※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ💓
ココロ・悩み

同居中の子育てについて悩んでいます。義母に頼りたくないけど、子供との関係や家事で悩んでいます。他の方はどうしているのでしょうか。

ガルガル期で同居してみえる方。
家事してるとき子供はどうしてますか?
お風呂掃除とかだとおんぶしてだと大変ですよね。
義母はガルガル期を少しは理解してくれてるはずですが、もう触らせたくなくて家事が気が気でありません😫💦
でも娘はママではあまり笑わなくて他の人だとすごく笑ってて辛いし。
ママには気をつかわなくていいから笑わないって言いますがそれでも辛い。
他の方どうしてますか?😫

コメント

きなこ

同居ではありませんでしたが、週2来る義母が勝手に外連れ出したり(頼んでないけど寝かしつけしようとしたらしい)ガルガルしてました。
家事の時は、抱っこしてようか?と言われましたが、「寝たので離すと起きるのでこのままでいいです」とそのまま抱っこ(おんぶ)で家事してました。
休んでて下さい、なんて言ったり、○○してもらっていいですか?と指示出したりしてました。
義母は空気読めないので、「適当」がわからないので、はっきり言った方が良かったみたいです。
これはこれで、うんざりでしたが。

私は一歳2〜3ヶ月で、ガルガルは少し治りました。が、ガルガル期は、義母が来るとか来ると連絡入るとすごくイライラしていました。
初ママさん、辛いですよね。
出産前の気持ちに戻るには少し時間かかるかも知れないけれどホルモンバランス落ち着けばきっと良くなってきますよ。

• 初ママ💓

初ママ💓

頼んでないのにやるのってうざい以外にないですよね!
    勝手に連れ出すのも嫌です!
    それが玄関先でも!!

頼んでないのに私がほんの少し席を外した瞬間に私の椅子に座って離乳食をひと口食べさせたときは、イラッとしましたね。
    たかがひと口でも嫌です。
    何かコソコソやってるのが余計に腹立ちます!笑

子供が義母といると笑ったりしてますが、それをみるのが辛いし、子供が楽しそうにしてるのに奪うのも傷みます😢

生理始まればホルモンバランスは整ってるらしいのですが、どうしたものか...

• 8月5日
  • きなこ

きなこ

全く一緒です。
    うちも、義母といると子どもは機嫌よくそれも私は嫌です。
    とにかく、やること全てが気に入らないんですよね。
    必要なら頼むのでやらなくて大丈夫ですよ〜ってさらっと言ってみるのもいいかもですね。

• 8月5日
  • 初ママ💓

初ママ💓

何かガルガル期わかってくれない人もみえますねー。↓
    自分でわかってるし、感謝してるし、嫌なやつって思ってるけど、本当に心がついていかないんですよね😫
    わかります!
    やること全て気に入らない!
    何もしないで!って思っちゃいます。

• 8月5日
りぃ

義理母が手伝ってくれようとするんですが、嫌いなんであわないようにしてます。

普段お風呂は、お風呂自分が入ったあと、出る前に一緒にします。週1カビ対策は、子供が寝てる時間を狙ってします。

御飯は野菜とかは前の日に仕込みだけするか、朝旦那が仕事行く前にちゃちゃっと切ったりだけしておいて、夕方足元で娘泣いていますが、御飯作ります😂

• 初ママ💓

初ママ💓

頭で理解してても心がついていかないですよね💦
    お風呂は義母が最後なんですよね😫
    だから出来ないし、洗濯に残り湯使うからやはり朝になるし。

• 8月5日
  • りぃ

りぃ

私だったら義理母さんがお年でなければ話し合ってお風呂洗ってもらうとか、かわりばんこに最後入りますね!私は娘と最初に入って、一緒につかりますがぬるいのが嫌で、そのうち旦那が帰ってきて、旦那が入るので、最後一人で湯船に浸かる感じです!

洗濯は落ちつくまでは残り湯は使わなくて用事がすむように優先します寝不足😭

• 8月5日
  • りぃ

りぃ

しますね😭とうちたかったんですが間違えました!

• 8月5日
  • 初ママ💓

初ママ💓

義母はゆっくり入りたいから最後がいいっていう人で、私は早く入りたい人なんですよね!
    まぁみなさん苦労されてますね。
    ガルガルから早く抜け出したいですね😭

• 8月5日
kiki

義母に厳しすぎでは?
手伝ってくれる事に感謝しないと…

なんて思いました。

• 初ママ💓

初ママ💓

そんなこと言われなくても分かってますよ。
    それを分かってるのにどうしようも出来なくて悩むんですよ!
    ガルガル期なったことありますか?
    同居してみえますか?

• 8月5日
  • 初ママ💓

初ママ💓

こればかりは質問にお答えいただきたいです。
    よろしくお願いします。

• 8月5日
  • kiki

kiki

ごめんなさい。バタバタしていて、見れていませんでした。

ガルガル期とゆう呼び方は嫌いですが、産後辛い時期はありました。
    きっと、初めての出産には付き物なのでは?
    みなさん頑張って乗り越えているのでしょうね。

同居はしていませんよ。

それならあなたには分からない。
    と言われたらどうしようありませんが。

失礼。

• 8月8日
えりんこ

こんにちは。私も同居です。お気持ちわかりますよー😭
私のとこのお義母さんもあやすのが上手で息子も沢山笑っていて私より笑っている気がしてます😂
色々手伝ってくれたりしてありがたいのですがやはりガルガル期真っ只中だと感謝の気持ちより手出さないで口出さないでの気持ちが先行してしまいます💦
私も未だに打開策がなく毎日モヤモヤ過ごしています…😩

• 初ママ💓

初ママ💓

本当に感謝よりイライラが先行するのわかります!!
    うちはあやすの上手ってか、大袈裟で、いないいないばぁの、ばぁの部分で唾が飛びそうなんです😒
    めっちゃイラッとします!!
    何されてもダメですよね😭
    私もモヤモヤです😫

• 8月6日
ゆっこりん52

私は家事をするときはおんぶしてました。
今は第2子を妊娠中のためおんぶはしていませんが。
最初のうちは義両親は色んな角度から下ろせ下ろせとうるさかったです。
私的にはおんぶしながら家事出来るのが嬉しくていたので、「おんぶ出来るのが嬉しいので」とか当たり障りのないようにしていたのですが、それでも下ろせ、下ろせとうるさかったですね。あまりにしつこく段々とこっちもイライラが募り言い方がキツくなり
ました。
ごはんの準備や片付けも先回りして義両親が仕事から戻る前に準備を終えるようにしたり、食事も少し前に食べ終え片付けを始めたりしてましたね(笑)
お風呂掃除は娘がお昼寝をしているうちにしたりしてました。

ウチの娘は私じゃなくても抱っこされるのイヤでは無いようで、ニコニコしているのが寂しいような悲しいような気持ちがしてました。
私の場合は何をするにしても義両親と娘が関わらなくて済むように異常なまでに先回りしたり、シュミレーションしてました😤
その結果、今は前よりも義両親との関係が悪くなってます。
きっと、その場しのぎで先回りなどしないで義両親や旦那さんに話してきちんと自分の気持ちを話すべきでした。

10月に第2子出産予定ですが、また壮絶なガルガル期が始まると思うと憂鬱です。