※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあ。
ココロ・悩み

娘の1ヶ月検診で心臓の雑音があり、大きい病院でエコーを勧められました。同じ経験の方、雑音の原因や病気について教えてください。不安で眠れません。

今日、1ヶ月検診でした。
そのとき娘の心臓に雑音があると言われ、
大きい病院でエコーとってもらってと
言われました。
同じような事言われてなにも異常は、なかった方
いますか?
また、雑音があったらどのような病気なのでしょうか?
心配で不安で寝れません..どなたか教えてください

コメント

心雑音は心臓に穴があいている疾患が思い浮かびます。
でも赤ちゃんの体調が悪い時に雑音が混ざることはよくあるので心雑音で引っかかることは少なくないですよ!
成長とともに自然に消滅することも多くあります。
心配だと思いますがあまり考えすぎず多くの医師に診てもらってください。

雷注意

割とよくあるみたいですよ!
心臓に穴が空いてるのかと思います。
でも成長とともに塞がることがほとんどじゃなかったかな?🤔
曖昧でごめんなさい💦
確か私の弟がそうでした。
でも小中高野球漬けの日々を送った赤丸健康優良児でしたよ😅
参考までに✨

私も息子が生後3日ほどで雑音が聞こえる事を話されました(>_<)
ちなみに心房中隔欠損症という先天性心疾患です。
初めは驚きとショックで泣きました😢
なのでかあ。さんのお気持ちは少なからず分かります。

まず、理解して欲しいことは、
先生からもお話はあった、またはこれから話されるかと思いますが、
決して珍しいことでは無いとのことです💡
赤ちゃんは皆、元々穴が開いて生まれてきて、それが生まれてから自然と閉じていく仕組みです😊
閉じないケースもあるのですが大体は成長と共に塞がる可能性があるということです。
息子も生まれてから毎月、穴の経過を診に通院してました(>_<)
心疾患の子はRSにかかって重篤化を防ぐ為に、予防接種とは別でシナジスという筋肉注射を打つためです💡

息子の場合ですが、生後から毎月通院していて8ヶ月になった頃やっと穴が狭まってる可能性が高いと言われ1歳になるまではもう来なくても大丈夫だよと言われました😊✨
毎月、期待しながら検査に臨むも変わらない穴の大きさにショックを受けてましたが、
検査と注射を頑張る息子に元気付けられてました😓
なにより少しでも穴が小さくなっていると言われ1歳まで来なくても大丈夫と言われた時は本当に肩の荷が下りましたね。😭
それまではRSにかからぬようどこに行くにも気を付けないと..って感じだったので😓💦
けど先月、10ヶ月検診の時にまだ雑音が聞こえると言われましたが、今はそこまでショックという事は無いです。
例え塞がらずとも元気に暮らしてる子はたくさんいますし、息子のペースで..と思えるようになったからです😊

長々となりましたが、
お子さんのパワーを信じてくださいね💖
そして検査など頑張った時はたくさん褒めてあげて下さい😊✨
自分を責めちゃう気持ちがあるならば、もう十分ですよ✨
頑張って生んだご自身を大切にして下さい☺️

まー☆

私の娘も、同じことを言われ大きい病院に行き調べてもらい、結果は穴があいてる心室中隔欠損症でした。
娘の場合は、穴があいてる場所がよく手術しなくても1歳までには自然に塞がると言われ普通の生活をしてました。
月1の検診はありましたが、本当に1歳までには穴が塞がり今、3歳ですが何事もなく元気に過ごしてますよ!

☆アンパンマン☆

うちの子今日でちょうど3ヵ月になりましたが、やはり1ヵ月健診で心雑音でひっかかり専門の病院を紹介され行きましたが、みなさんの言うとおり少し穴が空いているけれど時間とと共に塞がるだろうとの事で3ヵ月後(9月に)また受診します。そこで塞がっていれば終わりになる予定です。
心臓だったのではじめ私もすごくショックでしたが、赤ちゃんにはよくある事と言われ、今は普通に生活を送っているし見た感じも何も不敏ないので私自身の不安も落ち着いています。
ちなみに紹介された病院ではエコーと心電図をやりました。

えりっぴ

産まれてから
退院するときの検査で
心雑音指摘されました!

新生児のうちは
聞こえることがあるみたいで
1ヶ月検診まで様子見に
なりましたよ!◎

1ヶ月検診のときには
聞こえなくなってました!