※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
お仕事

看護専門学校と看護大学の給料の違いについて教えてください。妹が進路を迷っており、専門学校か私立大学か悩んでいます。給料の差があるなら大学を勧めたいと考えています。看護師の方、ご意見をお聞かせください。

看護師をされている方に質問です。

看護専門学校卒と、看護大学卒だと、やはりお給料は
全然違いますか?

妹が看護師を目指していますが
国公立に行けるほど成績がいい訳ではないので
専門か、私立大学で迷っています。

お金がかかるので専門のほうがいいと思うのですが
お給料が全然違うなら高くても大学を勧めるほうがいいし、、、

看護師の方教えてください!

コメント

tomato

看護師ではないけれど、大学勧めます。道に迷って他の道を目指すときに編入もできるし、卒業後また3年生から入り直せるので。。看護ならお金かかっても働いて必ず返していけるだろうし。

kmt

うーん🤔
私は大卒ですが、何千円とかは違うけど大して変わんないですよ!むしろ給料って残業代とかで差がつくので、専門卒の同期の方が給料いいときあります笑
正看護師とれれば良いと思います♡

はる

どのくらい違うかは就職先によると思いますが、大卒なら保健師か助産師になるので(国試受かれば)、そうなると看護師とは多少は変わってくると思います。
専門卒でも、卒業後1年の専攻科に受験して進めば保健師とか取れるので、同じ保健師なら大卒でも専門でもそこまで変わらない気はします。

ぶどう

私は看護師ではないですが、
急性期の市立病院で人事してます!

お給料は多少違いますが夜勤の回数などで変動しますのでどちらが必ず手取り多いとは限りません。

あとは採用のお話ですが、看護部長や副看護部長が面接するのですが、学歴は気にしていないようです。
それよりも作文の内容や人物を重視してます。
〇〇大卒だから期待できるわねとかもないですよ。
どこの専門学校、どこの大学卒でも平等に見ています。

にゃんにゃん(*^^*)

病院にもよると思いますが、差があるところではけっこうありますね…

私は大学卒ですが、保健師の資格も持っているので、その分の給料も少しもらえます(^^)
実際は保健師の仕事は全くしてませんが…

てんし

専門卒ですが、あんまり変わらないですよ!
看護師は残業代と夜勤で稼いでるもんですから(笑)

大学のことは分かりませんが、大学が4年かけるところを専門は3年でやるので一気に詰め込まれてる感はあります!

K

看護師ではなく経験談です…
私は中退ですが、私立の看護短大に少し行ってました。行っていた大学は専門教科、5教科+aも普通にあり私の頭のでは全くついていけませんでした_:(´ཀ`」 ∠):ちなみにテストは前期だけでも30近くありました。しかも大学なので単位制。今思えば専門教科だけ集中してできる専門に行けばよかったな〜と後悔しています。結局、お金もなかったので再び学校には行けず看護師にはなりませんでした💦 給料だけでなくどんな風に勉強したいかにもよるかもしれませんよ〜。 給料は就職先、配属先によると思います。私が行っていたところは付属の病院に就職するなら給料よかったです。他で就職するならあまり変わらなかったと思います。なのでほとんど先輩方は付属病院に就職すると言ってました。

虹まめ

看護師ですが、余り変わらないですよー
うちは早く働いたかったので
専門二年で准看取って
あとは働きながら夜間の専門三年行って正看とりました。
夜勤とかもしてたので、実習月以外はお給料も15~18万位で学費とかも払えて
親に負担を掛けなくてすみました。

POOH

前にいた大学病院は専門と大卒だと基本給がちがかっです。
早く働きたいなら専門がお勧めですが、大学なら他に保健師が取れるので、市役所や保健センターで働けるので、子供できたあとそういうところで働けるメリットもありますし、大学によっては助産師の免許も取れますので、どう働きたいかによります🎵

皆さんがおっしゃる通り大卒のが基本給は少し多いですが、夜勤回数、残業代が多く占めるので変わらないかなぁと。

少し話は変わってきますが、大学病院で新人指導とかしてて思うことは専門学校の子は実習する期間が長いのもあって、技術面において就職後即戦力はあります!!なので、スタートとして差が開く印象です。ただ大卒の子は座学が多いから(⁉︎)か研究発表やレポートまとめてくるのは上手いなぁって思います。

みかん

お給料面は皆さんの言うとおりあまり変わらないです。

金銭的に問題ないなら私立大学がいいと思います。将来的にもっと勉強したいと思ったとき、選択肢が広がりますので

• みかん

みかん

途中で送ってしまいました💧

将来、大学院に行きたいとか専門看護師をとりたいと思ったとき、大卒でないとできないこともあります。

まぁ専門学校でも後で大学に途中編入して大卒取ればできますが…

金銭的に厳しいなら奨学金もありだと思います。看護系なら受け取った期間分働けば返済は免除のところが多いと思います。

私は奨学金はしなかったですが、周りは家計が苦しくなくてもお小遣い代わりに貰ってる子多かったですよ。

• 8月6日

将来、大学病院など大きなところでで働きたいと思われているなら、看護大学に行った方がいいと思います。
医療は高度化して

准看護師を看護師へ
数年前までは4年課程の専門学校や大学では看護師+保健師をとるカリキュラムでしたが、今は4年間で看護師しか取れず、保健師は選択制へ、助産師は専攻科へ
看護師は認定看護師、専門看護師へ
の時代です。
妹さんに桜咲くといいですね🌸

はじめてのママリ🔰

私も大卒の方がいいと思います。
私自身大卒で看護師、保健師、助産師の資格を取り働いています。

病院にもよりますが、お給料は新卒だと基本給が1万くらい大卒の方が高い所が多いと思います。
年数が経つにつれて基本給の差が大きくなるみたいです。

看護師は引く手数多ですが、就職の有利さも大卒の方があるも思います。
卒後は大きな病院に就職して勉強する事が多いですが、人気の大学病院とかだと大卒しかとらない場合もあります。
実習で専門学校の方と一緒になった事があり、就活の話をした際に、私の大学では〇〇大学病院への就職が多いと話したところ、ビックリされました。専門学校では受けても合格する事が殆ど無いと言っていました。

極端だと東大病院は看護師の就職の倍率は8倍くらいです。専門卒は殆ど取らないと思います。

将来の幅を考えると大卒の方が色々と有利です^ ^

ずん

私立大学卒の者です。奨学金を借りて私立大学行く方法も最終的でも良いので考えてみてはどうでしょうか。
私は日本学生支援機構から400万円、大学の付属の病院から100万円奨学金を借りてました。付属の病院へ4年勤務すれば返済免除になるため、日本学生支援機構から借りていた400万円だけ地道にボーナスを貯めて4年かけて返済しました。付属の大学病院へ就職すればそれなりに給料もボーナスももらえますし、実習先も付属の病院でやるため、就職するにも便利だなと思いました。大卒のほうが師長などの管理職になるにも有利なようです。
お金かかりますが、その分お金も稼げる職種ですのでガツガツ働けば奨学金返済も短期間で可能です。
専門学校は主にテストと実習っていう印象ですが、大学は基本レポートと研究論文っていう印象です。大学は実習期間が短い分、専門の子より要領得ないこともありますが、大学卒は看護研究やレポートなんかは強いのでそこで能力発揮する感じです。
専門学校卒でも大学卒でも看護師として働くことには何も変わりはありません。ただどんな看護師になって、どのように働きたいか考えて専門か大学のどちらに行くか考えてみてはどうでしょうか。