※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ☺︎
子育て・グッズ

おっぱいの断乳について悩んでいます。痛みが我慢できず、正しいケア方法がわからず困っています。皆さんはどのようにしていますか?

断乳について。
病気で薬の服用をしなくてはいけなくて3日前から断乳中です。今まで完母で育ててきたため情緒不安定気味でしたがようやく落ち着いてきました。
1歳を過ぎてるためもうこのままおっぱい卒業を考えています。
我慢できないほど痛くなったら少し搾ってみたりしていますが抱っこするときも胸に当たるだけで激痛です、、。ネットで色々方法をみたりしているのですがなにが正解かわからず。
皆さんはおっぱいのケアはどのようにしていますか?

コメント

まままりっぺ

私も断乳し始めの胸は岩みたいにカチカチになって、何に触れても辛かったです😭
とりあえず少し収まる、くらいまで搾ってました。
搾りすぎるとまたすぐおっぱい作られちゃいますからね。2,3 日耐えたら少しずつですがマシになりました。体の順応力ってすごいですね。

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

絞るというのは手で、ですよね?とりあえず冷やしてひたすら我慢していますが。。
    ここを乗り切れば楽になるのかなぁ😭

• 8月4日
てぃず

絶賛断乳中です!
でも耐えられなくて病院いきました😭
わたしもいっぱい調べて実践しましたがうまくいかず…爆発するかと思いました(笑)
耐えて三日目に絞ったんですがパンパンなのに全然出ませんでした💦二日目は夜寝るものも息苦しいくらいで…
ほんとにつらかったり乳腺炎などのトラブルになりそうなら母乳外来で病院でやってもらったほうが確実です!

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

やはり母乳外来行った方が確実ですかね。。
    ほんと岩のようにカッチカチでちょっと当たるだけでも痛くて😭
    病院でやってもらうとカッチカチの状態にはならずに済むのでしょうか?

• 8月4日
  • てぃず

てぃず

自分で絞ってみてどうですか?わたしはこのカチカチを自分じゃとりきれないし絞ってるとき貧血みたいになったので断念しました。病院で一時間絞り続けてもらってもまだまだでした(笑)自分じゃそんなできないし力も入れられないので助かりました!
    また一週間後に完全に絞ってもらいにまたいきます。

• 8月4日
4児ママ

母乳ケアに行くのが一番ですが、
きつめのブラジャー(スポブラみたいなやつ)をつける
保冷剤でしっかり冷やす
温めない(湯船にはつからずシャワーにする)
食事は質素に
どうしても痛い時は乳首はさわらず圧抜きをする
おっぱいがよくでる人は絶対母乳ケアに行った方がいいと思います‼
断乳中に乳腺炎になったら最悪ですしね。。。

• まちるだ☺︎

まちるだ☺︎

具体的なアドバイスありがとうございます!
    昨日からずっと熱さまシートを貼って冷やし中です。少し楽になります。
    圧抜きはネットに載っている、やり方を参考にしていますか?

• 8月4日
  • 4児ママ

4児ママ

おっぱいをおにぎりを握るみたいに押し出すだけですよ!
    あんまりやりすぎないようにしてくださいね!

• 8月4日