※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー♡
その他の疑問

二人目が生後5〜6ヶ月の時期に2件結婚式に呼ばれているのですが、1件は…

いつもお世話になってます!
二人目が生後5〜6ヶ月の時期に2件結婚式に呼ばれているのですが、1件は家から電車で1時間ほどの式場。もう1件は家から電車で2時間半ほどの式場です。式の前に髪のセットをしたり、式披露宴と出席したら結局1日はかかりますよね。一人目はほぼ完母だったので二人目もできれば母乳で育てたいと思ってますが、そのときに母乳で育ててるか完ミになっているかなんてわかるはずもなく。でも授乳してたら一日子供預けて出かけるって大変ですよね。やはり断るなら早い方がいいですよね?行きたい気持ちはあるのですが、、、生後5.6ヶ月の子供がいたら皆さん断りますか?

コメント

みにー♡

あと、結婚式の欠席はどれくらいまで変更できるのでしょうか?
お料理や席の手配などは式のどれくらい前に完了するのですか?私自身は結婚式を挙げていないので分からなくて。

yoshi◎

私は断ります(;ω;)!
1歳や3回食になってるならまだしも…。

• みにー♡

みにー♡

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    もし完母だと1日授乳できないとおっぱい破裂しそうになるし、周りにも迷惑かけることになるので諦めようと思います。

• 8月7日
ままりん

生後5ヶ月の時に親友の結婚式に参列しました!
場所は電車で1時間の場所です。
授乳間隔が4〜5時間空いていたので、全部計算して授乳しました。
朝一の授乳→ヘアセット→授乳→会場へ下見→昼食→授乳→式披露宴→授乳→帰宅。
会場がホテルだったので授乳室はあったのと、部屋は用意出来ないがロビーだったら待機OKと言われたので旦那に見てもらいました。
本当に大切な友達なら参加しますが、そんなに関わりのないような関係なら断りますかね😣

• みにー♡

みにー♡

すごい!ちゃんと計算しての結婚式出席だったのですね!連れていければいいのですが上の子もいたりで難しいので今回は諦めてお祝い送ろうと思います😭

• 8月7日

6ヶ月の時結婚式出ました!完母でしたので子供は親と式場のホテルの一室に待機してもらい、たまに母乳あげに行きました!
結構式場に個室用意してもらって赤ちゃんと親や旦那さんに待機してもらってる人見掛けます!どうしても行きたいならそういった事が出来るか確認してもいいかもしれません。
そこまでしなくても…でしたら欠席してお祝いだけでもいいと思います。
返事がギリギリでも大丈夫でしたら、産まれてからお返事されてもいいかもしれませんね。

• みにー♡

みにー♡

式場にお子さん連れていかれたんですね。式場が遠いのと、上の子もいる関係で連れて行くのが難しいので夫や親にも相談して今回は諦めることにしました😭

• 8月7日