※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
ココロ・悩み

育児が楽しくない理由や、自分の時間がなくなったことに悩んでいる女性の相談内容です。

育児なんて何にも楽しくない

なんでみんな楽しいとか思えるんだろ?それだけちゃんとやって色々とうまくいってるからなんだろなぁ

やっぱりダメママだなぁ
自分の好きなことも楽しみも諦めきれてない
産まれてもぉ1年も経ってる、自由がなくなってからなんてそれ以上経ってるのに
ホント自分勝手でダメだなぁ

今だからこその子供との遊びとかを楽しまなきゃって言われたことあるけど
それって何なん?
離乳食は手掴みしなくなるし
今までもりもり食べてたにんじんも食べなくなるし
息子よ、やっと私のご飯がけっこう不味いことに気がついたか

フルで仕事しながらなら毎日バタバタでますます自分の時間はなくなる、それは覚悟して復帰したじゃないの?自分で決めた道じゃないの?と言われたこともあります。わかってる。わかってるからこそ相談なんて出来ない。責められて終わりだから。

産まない方がよかったんかなぁ
そもそも結婚もしない方がよかったんじゃないかな

コメント

たんぽぽ

私はすでに1ヶ月でそう思ってしまいます😭

なので、1歳まで育て上げたりささんを尊敬します😭

手のかかる時期は我慢、仕事もきついですが、ある程度落ち着いたらお給料も入るし、少しだけでも気分転換できる時間があるだろうと希望を持って乗り切ろうと思います😭

子育てって思った以上に大変ですよね
😭

KA7MAM

仕事に休みはあっても
育児に休みはないですもんね。
つかれちゃいますよね💦
ましてや、自分の時間なんて
なくなります…

親となったことで批判的なことを
言われることもあるかと思いますが
母親だって人間。自我があって当然。

私も、同じことを考えるときあります
特に、泣き止まず暴れているとき。

私の場合、笑顔の時や寝顔を見た時
すごく癒されます。
辛いなと思う時も、今はその表情見て
乗り切っています!

ふー

なんと言葉をかけてあげたらいいかわかりません…
でも、少なからず誰しも抱いている感情だと思います!

私もふと
なんて女って大変なんだろうと思います。生理もあって、子供産んだら180度生活変えて
で、産んだら働けよ!って世間に言われてるようで
なんだよ理不尽だろ!て思う時あります。

お子さんとはりささんが上手に付き合える距離を探せばいいと思います。辛かったら、旦那さんにでもご両親にでも預けて休んで1人の時間を持ってもバチ当たらないと思います。
でも責任はあるから、期限は1日くらいしかないかもしれないけど
離れたらまた気持ちの持ち方も変わるかも?

子供はすぐに大きくなりますよ。子供に罪はないので、愛情はりささんがあげれるだけ注いであげてほしいです。
誰しも皆産んだ子供が可愛くて、育児も楽しいなんて思ってないです。

産まないほうが良かったなんて言わないで💦
子供の気持ちになったら涙が出ます。りささんのお母さんがりささんを産んで育てた話を聞いてみるのもいいかもしれません。きっと産まないほうがよかったなんて思わなかっただろうし言わないと思いますよ(責めてるわけではないです)

自分が親にしてもらった事を今度はその子に返す番です。
もう結婚も出産もしてしまった事で消すことはできません。
ゆっくりでいいのでネットで発散するでも
よき理解者に相談するでもして進んでいけるといいですね。

オガオガ

産後うつではいらっしゃいませんか?私もそんな感じで、産後うつと最近診断されました。

あぱみ

育児なんて楽しい事ばかりじゃないですよね(>_<)わたしも1人目の復帰のときはフルで働いていました。毎日同じことの繰り返し、自分の時間なんてなかったです。
それでもって復帰したばかりのときなんて毎週のように熱だして保育園から呼び出し。周りに申し訳なくて職場でも気を使うことが増えました。

ちょっとしてから職場を移動し職位が上がったため残業が増え、夫婦仲も悪化、娘にイライラすることも増え毎日が嫌になりうつ病になってしまいました。

まわりの人は出来てることが私にはできない。妻としても母としてもだめだなぁと自分を責めました。主さんもプツンと糸が切れてしまう前にご主人なり誰かに相談してみてください。

うつ病になり主人とも職場とも相談して時短勤務でを選択しました。時間に余裕ができたことで気持ちにも余裕ができて娘ともじっくり関われるようになりました。ちょっとだけ自分の時間も作れるように工夫できました。だからこそ二人目も出産しバタバタしながらも楽しんでいます。

自分のじかん大切です!好きなことするのも大事です。母親だって人間ですもの。だから周りに少し頼ってみてください。

長くまとまりもなくすみません。

バルレンジャー

私は一時期どなってばっかりのときありました。
作ったご飯わざと床に落とされたりしたときとか、「もう食べんでいい!」とギャンギャン泣いてる息子を放置して自分一人だけご飯食べたりとか。

楽しいと思えるようになったのはほんと最近で、少しずつ喋れるようになってからです。

自分の好きなこと、楽しみなこと、諦める必要はないのでは?
私は子供の為に自分を犠牲にする必要はない、と考えてるので、夫に預けて映画見に行ったり、母に来てもらってライブ行ったりしてます。

でもそれが出来るのはやっぱり周りの協力があるからです。出産当時は夫は飲食業で帰りも遅くワンオペでしたが、今は土日休みの仕事に転職し、保育園のお迎え、夕飯作りは夫がしています。経済的には厳しくなりましたが、やっぱり家族で過ごす時間は大事です。

ファミサポなんかもありますし、任せられるところは任せて、手を抜けるところは抜いて、自分が楽になる方法を考えてもいいと思いますよ。

りつお

楽しくないと思ってもいいんじゃないですか❓むしろ、大変なことの方が多いですよ😅
自分の好きなこと、楽しみ、時間作ってやりましょうよ😁諦める必要ないですよ👍
ただ、ちょっと、手伝ってくれる人が必要なので、旦那さんや実母に協力してもらって、自分時間楽しみましょ✨

?

もうすぐ2歳になりますが、1つも全っ然たのしくないです!
あまり子供がしつこいと、あーもうっチッてイライラして舌打ちして私は逃げてしまうくらいです。
病気、怪我をしないかは心配でたまらないですが。
成長を感じたら嬉しいくらいで。
子供が成人していつかお酒一緒に飲めたら楽しいかもなーくらいですw
ママリで、子供が可愛くて仕方ありませんっ(>_<)ってキラキラなコメント読んで
お、おぅ。って自分との温度差を感じますw
みんなは成長が寂しいといいますが、私は1日も早く大人になっておくれと毎日思ってます。

みおーん

りささんがダメなのではなく、周りがダメなんですよ。

子育てが大変、仕事と両立するのが大変、自分の時間がない、確かにそんなのわかってたけど、じゃあ分かってたら辛いって言ったらいけないのか?
これがただの就職だったら、いや大変な仕事だと分かって志したけど、私には荷が重かった、と話したところで、そっかーだし、
向いてない、就かない方が良かったんじゃないかとすら思う、と悩みを打ち明けたらいろんなアドバイスがもらえるじゃないですか。
辞める前にこうしたら?とか、そうだね、これだけが仕事じゃないよ、とか。まあ中には根性なし!とか罵る人もいるでしょうが。

なのに育児になった途端に、子供がかわいそう!分かってたくせに!頑張ってください!母親なんだから!子供はお母さんが大好きですよ!ってただ追い詰めるだけ。

どうしたら楽しめるのか、楽になるのか、誰も考えても教えてもくれないし、助けてもくれない。口だけで、あなたの考え方、やり方は子供がかわいそう!
そんなの分かってるからの相談ですよねえ。
だからこそ、こんな私に育てられるくらいなら産まない方が良かったのかなというのだって母心ですよ。
まるきり愛情がなかったら、悩まず施設行きですもん。

誰でもいいので時間を作ってくれる人を見つけられませんか?週一回、三時間は一人でなにかをするとか、月一回は一日中フリーの日を作るとか。
独身の頃のように生活できる人はほぼいないので、妥協は必要ですが、心が回復する程度の時間は絶対に必要だと思います。

また、どんなことも石の上にも三年と言いますよね。就職だって、三年はやってみろと言われると思います。
まずは三年、楽しくなくてもやってみませんか?
それまでは答えは保留にして、考えるのもよして。
どうしてもどうしても、どうしても無理だった時は、また誰かに相談してみてください。