※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erinama
家族・旦那

ちょっとした愚痴のようなものになってしまいました😔旦那家族と同居して…

ちょっとした愚痴のようなものになってしまいました😔
旦那家族と同居しています!
現在家の炊事をお休みさせていただいているのですが(悪阻が酷く、前回流産していて、今回も出血しやすいことから)炊事を義祖母が変わってくれていました!
しかし祖母が事故で入院し、義母が炊事をしてくれることになりました!
凄く助かっているのですが、義母が作ってくれるようになり2週間少し、魚料理が1度もなく毎日肉料理で正直きついです😔💧
しかも野菜が一緒に炒めたものしかなく、妊婦と子どもがいるので栄養バランスを考えて欲しいのですが、お仕事もされてるのに炊事もしていただいてるのでそんなこと言えずモヤモヤしてしまっています😂
早く体調が安定して変われればいいのですがまだ悪阻も治まらず、調理中の臭いがどうしてもダメで、、。
やれる範囲の家事はしているのですが、やはり自分が甘えてしまっていますよね😔😔

コメント

リーリエ

悪阻でお肉がダメなんでしょうか?
お魚は水銀とか含んでいて、小魚なら大丈夫ですが、大きなお魚は妊婦さんにはあまり良くないですよ。
野菜も採れているなら栄養バランスは大丈夫だと思います。
義母さんの料理は悪阻の時期だけですし、あまり気にしないのが一番ですよ。
これからも同居するならなおさら。
悪阻が治ったら食べたい料理を自分で作って食べればいいのですから。

  • erinama

    erinama

    どっかりしたものばかりでキツいという意味です😔
    お野菜もお肉と一緒に炒めた玉ねぎなどのみです😔お魚は火を通せばある程度気にしなくてもいいと思うんですが、違うのでしょうか?
    本当悪阻が終わって自分が作れるようになるまでの話なのですが、モヤモヤしてしまって😔

    • 8月4日
  • リーリエ

    リーリエ

    悪阻の時にどっかりしたものばかりだと辛いかもしれませんね。
    私は悪阻がなかったので、よくわからずすみません。
    お魚の水銀は、菌とかではないので、火を通してもダメなんです。
    詳しく説明が上手くできないので、気になったらネットで見てみてください。確か赤ちゃんの奇形に影響すると思いました。
    冷しゃぶとかならサッパリ食べられるかもですよね。
    茹でるだけなので、体調のいい時にご自身で作ってみてもいいかもです。
    匂いもないと思うので。

    • 8月4日
  • erinama

    erinama

    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    水銀て確かマグロや真鯛などに多くあるんでしたよね!
    よくネットで生物は控えて!の欄に書いてあったので火を通して食べるのであれば大丈夫だと思っていました😭!
    冷しゃぶ美味しそうです😂💓
    ありがとうございます😔💓

    • 8月4日
かな

作ってもらえるのはありがたいけど、バランス気になりますよね💦
肉ばかりって💦
魚食べたいですね笑

  • erinama

    erinama

    そうですよね😂😂
    共感いただけてなんだか嬉しいです😂💓
    家族みんな外仕事なので、ガッツリしたものが食べたいんでしょうけど、毎日すぎて旦那も肉飽きたと言ってました😂笑
    ちなみに今日のメニューは肉野菜炒めが二種類のみです😭😭
    もうそれだけでハァとため息出ちゃいます😭笑

    • 8月4日
  • かな

    かな

    旦那さんも飽きるほどってやばいですね💦笑

    なんか、またこれかよっ…とか思っちゃいそうです💦笑
    もともと肉料理ばっかりなんですかね?

    • 8月4日
  • erinama

    erinama

    やばいですよね😂😂
    さっき台所除いたら出来上がったのがあって、正直またこれかよって思っちゃいました😭😭
    わたしが嫁いで来る前は義母でなく、義祖母が作っていて、義祖母も簡単にできるメニューが多かったですが魚や野菜もしっかりあり、昔ながらのおばあちゃんの料理って感じでした😂

    • 8月4日
  • かな

    かな

    笑笑
    多分かわらないから諦めるしかないですしね💦

    おばあちゃんの料理いいですね✨

    • 8月4日
  • erinama

    erinama

    そうですよね😔笑
    早く自分の体調が安定してくれることを祈ります😔💓
    調理中の臭いが少しでも大丈夫になればいいんですけどね〜
    おばあちゃんの味いいですよね🤤

    • 8月4日
きらきら☆

悪阻の間は食べられるものを食べれば良いはずですし、無理して食べなくて良いと思いますよ😅
お料理があまり得意ではない義母さんなんですね💦
悪阻は湯気でも気持ち悪くなるからツラいですよね😵
旦那さんも飽きたと仰っているなら旦那さんからこんなメニューが良いってリクエストしてもらえないですか?

  • erinama

    erinama

    本当そうですよね😔💓
    食欲なくて、、と言いながらお茶漬け食べちゃいました😂
    やはりお料理が得意でないんですかね😂??
    旦那は学生の頃のお弁当以外義母の料理食べた記憶ないと言ってました😂笑
    旦那は出されたものを食べる派でわざわざ言わんでいいて言うタイプなんです😩😩本当旦那から言ってもらえればいいのに、と凄く思います😩💓

    • 8月4日