※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
お仕事

シングルマザーの働き方についての体験談やアドバイスを募集しています。就活中のシングルマザーさん、正社員とパートどちらで働いていますか?経験を共有してください。

今日はシングルマザーとして子育てをしている“鞠子”さんの投稿を紹介します。

シングルマザーの働き方の選択肢については、ママリQでもたまに話題になりますよね。

シングルマザーとして子育てをした経験のあるみなさん、体験談やアドバイスを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

就活中のシングルマザーさん、就職できたシングルマザーさんいますか?
今日、ひとり親になって就活始めて一発目の面接に行きました。
子供のことについて突っ込まれるのは予想してました。
ですが、失礼ですが旦那さんは?離婚?という質問が…💧
私は未婚出産なのですが、隠す必要もないので正直に言いました。…が、毎回この質問くるのかなと思うと憂鬱です💦
そこまで聞く必要あるのかな😓ひとり親ですだけじゃダメなんですかね😅

今日は、正社員の面接だったのですが、パートの方がいいんじゃない?って言われてしまいました😥
確かに、子供が小さいうちはパートの方が働きやすいかもしれませんが、正直パートでの収入だと生活苦しいです😞
あっ、でも、7時間のパートにも応募してます!
7時間ぐらい働けるならパートでもって思いますが、なかなかフルタイムパートってありません😓
シングルマザーさん、正社員とパートどちらで働いていますか?探してますか?

・・・・・

みなさんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“鞠子”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ぐでたま

私は今就活中です。
というより学校にいって資格取得のため勉強しています。

私も正社員希望ですが残業など考えると、パートの方がいいかなと思ってます。
なので正社員で受けても落ちるならパートで探そうと思っています。

周りのシングルの方は社員の人もいればパートで15万ほど稼いでそれでやりくりしてる方もいます。
残業もないし週2回は休めますし良さそうでした。

かのマム

シングルマザーです!
介護職はじめました。面接はこども連れてオッケーだったので、こどもを連れて面接に行きました。とくに何にも聞かれなかったですが、母子家庭です。と自分から話しました。とくに深く聞いてくることもなく、仕事の話をしてくれました。子供が熱を出した場合なども、協力しあってると言ってくれて安心して働いています。
子育てしている方が多い職場ということもあり、大変ですが頑張っています。収入の面や、福利厚生など、できれば、パートより正社員で働く方が良いと思います。
理解ある職場に就けるといいですね!

かめにじ

はじめまして。
母子家庭です。
4月からパートのフルタイムで働いています。土日祝日と長期休み(GW お盆)が休みです。
わたしは履歴書の一番最後のところに「母子家庭で、⚪️歳⚪️歳の2人の子供がいます。」と書きました。面接の時に聞かれましたよ、「ご家族は協力してくれますか?」って。実際してくれますが、二人とも入院になってしまって片方は完全付き添いだった時は流石に辛かったです。その月は8日しか仕事行ってませんでした。未だに休むときもあるし、わたしひとりでやってる仕事内容なのでつい先週上司に相談しましたよ。「辞めたほうがいいですか?私が辞めれば新しい人入れられますか?」って。でも上司は「(子供たちが体調崩して休みがちになるのは)今だけだろ?」って言ってくれたんです。本当に人に恵まれた職場に入れました。他の先輩にも「来れるときに来て頑張って 与えられた仕事やってれば大丈夫、みんな認めてくれるよ。今は申し訳ないって思うより、その分育児を頑張ること。休んだ日は休みなんだから、仕事のこと考えたり心配してたらもったいないよ!休みは休みだからきちんと休むこと!」って言ってくれました。
残業はありません、というか私がきっちり終わらせようとやってます。忙しいときは本当大変ですがやりがいがあって楽しいですよ。職種も好きな仕事です。
いい職場に出会えるといいですね💓

新米ママン

面接お疲れ様です!

私は去年8月に離婚して就活をして今年の1月1日から正社員で勤務しています。
色々な会社受けましたが、私はありのままを伝えました。
そして今の会社に目を止めてもらい無事に使用期間も終わり正社員で働いています。

時短は考えていませんでした。
1人で育てるのに時短は考えになかったです。
子供のことも離婚のことも聞かれましたがそのまま答えました。
そして子供がいるので絶対に嫌だから投げ出すなどない旨も伝えました。
一生懸命働くと。

採用後は、発熱などのお迎え連絡にも嫌な顔1つせずチームで協力してくれます。
上司にも「子育てを優先して仕事をしてください」と言ってもらえました。
チームのみんなにも上司にも今してもらっていることは仕事できちんと返したいなと思い日々仕事働いています。

子共と2人の生活、毎日慌ただしいですが楽しくやっています^ ^

良き職場に恵まれますように♡

ぴぃ

私もシングルです!
仕事探しはほんと大変でしたし、何社も落ちました。
最初は正社員で探しましたが、子供小さいこと言われたり、1人で育てること知ると大概落ちます。残業も出来なかったりなど。なのでパートで探したらすぐ受かりました!
子供小学生に上がるまではパートかなぁと思っています!やはりパートだと子供のことで融通聞くので具合悪い時など休みやすいかと思います!逆にパートさんは子育てしてる方も多いので気遣ってくれます!ただ、生活はギリギリです…(´・ω・`)

ramm

私も今絶賛就活中です。
つい最近シングルマザーになり、おんなじ事ずっと思ってました😣😣
正社員、、はたまたパートのフルタイム。
離婚理由など聞かれるんですね😣😣😣 なんの知識にするつもりなんだろう。

そして私の地域では保育園すら入れないので今年度は一時預かりで、来年4月からパートフルタイムにしようと考えてます。
保育園の行事などにも参加したいので、、。
私は養育費すら貰えてないので収入の面はだいぶキツイですが泣

yui♡

私もシングルマザーで子供を育てています。
私の場合は離婚でしたが包み隠さず話しました!
面接の時はまだ離婚調停中でしたが子供の事や調停中のことを話してそれで落とす会社なら、調停で会社を休んだり子供が病気などで会社を休んだりしなければいけないので理解してくれる会社に入りたいと思ったので…
話し方にもよると思いますが私の場合は、
「今回離婚ということになって子供を1人で育てていかなければいけなく、迷惑をかけることもあるかと思いますが子供がいることをハンデにするのではなく、子供がいることをバネに人一倍頑張りたいと思っています」というような言い方をしたら、嫌な顔をされるどころか「若いのにすごい頑張っていますね」と、好印象を持たれ、大手の会社に契約社員ですが入社することができました。
契約社員なのでボーナスも有給もあります。
子供が熱を出して保育園から呼び出しがかかっても、子供を優先してあげてね!明日も熱下がらなかったら子供についててあげてね。連絡だけは忘れないでね!(笑)と、とても協力的で会社には感謝しています。

いい会社に巡り会えるといいですね😌💓

める

私もシングルです
正社員を希望して何社か受けましたが採用されず、現在は派遣でフルタイムです
子どもの体調不良による遅刻・早退・欠勤はありますが、今のところ皆さん気遣ってくださいます
が、やはり安定はしていないので正社員諦めていません!

ゆー

シングルマザーです。

私は離婚することがわかった時から正社員で就活しました。
自分がやりたい仕事より確実に受かるようにと資格を持ってる仕事のみです。
私も離婚について聞かれました。でも後々突っ込んで聞かれるなら初めに全部話しておいて良かったなって思ってます。はじめに話しておくと皆さん聞かないでいてくれますし…
保育所は落ちていて子どもは曾祖母に頼んでいます。

ケンママ

私も1人目を産んだときは未婚の母でした。
こどもが保育園、幼稚園の時は病気がちというのもあり、パート勤務で、遅刻、早退も多めにみてもらってました。面接の時にはシングルの理由は聞かれませんでしたが、こどもが風邪ひいたときに誰が主に迎えに行くの?とかは聞かれたと思います。
小学生に上がるタイミングで正社員の仕事を探して、今は正社員として働いています。
資格があれば別かも知れませんが、子どもが小さいうちはなかなか正社員も厳しいかもしれませんね💦子育ても仕事もバランスが取れるといいですね!

あいちゃんまーま

主人が会社経営をしているので面接をすることがあるんですがシングルの方に理由を聞くことはありませんが子供が急な怪我、体調不良で早退や休みをとることがあるということは先に伝えていただけるとありがたいです。
もちろん近くに頼れる方がいない方にはファミサポなどに登録しておいてもらうこともあります。それはすぐに手を離せない仕事も時期によってはもちろんあるからです。ただ先に伝えておいてもらえれば対応が早く出来てその分早くお子様の元にいってもらうことができるからです。
うちにも子供がいるので理解しようとしますが子供がいるからわがままを聞いてほしいというのは正社員もパートも難しいので独身の方よりは本当にやる気を見せないと難しい部分はあると思います。
ただお仕事にはご主人がいようがシングルだろうが関係はないと思います。

♡希歩mama♡

私も未婚出産で四月から子供を保育園に預けてシングルマザーとして親の力も借りずに子供と2人仲良く生活してます!!

私も仕事はいろいろと悩み正社員の方が良いのかと思い最初保険の営業として正社員で働きました!
ですが社会保険だったりでお給料からひかれる金額が多く辞めました!


シングルで生活するには手取りでどれだけ多く貰えるかの方が大事だと思いそれからは普通に今パチンコ店員としてアルバイトで働いています!
今は週4~5位でシフトに入れて貰えてるのでお給料もよくなったので
特に不自由なく生活出来てます!!
残業などもほとんどないので正社員で
働いていた時より子供と触れ合う時間もつくれてるので仕事かえて良かったな!って思ってます!

のあんこ

ずっとシングルで働いてました。
子供が小さいうちはパートで働いてました。時間はフルタイムくらいか、もっとですが…
末っ子が小学生になってから社員で探しましたが、見つからず
始めは契約社員でした。
始めは医療事務の資格をとり、子供が中学生のときに資格取得のため2年間専門学校へ通いました。
今は栄養士として正社員で勤務しています。
パートでも、正社員でも
わたしは働き始めたら子供たちも雇用主に会わせるようにしてました。
風邪をひいたり、怪我したり休んで迷惑かけることもあるので…
仕事じゃないときに一緒に挨拶に行くようにしてました

あとは、面接のときから子供たちのことは話していました。
離婚したことを聞いてくるのは、子供が具合悪いとき、見てくれる人がいるのかどうかを知りたいのもあると思いますよ

るあママ

シングルです❗
介護福祉士として特別養護老人ホームで正社員として働いています🎵
夜勤や、シフト制の仕事で大変ですが実母の協力をもらいながら頑張ってます😅

(^ー゜)

未婚シングルです!
去年の7月からオープンの保育園の面接受けるときに全部話しました。子どもがまだ小さいことなどしっかり伝えていたので受からないと思っていたのですが
理解ある職場なのか採用でした。
ちなみに正職です。
不規則な勤務に土曜出勤の多さに参ってます。
疲れも取れないし子どもの時間も取れないし娘の保育時間もかなり長いし。。。それで甘えのせいか夜泣きがずっと続いてて。。。しんどいです。
シングルだから正職の方がお金の面でとは思いますが
週5のフルパートも考えて今主任と話し合い中です
うちの保育園は職員が足りないのですんなりオッケーしてもらえません。
シングルでなければ週3ぐらいでパートしてると思います。
仕事もお金も大事ですが1番は子どもなので色々悩みます

マミーマミー

シングルマザー29才です。子供はもうすぐ2才です。

私は去年の夏離婚して、今年の3月まではアルバイトを3つ掛け持ちしてました。息子を保育園に慣らすため最初は仕事は1つ、そして、2つ、3つ、と少しずつ増やして週六ではたらきました。
四月からは専門学校で正職員として働いてます。
学校は休みも多く、私は残業も無いので気に入ってます。月給は安いですが、ボーナスも年3回ありますし、夏休みも合計で私は15日間休めるのでいいかな、と思っています。

フローギー

仕事探しは、まるでお見合いですよね。
「ご縁があるか、ないか」
自分がよく思えた会社でも、そうやって、面接で根掘り葉掘り聞いてくる、デリカシーのない職場もあれば、
深くまで聞かず、どう、サポート出来るかを話し合える善良な職場もある。

自分に見合う会社が、見つかるには様々に妥協が強いられてしまうかもしれないが、
やりがいがあり、
それこそ、「ご縁」が、あれば
きっと巡り会えます!

ちぃ

今は結婚しましたが、一人目を未婚で産みました。パート2つ掛け持ちしてました。
どちらかに社会保険等かけてもらえる条件に当てはまるように働いて。
五時間と四時間、1日九時間働いてました。
自分の昼休みがないのと、移動が多いですが……ボーナスは貰えませんが月にそれで
16万ほどでした。
保育所も毎日お迎えが6時半近くになり、子供はいつも最後の方まで残っていました。
それはそれで可哀相でしたね……