※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん
家族・旦那

私が心が狭いでしょうか?先日、義理父母が私達の家に遊びに来ました。私…

私が心が狭いでしょうか?

先日、義理父母が私達の家に遊びに来ました。私たちは現在海外在住のため、義理父母は日本から旅行でいらっしゃいました。うちに4泊して、観光したり孫と遊んだりして帰られたのですが、その費用負担について、みなさんの意見をお聞かせいただきたいです。

両親滞在中、夫は有給を取り、私と息子も一緒に、毎日いろいろ観光に付き合ったのですが、その観光代、外食、お土産など、費用すべてを、夫が支払っていました。私も、せっかく遠方からいらっしゃっているし、ご馳走するのは賛成です。しかし、全額というのは、普通のことでしょうか。。

ちなみに、物価の高い国に住んでいることもあり、全日程トータル(食事代、お土産代、観光の入場料、交通費など)でかかった額は、義理父母二人分で10万円ほどでした。

正直、結構大きな金額ですが、夫に事前に相談もされなかったです。せめて一言、「親孝行したいから、今回は全額うちが払っていいかな」など言ってもらえれば、また違ったのですが、当たり前のように支払っていたことが気になり。。

夫に、不満を伝えても良いと思いますか?でも、親孝行したい夫の気持ちもわかるので、迷っています。

コメント

そのまま伝えてみたらどうでしょうか?
親孝行の気持ちはわかるけど、額が大きいし一言相談してくれたら良かったな。と。
キツイ言い方すると喧嘩になるだけなのでご主人の気持ちも汲みながら話し合われた方が良いですね。
お金のことはご主人だけの問題じゃないですからね(^ ^)

• ドラちゃん

ドラちゃん

アドバイスありがとうございます。
    そうですね、喧嘩になってしまうと、伝わるものも伝わらなくなってしまうので、夫の気持ちに共感を表しつつ、話してみたいと思います!

• 8月5日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

想像してたよりお金がかかってビックリしちゃった!こんなにかかるなら生活の事もあるし、今度からは事前に相談してね?それにしても、お義母さん達楽しんでくれたみたいで良かった〜

と、私なら言います(^^;
それでダメなら次は怒ります(❁´ω`❁)

• ドラちゃん

ドラちゃん

言い方が大事ですね!最後の文がとても参考になります!

• 8月5日
みくる

ドラちゃんさんが疑問に思ったなら伝えるべきですが、疑問を確認するのと、不満を言うのは違います。
不満のように言うと「親孝行したい気持ちもわかる」というどらちゃんさんの気持ちが伝わらないかもしれないので、
『今回の旅行では親孝行したいと思ってたのかな?あとになってみると金額が大きいから、またいつか同じようにする時には伝えて欲しいな。そのために節約するから!(笑)』みたいに伝えてはどうですかね(^_^)

• ドラちゃん

ドラちゃん

明るく言えると雰囲気もだいぶ違いますね!親孝行は私もしてほしいと思うので、その気持ちが伝わるよう、言い方に気をつけたいと思います!

• 8月5日
ママリ

食事代、観光代まではわかりますがお土産までご主人が支払われたのはなんだかなーと率直に思いました。
わだかまりが残るのも今後に響きますしご主人にそれとなく伝えたほうがいいと思います。

• ドラちゃん

ドラちゃん

私も、お土産代や、ジュース代まで払っていたのに少し驚きました。しかも、とてもたくさんの方にお土産を配るようで、お土産代だけで合計3万円以上でした。わだかまりとならないよう、伝えたいと思います。

• 8月5日
3kidsma-ma

んー、、、義両親も息子に出してもらうのが当たり前みたいになってません?
我が息子は海外で稼いでるから甘えようと思ってたのかな?

家庭があるのに遠慮してほしいですよね。
ご主人もちょっと問題ありますが。
一言欲しかったですよね。
旅行がてらなら多少は自分達も出せよとなりますよ。

• ドラちゃん

ドラちゃん

みなさんに質問して、気付きました。私は費用を全額支払ったこと自体よりも、夫から一言の相談もなかったことや、義理両親が少しも遠慮する素振りがなかったことを、不満に思っていたのかもしれません。
    おっしゃるとおり、義理両親は息子が払っていても、お金を出す素振りもなかったので、当たり前に思っていらっしゃるようでした。

• 8月5日
奈緒子

国際結婚なんですが、向こうのお国柄なのか迎え入れる方が負担する感じです😅
そんなに遠くない国ですし、義母しかいないのですが、日本に来るとなると飛行機代から全て負担になるので結構キツいです😅
私達が向こうに行くときは飛行機代以外は大体出して貰えるのでお互い様と言えばそうなのですが😣

うちの旦那も義母の車のタイヤ交換で6万払ったり、義母が海外旅行に行くとなると10万渡したりとしてました😅
え😓ってなりますが、普段親孝行できないし何にも言えないです😣
でもこれから子供も増えるし、次そういうことがあったら言おうかなと思っています😵

• ドラちゃん

ドラちゃん

外国の方は、国にもよりますがご両親を本当に大事にされますよね。それ自体はとても素敵ですが、毎回費用負担となると、大変ですね。。。

• 8月5日
ころすけ

うーん、お土産代まで支払うのはちょっと違うなぁと思いますが‥

ドラちゃんさんのいう通り、思ったことは言った方が良いかと思いますよ。
「気持ちはわかるけど、お土産代まで負担する必要あったかな?」と聞いちゃうかも。

勝手な想像ですが義両親が支払い方法がわからなかった可能性が‥
国によって紙幣とかコインが複雑ですよね。ヨーロッパ圏のコインは見辛くて、恥ずかしいことに未だに間違えます(笑)日本みたいに数字で書いてあればいいのに!(笑)
あとは外人さんと話すのが緊張するからとか?

• ドラちゃん

ドラちゃん

お土産代、私も少し気になったんです。
    支払いが自分で出来ない可能性は大ですね!ただ、あとから「さっき幾らだった?払うよ!」というお話もなかったので、出してもらうことに違和感がないようでした。

• 8月5日
しゃーりん

私だったら全額支払うくらいなら来て欲しくないって即思っちゃうかもしれません。こちらには小さい子供がいて何かとお金かかるし、、、また海外ということで何かのために貯蓄は多めにしたいですし、、、
ドラちゃんさん心が広いなと逆に思っちゃいました。
やはり夫婦ってお金の事で一番喧嘩するとよく聞きますし相談なかったご主人がどうかと思います。
ハッキリ言わさせてもらいすみません。

• ドラちゃん

ドラちゃん

おっしゃるとおり、夫が働いて得ているお金ではありますが、夫婦のお金でもあるので、一言相談してもらえたら。。と思いました。伝えてみます。

• 8月5日
ちゃんちゃんくーん

こんばんは。
家族間のお金の流れ(父母→子供、子供→父母、父母⇄子供)って、地域性だったり、その家族間の風習的なので違いますよね~😩
因みに、うちは旦那の方は父母→子供で、
私の方が、子供→父母
って言うお金の流れです。なので、旦那さんの何も言わず払っていたと言う行動が良くわかります。
うちは私が家計のやりくりしているので旦那には黙っています。(言っても理解されないだろうし、もしかしたら怒られるかなぁ~って思って…笑)

旦那さんを擁護するつもりは無いのですが、似たような家が他にもあるなぁ~位に…😌
皆さんがおっしゃってる様に喧嘩にならないやんわりとした言い方だと、旦那さんも『は!自分の行動が世の常では無いのか!』って気づきますよ、きっと。
私も結婚して他所様の家族間のお金の流れについて知りました!笑
長文すみません💧