※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり⭐️
ココロ・悩み

繋留流産手術後、義実家への帰省に不安を感じています。夫との考え方の違いに悩んでいます。術後の安静や病院への距離を考え、遠出は避けたいと思っています。考えすぎでしょうか?

前にもちらっと質問しましたが、繋留流産の手術された方に聞きたいです。
昨日繋留流産の手術をして、今日退院してきました。
謎の発熱が術前からあって、なんとかさがりましたが、また上がらなければいいなと思ってます。
痛みや出血はないです。
医者からはとりあえず特別に安静にする必要はないけど、2週間後の受信までは、安静に(無理しないで)欲しいといわれました。
そして、長距離運転は振動で出血とか起きるかもしれないから長距離はやめるようにいわれました。
ところで、1週間後に義実家で帰省しようかという話になってました。私の体調がよければの話ですが。。
夫の実家へは3時間くらい車でかかります。
なので、今回はやめて9月に入ってからにしようといいました。
ところが、夫はそんなの関係ないよ。休み休み行けばいいじゃん。ヴェルファイアだから揺れないよ。とか。お前が行きたくないから言い訳してるだけじゃんといってきます。
確かに行きたくない、一泊でいいじゃんとはいつも言ってはいますが、行ってはいます。
術後1週間たってるけど、長距離ドライブになること、かかりつけの病院からも離れていざという時かけつけれないこととか考えると次の受診までは遠出したくないというのがあります。
ましてや、義実家です。夫はのんびりしてればいいといいますが、嫁がのんびりしてられません。しかも義両親は今回の流産手術のことしりませんから。

考えすぎでしょうか?
やっぱりたかが流産手術だから術後のこと、そんなに気にする必要ないでしょうか?

コメント

リーリエ

旦那さん、全然理解してくれてないですね。。
私も経験者ですが、まず、流産したことにショックを受けてて、精神的に落ち着きたい時なのに、義実家に泊まりで行くとかありえません。
体も、出産後とあまり変わりないと私は医者に言われて家でおとなしくしてました。
確かに、寝たきりになれとは言われてなくて、家事はしてました。
産後と一緒で、何もできないわけではないけど、産後と一緒で無理はできない体です。
旦那さんが理解してくれるといいのですが。。

  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    理解してくれません。
    インターネットとかで色々調べてみたようですが、全然気にすることない!関係ないと!
    お腹切った手術じゃなく、簡単だから大丈夫って感覚なんですかねー。。
    まだ実家に帰ってゆっくりしようとかなら私のことを考えてくれてるなって思いますが、義実家?!安静にできるわけないし、自分の勝手な都合じゃんって思います。
    それを言うと、行きたくないから何だかんだ理由をつけるよねと😠

    • 8月4日
  • リーリエ

    リーリエ

    次の妊娠の為にも今は体を休めたいと言ってもダメそうですか?
    今は自宅でゆっくりしたい。とか言って、義実家では気を使ってゆっくりできないとハッキリ言ってもいいと思います。
    今は旦那さんに合わせることはないと思います。
    なんだったら旦那さんだけで行って来てねって思います。

    • 8月4日
  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    言ってもダメでした。大丈夫!何もないから!何かあったら実家から行けばいいと!
    いつも義実家いく前は嫌々言ってたので今回のことも信用されないっていうのもあります。
    けど、お前は重く考えすぎとか言われます。
    じゃ、息子と2人で行くからといわれましたが、息子を連れて行かれるのは嫌です。
    義実家行けばどうせほったらかしで面倒みてないし、喘息持ちなのですが発作が起きたら対応もできないだろうし(>_<;)

    • 8月4日
ゆか

考えすぎじゃないと思います💦
でもうちの主人も、退院したらお出掛けできるよね!閉じ籠ってるよりも気分転換のためにも出掛けよう!という感じでした(^^;

いま術後1ヶ月半くらいですが、出血は徐々に減って術後1週間の診察では問題なかったです。
ですが、術後10日くらいで突然鮮血がダーッと出てしまい、慌てて受診しました。子宮の奥の方の壁が切れて出血してしまっていて、術後は子宮壁が柔らかくなってるからたまにこういったことがある。すぐに来てくれて良かった。さらにまとまった出血が出たらすぐ来るように。とのことでした。

小さいお子さんもいて、義実家でしたらゆっくりできないですし、いま事情を話すのも嫌ですし…
お盆の為の帰省予定ですか?帰省を中止するわけでもなく、9月に変更だったら聞いてくれてもいいのに…😢
せめて帰省前(術後1週間ですかね)に受診して子宮の状態を見てもらった上で、先生にも聞いてみるのはいかがですか?💦
急な出血があってから帰省先で受診するのも不安ですし💧

  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    術後二週間後の受信しかありません。
    その間に何か大量出血とかとか特異なことがあれば受診とのことでした。
    お盆に帰りたいようです。
    別にお盆じゃなくても、9月でいいじゃんと言ってますが、親戚大勢集まる時に行きたいと(>_<;)

    今は大丈夫でもやっぱり安心できないですよね!!

    • 8月4日
  • ゆか

    ゆか

    親戚に会いたいのはわかりますけどねぇ…もうご主人だけで行ってきてもらいたいですね…
    義実家で出血や腹痛があってもすぐ病院行ってくる!ってわけにいかないですし、、園子とで親戚みんなに知られるのも嫌だし…でもご主人だけ行かせるのもきっと不満に思われますよね💦

    なんとか説得したいですね💧

    • 8月4日
  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    ひとりで行って!といったら、息子と2人で行くと!
    けど、息子を行かせるのは嫌です。
    どうせ義実家に行けばほったらかして息子の面倒みないし、喘息持ちなのですが、喘息の発作が出た時の対応ができないと思うので。。
    なので、滞在時間を少なくする&私の体調次第ってことでいこうかなと思いました

    • 8月4日
さくら

今同じような悩みで投稿したところなんですが、、、旦那さんって本当にそういう理解ないんですね。
状況、相手の反応ともほとんど同じです!ただ私は手術まだですし行かなくていいんですが。そのかわり家にほったらかしです。
前にも一度流産の手術していて、私は体の回復は順調で術後何もありませんでしたが、後で出血が止まらない事もあるようですしやはり延期ぐらいは聞いて欲しいですよね。精神的にもつらいのに。体調良かったら義実家じゃなく夫婦とかで気晴らしするのはいいかも知れませんね。こんな時じゃなくても義実家は心が休まりませんよ!
お大事になさって下さい。

  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    そうですよね!
    何も行かないっていってるわけじゃないんです。
    延期して欲しいっていってるんです。
    そんなの重く考えすぎとか、
    流産の手術前なのに飲みに行って、深夜すぎに帰ってくるとか本当にあきれます。。
    明日の手術は8時前にでなきゃいけないのにといったら、大丈夫そんなに飲んでないからと
    そういう問題じゃないですよね
    手術の、覚悟は出来てるけどやっぱり手術は怖いです。
    前夜なのに。。
    心が弱いとか、そんなもん大丈夫だとか経験したことないくせにわかるのかって感じです💧

    • 8月4日
  • さくら

    さくら

    わぁ〜そういうのもそっくり!うちの旦那の親戚じゃないですよね?
    側にいて気遣ってくれたらどんなに支えになるのかわからないのに、、、
    重く考え過ぎ?こっちは赤ちゃん失った上に身体にもダメージ受けてるのに!そっちこそ軽く考えないで!
    今は体調どうですか?もしほんとに行く事になりそうならそれまでに少しでも元気になってくださいね!

    • 8月4日
  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    親戚ですかね笑。
    ほんとイラつきます。
    手術前夜にものすごい悪寒に襲われて、熱が出て、手術日に下がったものの微熱で、子宮口広げる処置をした後からまたものすごい悪寒に襲われ8度越えの熱が出て、手術できるのか?って感じでした。
    手術の時間遅らせてその頃には微熱になり、下がってできたので良かったですが、手術やだって、思ってたから熱出たんでしょ!お前の心が弱いから、病は気からだとかいわれました。
    私は覚悟はできてました。やるしかないと!出来るかわからなかった時はお願い今日して!旦那にも休みとってもらったし、職場も休んでるし、どうか今日できますようにと祈ってました。
    結果、その日に出来て良かったですか、そんな言われようでイラッと。、
    原因不明の熱でしたが、医者には異物と判断されて、熱が上がったのかもしれないと。。
    手術やだやだって口に出して言ってないし、何その言い方って思いました。
    旦那は世の中たんたんと渡り歩いてるので苦労をしてません。というか要領がいいので。
    なので、心の弱い人とかをみると嫌なようです。

    • 8月4日
  • さくら

    さくら

    きっと、悲しさやストレスの余り体調まで崩したのかもしれませんね。心が弱いとかじゃなく、赤ちゃんとお別れになったんですから心が折れそうになるのは当然です。手術も嫌に決まってます。それでも覚悟決めて臨んだんですから。そんな場面で平気な方がおかしいです!旦那さんだって、自分の子供なのに。

    • 8月4日
  • ゆり⭐️

    ゆり⭐️

    実際立ち直ったといえ、やっぱりダメージは受けてますよね(>_<;)
    けど、旦那もお腹の中に話しかけて泣いてくれました。
    1度だけ。それは嬉しかったです
    でも、私も覚悟を決めて立ち直ったとはいえ、ふとした瞬間悲しくなったり、涙も出ます。
    うじうじ考えてなんていないけど、ふと悲しくなることありますよね、
    だって心拍確認もして、母子手帳までもらってたんですから。。

    • 8月4日