※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがおすわりができず、他の子と比べて心配しています。発達に問題があるのではないかと不安です。

後10日ほどで9ヶ月になります。

今日小児科の先生におすわりがまだ出来ないのはちょっと心配だねって言われました💦

確かにまだおすわりさせてみてもすぐ左右に倒れるか前に倒れてしまいます💦

1ヶ月前も同じ感じで全く進歩がありません。

同じ月齢の子やうちの子より月齢が遅い子がつかまり立ち、はいはいしてるのを見ると悲しくなってきます😢
個人差はあるとは思ってもついつい比べてしまって…

発達に問題があるんじゃないかと心配でたまりません😢

コメント

下の子の話しですが
お座りよりも先にハイハイ
つかまり立ち、つたいあるき
しました。

お座りがしっかりできたのは
10ヶ月すぎた頃でした。

• とも

とも

コメントありがとうございます😊
    お座りより先にハイハイやつかまり立ちすることもあるんですね!!
    その子その子で全然違いますよね!!
    ゆっくり見守っていこうと思います✨

• 8月4日
むーみん

つい先日一人でお座り出来るようになったところです(笑)
それまで高速ズリバイで周りに爆笑されてる息子でしたが、1才の誕生日の翌日にハイハイと一人おすわりができました!
11ヶ月でつかまり立ちと伝い歩きが同時に出来る様になるなど、びっくりすることばかりです。
個人差あるんですよね。
10ヶ月検診でお座り出来ないのは、座る気ないんだねーゴロゴロが好きな子かもしれんねーと言われてました(笑)

• とも

とも

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    なかなか成長が見えず、月齢ばかり過ぎていき、うちの子より低月齢の子がおすわりしたりつかまり立ちしたりしてるの見るとすごく心配になってしまうんですよね💦😣
    うちの子は立つのもあんまり好きじゃないみたいで…まだ全然足に力が入りません💦
    うつぶせ大好きで常にうつぶせになってます😅

• 8月7日