※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェル
ココロ・悩み

生後1ヶ月半の娘が痰が絡む咳が出て心配。熱や鼻水はないが、病院に行くべきか悩んでいます。風邪をひいた姪っ子と接触あり。

生後1ヶ月と15日の娘が昨日の朝から咳がでます(;_;)
カラ咳ではなく痰が絡むような咳で、最初はミルク飲んだあとだったのでミルクのせいだと思っていたのですが、夜になっても同じような咳が出ます(;_;)

熱はなく、鼻水もでていなく、ミルクも飲みます(;_;)

熱が出てから病院に行けばいいのでしょうか(;_;)?
インターネットで調べたら痰が絡んだ咳は不安なことが書いてあったのでとても心配です(;_;)

どなたか新生児で咳が出た経験のある方いらっしゃいますでしょうか(;_;)

ちなみに姪っ子が風邪をひいていて接触があり、私も昨日の朝から鼻水と咳がではじめたので、余計心配しております(;_;)

コメント

春

新生児で咳でました!
ちょうど生後1ヶ月とちょっとの頃です。
里帰りをしてて、母が風邪をひいてて、咳をよくしてました。
大変な出産だったので、退院後もしんどく、同じくしんどそうな母が色々手伝ってくれました。それだと思います。

うちの子は咳も数回する程度、熱もなく、鼻水も無かったです。でも、新生児が咳をするって、それまでなかったし、何もなければいいやと、出産した病院の小児科に連れていきました。
最初は風邪ですね~と言われ、時期ではないですが、念のためRSウイルスの検査しておきましょうかと、言われ、検査した結果陽性😰新生児は重症化することもあるからと、念のため入院をすすめられ、すぐ入院しました。
姪っ子ちゃんと接触あるなら、その可能性は高いような気がします。(ただ、RSは最初にもドクターから言われたと書いたように、冬に多く流行るウイルスのようで、夏場は可能性的には低いかもです。ただの夏風邪かもしれません。)RSは感染力がめちゃくちゃ強いみたいで、飛沫感染します。インフルエンザのように、特攻役がないから、鼻水吸ったり、吸入したりの対処療法しか出来ませんが、入院中はずっと酸素量見るのを付けてて、ある意味安心でした。
うちの子は、入院して3日目くらいから鼻水出始めて、そこから鼻水は2週間以上はズビズビしてました😭
入院は1週間で、もう大丈夫でしょうと言われ、お母さん鼻水だけ吸ってあげてねって感じでした。
出産前に買っていたママ鼻水とっては、息子の粘っこい鼻水には全く使い物にならず、1滴も出てこなく、悩んだ末、メルシーポットを購入して、毎日数回ズビズビ吸いました。

心配なりますよね、あたしもほんと心配心配でたまりませんでした。
今ミルク飲んで、よく眠ってるなら、明日の朝イチに病院行かれた方がいいです。
ミルクをよく飲んでいるか、呼吸がおかしくないか、機嫌は悪くないか、おしっこはちゃんと出てるか。その辺が重要と言われました。もし、今そんな感じならすぐ救急病院でもいいかもです。

お母さん頑張ってください!!

• シェル

シェル

ありがとうございます(;_;)!

入院になってしまったのですね💦
    ただの咳とはいえ怖いですね😭

義母からは新生児で風邪ってことはあまりないと言われたのですが
    あきらかにいつもと違う咳だったのでとてと不安になってしまいました(;_;)

変化に気づけるようによく見てあげようと思います(;_;)とりあえず不安なので病院連れていってみます😭ありがとうございます新米ママですが頑張ります(;_;)

• 8月5日
  • 春

まだ生まれたての赤ちゃんは、特に3ヶ月までは慎重になってあげた方がいいみたいです!

私も新米ママです!
    うちの子は毎月なにかしらの発熱で小児科かかりっきりです。゚(゚´Д`゚)゜。
    お互い頑張りましょうね♡

娘ちゃん、軽い風邪ですむといいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• 8月5日
三太郎ママ

心配ですよね。うちの次男も生まれて2週間で風邪をひきました。兄からもらってきたのですが、冬場の時期で次から次へと貰い、しばらくは小児科ばかりでした。
鼻水が表に出て来ないだけで喉の奥に流れていることもあるかもしれません。それが咳につながったり、機嫌よく寝ているのであれば、今晩は様子見でいいかもしれません。
鼻水が出たり痰が絡んでいる時は少し頭を上げて高くしてあげると楽になるそうです。
いつもと違うな。とか、そういう感は当たる時もあるのでよく、赤ちゃんの様子を見ているといいと思います。

月齢の小さいうちは、体調が悪くなるのも早いと聞いたことがあるので、私の場合は病院は早めに連れて行きました。
特に週末など、医療期間がお休みになる前には心配で受診していました。
お母さん自身も心配だと思います、早くよくなりますように!!

• シェル

シェル

ありがとうございます(;_;)

鼻水が表に出ない場合もあるのですね!!💦
    熱は出てないですが病院連れていくことにします(;_;)!

• 8月5日