※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るかえもん
ココロ・悩み

最近、実母との同居がつらく、追い詰められている感じがしています。心療内科に行くべきか悩んでいます。

カテが合っているかわかりませんが…

最近、実母に疲れてしまいした。
同居しているのですが、実母の機嫌ばかりうかがって機嫌が悪そうになったり、悪いと動悸がします。
呼吸も苦しくなってしまいます。
先日は家を15分ほど出ました。

もう追い詰めないで!
と言ったら、
私のほうが追い詰められとると言われました。

怒られないように、機嫌悪くさせないようにばかり考え、子供のことよりも、そっちを優先してしまうダメな母親です。

この間は、実母が朝から出かけていて帰って来る前に出かけたかったので家事をしたり用意をしていましたが、帰って来る恐怖と旦那が何もしないことに腹が立って泣きながらやっていました。

いつもいつも、機嫌が悪くならないように、怒らせないようにしてばかりいます。
本当にしんどくてつらいです。
同居解消をする予定です。
実母にはまだ話せていませんが…

そんな中でたかが、動悸がする、呼吸が苦しくなる程度で心療内科に行くのはどうなんでしょうか…?

アドバイス等あれば教えていただきたいです。

コメント

sakusachi

わりとすぐ解消するなら病院はどうかなーと思います。
すぐお薬出しちゃう病院もあるので、それを飲んで、飲まないと居られなくなって解消しても離脱が難しくなったりするリスクを考えると難しいところだなーと思います。

  • るかえもん

    るかえもん

    飲まないといられなくなるとかもあるんですね(´・ω・`)
    楽になるかもというイメージだったので、教えていただいてありがとうございます。

    • 8月4日
くめ

同居されてる理由はなんなんでしょうか⁇
実の母親、私は嫌いなんです。出産のたびに必ずケンカしてましたよ。
とにかく実の母親と合わないです。

やっぱり一緒にいるとケンカやイライラするんですよ。
同居を解消して少しでも離れると、心も余裕ができて母と普通に接する事ができます。

それでも腹立つことは多いですが。
私はまわりの友達が実のお母さんとすごく仲良いっていうのが羨ましかったりしました。
お母さん大好きって言ってる友達を見て本当にウチじゃありえないと思うくらいです笑笑

体調大丈夫ですか?
心配なら是非お医者さん行かれた方が良いですよ。
鬱などになったらせっかくの可愛いお子さんの相手もできなければ悲しいじゃないですか。
自分の身体を守れのは、やはり自分です。
お大事になさってください。

  • るかえもん

    るかえもん

    コメントありがとうございます。

    旦那が転職で給料が下がることと、私の出産を機に金銭的な面で同居、と旦那と私の実母の間で知らないうちに決まってしまいました😢

    近すぎると喧嘩増えますよね。
    距離が近すぎで実の娘だから遠慮がなくて、最近は旦那も実母の態度に嫌気がさしています。

    あたたかいコメントありがとうございます。

    • 8月4日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

回答になってるかはわかりませんが、わたしも学生の頃そうでした。仲が悪いわけではないけど、なんとなく母親の顔色を伺ってたり、機嫌が悪いな〜と思ったらひたすら部屋にこもりっきりでした。同じ部屋にいても、何を話せばいいかもわからず…
多分、近くにいるとダメなタイプだったんだと思います。
就職を機に家を出て、仕事が忙しく実家に帰るのは年に1〜2回ぐらい、連絡をとるのも1〜2ヶ月に1回とかでしたが、そのぐらいの距離感でちょうどよかったです。
今はわたしも結婚して子どもが産まれたので、息子の話をLINEでよくしてますが、実の両親といえど、ある程度の距離が必要な親子もいるんだと思います。

また別の件で心療内科に通ってましたが、根本の原因が改善されない限り、薬は一時しのぎでしかなかったです(><)
おっしゃってる通り、同居を解消されるのが一番の近道だと思います。

  • るかえもん

    るかえもん

    コメントありがとうございます。
    まなみさんも同じような経験をされたんですね💦
    それくらいの距離感がいいですよね(´・ω・`)
    一緒に住んでて結婚する前もつらかったのに、また戻ってきてしまったことを反省しています。
    やっぱり根本が解決しないとだめなんですね。

    • 8月4日
ぷりん

大丈夫ですか(´・ω・`)?
迷わず心療内科行って大丈夫です!動悸や呼吸苦しくなるって普通ならならないですし、悪化する前に受診するといいと思います😌

私は義両親との同居を約2年我慢して、いろいろ積み重なり、ある日、動悸、吐き気、下痢、寒気、頭痛など子育てに支障出るくらいになりました。体調悪くなり始めた二ヶ月後に旦那の転勤が決まり同居解消して治ると思っていましたが体調悪い日も変わらずにあり、そこで限界がきて初めて心療内科行きました!
今は同居解消して4ヶ月くらいたちますがたまーーに動悸、頭痛あります!そのときのみ授乳中でも大丈夫な薬飲んでます😌✨私は心療内科行ってほんと救われました!早く行けばよかったってすごく思いました😱
ちなみに私は自律神経失調症でした!

  • るかえもん

    るかえもん

    コメントありがとうございます!

    2年もですか…
    大変でしたね(´・ω・`)
    今でもあるなんて相当しんどかったんですね💦
    心療内科ってどんな感じですか?
    先生が話を聞いてくれるんでしょうか?

    • 8月4日
  • ぷりん

    ぷりん

    私も自分でそんなに精神的になってたことにびっくりです😱
    話聞いてくれます!
    私の場合は症状、いつ頃から症状でたか、どんな時になるかとか話を聞きながら先生は一通りメモしてました!
    それで原因を突き止めてく感じでした。凄く細かくいいたいことはすべて話しました!

    • 8月4日
ゆあか(*´ー`*)

すごくわかります。わたしはつい最近里帰りをしていましたが、ただ喧嘩をするというよりも、苦痛でしかたなかったです。

昔から合いませんでしたが、もう限界がきてわたしがきれてしまいました。
すぐに機嫌わるくなるところが昔から苦痛でたまらなかったこと、顔色をうかがうのはもうこりごり、一緒にいるとストレスだと。
でもそれを聞いた母親は反省するどころか、さらに機嫌がわるくなり、あたかもわたしが悪いようなことを言い返してきました。

きっと何を言っても今更何かが変わる訳じゃないんだな。と思ったらもうどうでもよくなりました。

わたしは遠方にとつぎましたので実家に帰ることはあまりありません。それでも孫の顔を見たいだろうなと思って時々はかえるようにしてます。

同居なんて考えただけでゾッとします。はやめに同居解消して心を落ち着かせてみてはどうですか?

お薬をのんでしまうと、手放せなくなりそうでこわいです。

  • るかえもん

    るかえもん

    私もそれを伝えたいんですけど怖くて言えません(´・ω・`)
    なんかすぐ言い返して来るところ、うちの母と似ています。
    歳も歳だし、もう母が変わることを不可能だし、自分が間違っていると認めることもないですよね💦

    同居解消を言い出すのも怖くて…

    コメントありがとうございます。

    • 8月4日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    なんか悲しいですよね。
    わたしが何を言っても認めてくれず否定ばかりで、ずっとこのままなんだろうなと思うと。。

    わたしは、自分のこどもに対して同じような態度にならないように心がけています。

    すごくお気持ちがわかるだけに、はやくお母さんから離れてほしいです。

    • 8月4日