくありますよ😅
    うちの義母は仕事が忙しいこともあり、あまりグイグイくるタイプデハないので、この程度で済んでいるんだと思います。
    実家と違い、義母が相手だと気を使って疲れますよね💦 そしてうちは夫がそれを理解してないので困ったもんです。

私は、義実家の親戚に会うときなどは「私にとっては慣れない人の中だから、フォローしてね!」と夫に言っています。

• 8月5日
A

平等です。産んだのは私ですけど私だけの子供じゃなく主人の子供でもあるので平等ですね……(*˘︶˘*)

• ゆりち

ゆりち

早くそう思えるようになりたいです😭

• 8月5日
うみうみ*4kidsmämä

義実家が車で10分圏内、実家が車で30分くらいですがやっぱり自分の実家の方が多いです😅
実家の方がゆっくり出来るし好き勝手出来るし上の子も下の子も分け隔てなく可愛がってくれるので☺
義実家は疲れます…orz
義実家は私の連れ子の上の子の事をややスルーされるのでイラッときてあまり行きませんし、行くとしても上の子がいない時に30分も居ればいいところです😅笑
上の子がややスルーされるのが私自信悲しいし、上の子に悲しい思いをさせたくないので…
義実家で悲しい思いをさせてしまうくらいなら児童館などでお友達と楽しく遊んでいて欲しいからです☺

• ゆりち

ゆりち

上のスルーは酷いです。子どもってそうゆうの何と無く、子どもながら感じ取りますよね。それは義実家寄りになって当然です😭

• 8月5日
  • うみうみ*4kidsmämä

うみうみ*4kidsmämä

ややスルーするかベッタリ気遣うかのどっちかなので私は義実家大嫌いです💔
    旦那についてきた要らぬ副産物だと思ってます💔
    自分の実家の方が気楽なので上の子も「ばばちゃんに会いたい〜」と言うので実母の休みで暇を狙っては実家に行きます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

• 8月5日
  • ゆりち

ゆりち

要らぬ副産物!笑
    私も実際小さい時は実母の祖母の方が好きでしたし、、、これからもそうします♡
    ありがとうございます😊

• 8月5日

実家は新幹線や電車乗り継いで6時間。
義実家は車で3時間の距離です。

産後間もなく1ヶ月間は実母が育児の手伝いをしてくれてましたが、現在は毎週月〜水まで泊まりがけで義母が育児の手伝いに来てくれてます。
実母にも頻繁に孫に会わせてあげたいですが、頻繁に会わせられる距離でもないので年1〜年2回が普通ですね。

義姉にも子供がおり、私からしたら甥ですが、そこの子守にも義母が行ってます。
孫孫と煩くはないですが、可愛がってくれますし家事など捗るので助かってます。

• ゆりち

ゆりち

そうなんですね💦
    多分私が今ガルガルしてるのもあって、会わせるのが憂鬱です

• 8月7日

退会ユーザー

私の場合は、実母にガルカルでした(笑)
    子育て支援は助かりましたが、24時間ずっと一緒に過ごしたのが人生で初めてで、実母の性格ってハッキリ分かっていなくて…。
    1ヶ月間の子育て支援…半分くらい経ってからイライラが止まりませんでした(笑)。
    孫が可愛いのはわかるけど、勝手にチューとかやめて欲しいとかで…(^-^;

• 8月7日
あゅ

うちも実家より義実家の方が近いのですが頻度はわたしの場合若干実家の方が多いです
どっちも働いてるのは同じなのですがうちの義母はほぼきません。
孫に関心も興味もないんじゃないかと思うほどです
実母は仕事帰りに寄ったり私が泊まりにいくので多いです
私としては義母にも同じ頻度で会わせたいのですけどね😅
孫孫孫もうっとおしいかもしれませんが こっちが会わせにいかないと一切来ないのも…ですよ😅

• ゆりち

ゆりち

あまりにも関心がないのも嫌ですね💦
    このガルガルが収まったら、義母の所へ会わせるのも気にならなくなりそうです。

• 8月7日