※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
子育て・グッズ

保育園で、子供が自分で食べようとしない様子に困っています。手づかみ食べやスプーンの練習を試みたが、子供が泣いて拒否。慣らし保育後の変化に不安を感じています。

保育園で、うちの子が口を開けて待ってるだけで自分で食べようとしないから困ると言われました😣

今まで離乳食にあまり興味なく食べさせるのでやっとで、手づかみたべもしてなかったのですが、1歳近くなら手づかみや自分でスプーンやフォーク持って食べれますか…😵

今日も手づかみできる、大根スティックや、おやきを出して、手に持たせて口に運びましたが癇癪起こして泣いて仰け反るので練習どころじゃなくなりました😂

子供が慣らし保育に行き出してから、笑わなくなったりぼーっとしてることが多くて不安です

コメント

さこち

そんな事を、先生が言うんですか⁉️
うちの子は、そんなんですよ。
最近になって、やっとおかずに手を出してるくらいで…
今月から慣らしなんですか?
つまらないんですかね(>人<;)

• パンだ

パンだ

回答ありがとうございます!

慣らし中で、10日行きましたが、ほとんど泣いてるらしくて😅
    「○○ちゃん、給食を自分で手づかみしようとしないし、お口あけて待ってるだけなんです!」って、担任に言われました。
    断乳も園で泣いてばかりなのはおっぱい欲しいからだと言われ、断乳進めらられてしてるし、次々色々言われ過ぎてなんか嫌になりました😣

• 8月5日

うちは、離乳食もリハビリしながら病院で指導してもらう予定です

うちは、通院先あるのですが
保育園からべつの病院(車で三時間)を紹介され保育士さんと11月に受診します

保育園から言われると気になりますよね(T_T)今、同じ状態なのでお気持ち、分かります、、、

• パンだ

パンだ

そうなんですね💦
    保育園から言われると、しかも親がさせないから悪いみたいな言い方なので、行かせたくなくなりました😵

• 8月5日

退会ユーザー

とりあえず、うちは、医学に頼って
    先生と頑張ることにしました

多分、他の保育園ではみてくれないだろうし

• 8月5日
あんにゃー

保育園始まったばかりなら尚更、
「園では自分で食べようとしないのですが、お家ではどうですか?」とまず聞くのが普通だと思います。
困るって完全に保育士の都合ですよね💦

親の都合で、本人が食べたがるけとこぼしたら面倒だから全部食べさせてしまって保育園で注意された知人がいますが、そうではないですものね。

その子のペースがあるし、アイスさんも練習とか工夫されてるならそれ以上どうしようもないと思うので、それは保育園に言ったほうが良いですよ!

• パンだ

パンだ

手づかみ食べはまだしないんですとは言ってあります😣
    最近断乳してからごはんもよく食べるようになった感じなので、まだわたしが食べさせてます😂手づかみ、スプーンフォークには、まったく興味ないみたいで😵
    練習はもちろんしますが、色々言われ過ぎて親子共々疲れてしまいました😢

• 8月5日

元保育士ですが、困るって何⁉︎って思ってしまいました😣食に対してはそれぞれでもちろんその頃に手づかみで食べる子も多くいます。でもあまり食に興味がない子もいて、食べさせてもらうのを待ってる子もいて当たり前ですよ‼︎自分で食べたいという気持ちがないのに無理に食べさせるのは食事の時間が嫌いになってしまいます。

慣らし保育はいつから行ってるのでしょうか?保育士は食べないから家で練習させてって感じでしたか?

• パンだ

パンだ

わたしも思ったのですが、うちの子に給食を食べさせるために給食の時間付き添って見ていたら、担任が他の子(自分で食べられる)に「自分で持って食べてください!もー!」とか言ってて笑

そりゃ、うちの子なんて自分で食べないわギャン泣きするわで世話が嫌だと思うだろうな…だから困る!とから言ったのかなとおもいました😱

• 8月5日
ピノ

困る、なんて保育士の都合ですよね(笑)
日中も泣いてばかりなら、なおさら自分から
ご飯食べようなんてならないと思いますが。
慣れるのに時間がかかる子がいるのは
分かりきってる事なんですけどね💦
1ヶ月かかる子や、それ以上…なんて子もいますよ!
今はお家でお母さんやおうちの方との
ふれあいを大切にしてあげてほしいです☺️
ご飯の事は園に慣れるまでは気にしなくてもいいと思います!

• パンだ

パンだ

そうですよね💦
    いきなり断乳されて、おっぱいももらえないし、慣れない保育園には行かされるわで、子供だってわけわからず悲しくなっちゃいますよ😢💔
    ほんと、保育士の都合だとおもいます…
    お休みの日はうんと、甘えさせてあげたいです😂💕

• 8月5日
ナルたん

ウチもあんまり手づかみしないですー!
特に初めての味とかは絶対にしないし、かなり慎重です!

スプーンやフォークは持ちたがるけど最初は遊ぶだけでしたがたまにまぐれで口に入ってます笑

ウチの保育園でも手づかみあんまりしない子もいるし、食べ物に興味持つ時期も様々だから家でもそういう練習を少しずつして様子見てみましょって言ってくれました!

ウチも4月から保育園に行き始めましたが、最近は保育園で刺激を受けて前よりご飯に興味持つようになりましたよ!

ウチも今はパン、オニギリ、味噌汁は1人で食べれるようになりました。

持たせたりすると嫌がり、自分のペースでやらせると食べました!めっちゃお腹空いてる時間にやらせてみては?
お腹すいてるとご飯の食いつきすごいですよ!

慣らし保育だとウチも最初の1ヶ月位は環境の変化で疲れてグッタリしてましたが保育園が楽しい所って分かってからは元気に登園できるようになりましたよ!

逆に保育園だとちゃんと食べるのに家だとちゃんと食べてくれないとかよく聞きますよ!

最初はママも子供も大変ですが保育園で笑顔見れると嬉しくなりますよ♡

• パンだ

パンだ

返信遅くなってしまい、すいません🙇‍♀️💦

保育園で刺激を受けて自分で食べたくなるってありますよね😊✨

おせんべいを手に持って食べれるようになったので、だんだん他にも食べれるものが増えてくれると嬉しいです😆

まだまだ慣れないですが、楽しくなってくれることを期待します♫

• 8月9日
KIKI

保育園は、なかなか慣れない子もいるので、そんなものですよ。
自分で食べなくても、口にいれてあげれば食べるのであれば、断乳はしない方がいいと私は思います。
笑わなかったり、ぼーっとしたりしてるのは、環境が変わって、不安でいっぱいなんだと思います。そんなときに断乳は、あまりに過酷すぎます。唯一の安心を奪わないであげてくださいね。
今は、保育園のお迎えは早い方がいいかもしれませんね。

• パンだ

パンだ

そうなんですよ😂💦
    断乳するのは保育園で頑張ってるのに、可哀想かな…と思いました😢

やはり何日かはかなり泣いたり不安定な感じだったのですが夜は起きずに寝れるようになり、ごはんも以前より食べれるようになりました😊

保育園から帰って来たら、目一杯遊んで、抱っこもたくさんしようと思います‼️

• 8月9日

元保育士です
困るはちょっとちゃいますねー( ‾ʖ̫‾)
それぞれの発達のペースがあるので、そこは気にしなくて大丈夫です!
家で練習しているとゆうことと、普段どんなものを食べさせているかを伝えると園との共有ができると思います。
汚れるのを覚悟で普通に作って出した方が食べる場合もありますよ!息子もその時期は毎食後掃除機かけて雑巾掛けしてましたw
大人と違うと気付き始めたり毎回同じ形のようなものをあげていたりすると、手づかみがしたくないとゆうよりそもそもその、ごはんを食べたくないとゆうパターンもあります。笑

あとこれはあくまで保育士側の意見ですが、本来保育園は子育てを代わりにする場ではなく、日中ママたちがいない間のお世話をするところです。保育園に入れた方が早く成長できるから保育園に入れたいとゆう話沢山聞きました。私もママになってその気持ちはすごくわかります笑 でもそうゆう教育や共同生活より3歳までは親の愛情が何よりも重要!そう勉強して私たちは保育士になるので、子供がいない先生や教科書どおりに育つものと思っている先生はそんな感じの対応になるかもしれないです。決して悪意はないと思います。

めっちゃ長くなってしまいましたが、今保護者の立場となって感じたのは先生と沢山コミュニティケーションをとって情報を共有していかないと伝わらないなと思いました。先生も手探り状態でその子と関わっていくわけなので、1つでも多く情報があれば家に近い環境で子供を過ごさせてあげれると思います。
最初は大変なこと沢山あると思いますが、頑張ってください!!

• パンだ

パンだ

私も先生に言われて困ってしまいましたが、最近、おせんべいやパンを手づかみして食べれるようになりました😊
    少しずつですが、できるようになり嬉しいです‼️

家でも練習してることを伝えたり、どうしたらよいか聞いて先生とコミュニケーションちゃんと取りたいと思います‼︎
    ありがとうございます💕

• 8月9日
ぴよぴよぽん

そんなこと言う保育園あるんですね💦
うちの子が自分で食べるようになったのは、つい最近です。
11ヶ月の頃は、手づかみするのは、おせんべいとパンだけでした。
ずっと口を開けて待ってました😅
まだ1歳前なので、自分で食べなくても大丈夫と思います。

• パンだ

パンだ

厳しいなと思いましたが、家でも練習しないといけないですよね😢

でも、ぴよぴよぽんさんのお言葉、すごく安心できました😂✨💕
    ありがとうございます!

• 8月9日