※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはまま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、歯ブラシで磨こうとすると噛んでしまい困っています。他の子に比べて歯が多く生え揃っているため、磨き方に悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

1歳の子の歯磨きについて、、、

娘は1歳4ヶ月なのですが、他の子に比べて歯が多く生え揃っている方です。

なので歯磨きも大変なのですが、、
今は、こんなやり方でやっています(T o T)

・お風呂場でやる
(0歳の時からガーゼで体を拭くついでに歯も拭いていたので、その延長でお風呂の中で歯を磨いています。)

・子供用歯ブラシで自分で磨かせたあと、ガーゼで拭き取っている
(歯ブラシを持たせるものの、ただ噛んでいるだけで全然磨けてないので、のちに無理やりガーゼで拭いています。)

こんな感じなのですが、、とにかく嫌がります!!😂本当は歯ブラシだけで仕上げ磨きもしたいのですが、私が歯ブラシで磨こうとすると、ガチ!!っと歯ブラシを噛んで全く動かせなくなります。。

なのでガーゼで無理やり磨こうとするのですが、指を全力で噛まれます。。本当に痛い。。。
でも磨かないとどうしようもないので何度もチャレンジするのですが、最近すこし気が滅入って来ました。。

みなさんはどんな歯磨きのやり方をしていましたか(T o T)?
自分で歯ブラシを持って歯磨きのマネをするのは好きみたいなんですが、それだけじゃ虫歯が心配です。。どうすればいいでしょうか。。

コメント

こはまま

ちなみに、甘い味の歯磨き粉は試してみましたが、効果なしでした、、😞

msy☆

コメント失礼いたします😊

うちの子も最初歯を磨くの嫌がって
他の人がやろうとすると歯ブラシを
噛んだり口を開かなかったりと…
でもyoutubeで歯磨きの歌があって
気に入っているのか
歌を流して仕上げ磨きしています✨
でも歌を流さないと仕上げ磨きは
させてもらえないです💭

歯ブラシに慣れるまでは
旦那がガーゼを指に巻いて
噛まれながら拭き取ってました😔

しぇり

離乳食始めてから毎食後してます。
嫌がりますが…。
いつもは持てない、リモコンとかスマホとかを持たせて気をそらせている間にやってます。
自分で磨く(カミカミ)→仕上げ磨き→ガーゼで拭くです。
噛まれて嫌ですよね😫

とりあえず私が歯磨きしてる時にマネさせてやらせて、その後歯磨きシート?で拭いてます!
よし!今から拭きます!!お口アーーーンしてくださーーい!!ってハイテンションで絡んでいってちゃんと開けたら、お!偉!偉!って言いながらとにかく磨くww
泣いたらそのまま泣かせながら磨きます笑

moja

歯ブラシ2本用意して
片方お子さんの手に持たせて
自分で歯磨きさせながら
ゴシゴシやると
うちは嫌がらずに歯磨きさせてくれます😂

うちもカミカミしたいみたいなので
子どもの手に持たせる歯ブラシは
ゴムのタイプ(6ヶ月~)みたいなやつにしてます😂

木だらけ

歯磨きの仕方がわからないのではないですか?
うちもまだまだ自分では磨けませんけど、仕上げ磨きはやらせてくれます。
好きなキャラクターの歯磨き絵本とかあれば読み聞かせしながら練習したりしてもいいと思います。あとはぬいぐるみに歯磨きしてあげたり…
あと、上手にできたらキシリトールタブレットも効果ありましたよ!キシリトール100%のものを歯磨き後にあげたりしてました。
うちはこどもちゃれんじでしまじろうが歯磨き教えてくれて、自分で朝と夕方は必ず歯磨きしてます。

アーニー

うちはお風呂あがる→牛乳飲む→はみがき→寝る、なんですが、はみがきは私や夫も一緒にやります。最初は持たせますが、飽きた頃に寝かせて仕上げ磨きします。はみがき粉はまだうがいができないので使っていません。一緒にやってみてはどうですか?

ひなまま1024

画像のような感じで子供を仰向けに寝かせて太ももで子供の腕を押さえて片手で歯ブラシ、片手で唇を押さえてブラッシングしてます。3歳位までは泣いて暴れるみたいですけど、このやり方でやってね。と市の歯科衛生士さんは言ってましたよ。無理やりになっちゃいますけど、歯ブラシ終わったら誉めてます。子供の磨く歯ブラシと仕上げ磨きの歯ブラシは別にしたほうがいいですよ。うちの子も毎日いやがって泣いてます。お互い頑張りましょう。

misa

うちの子も前までは歯磨き大嫌いで仕上げみがきするにも暴れて少ししか磨けず…お母さんといっしょの歯磨き上手かなのテレビ見てる時に歯磨きさせたりしてました
歯医者にも定期的にフッ素塗ってたのですが前歯に少し虫歯ができてしまいました
虫歯はできやすいことできにくい子がいるそうでいくら磨いても虫歯なりやすい子はなるしって感じらしいです。
最近はめっちゃ大人しく仕上げみがきも自分からさせてくれるようになりました

ゆぅウサ

うちは嫌がってさせてくれない時は、ヘッドロックみたいに片手で頭を押さえて口を開けてしていました💦

後は、歯磨きが楽しくなるようにEテレの歯磨きのコーナーを見せたり、しまじろうの歯磨きの歌を歌いながらするようにしていました😅

仕上げ磨きですが、歯ブラシをどうしても嫌がるなら、こういう指サックのタイプもありますよ✨
うちは最初に口に入れるのを慣れさせるのに使っていました!

かえでんでん

最近は『あ!お口の中にバイキンマンいるよ!』とか好きなキャラクターを出すとピタッと止まったりするのでその間に磨いてます😁