※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンノン
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の栄養離乳食について教えてください。

生後11ヶ月になったばかりの息子がいます!離乳食作りがかなり苦手です。皆さんの簡単、栄養離乳食を教えて下さい~(>.<)y-~

コメント

大人と同じの食べさせてますよ!
大人のを小さく刻んであげてます😊

アレルギーないので。

大人のはまだ怖いのであれば
手作り離乳食のアプリいいですよ✨✨

• ノンノン

ノンノン

ちなみに、味付けは大人のですか!?どういうものですか?
    離乳食アプリおすすめありますか?

• 8月4日

退会ユーザー

味付け大人と同じですよ!
    うちの知り合いの2児ママに相談したらもう10ヵ月なるから大人と同じでいいと教えてもらいましたよ!

離乳食アプリほぼ使わないので
    ただ眺めてるだけです(笑)
    離乳食初期、中期、後期で検索できるので食べさせたいの調べたらいいと思いますよ\(^^)/

• 8月4日
  • ノンノン

ノンノン

そうなんですね❗結構赤ちゃんには濃いのかなとは思うんですが?アプリも見てますが、なんかしっくりこず(笑)大人と一緒もなんとなく心配で、、、

• 8月4日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

横からすみません。
    私も、そろそろ1歳になるので、味付けは一緒じゃダメかなと思って、最近色々なところに相談してきました。
    大人と同じ味付けはまだしない方がいいと言われましたよ‼︎
    助産師、保健師、保育士、みんな同じ意見でした。
    味付け前に取り分けて、大人より薄めにしないと、味が濃くないとご飯をたべられなくなる可能性がが高くなるみたいです。
    濃い味を覚えちゃったら戻れないよ〜って言われました^^;

• 8月4日

退会ユーザー

うち基本味付け旦那に薄い、味ないって言われるくらいの味付けなので子供にもそんな影響ないと思いますよ〜!😊

• 8月4日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

そうなんですね‼︎
    健康的でいいですね♪
    大人の1/4くらいの塩分で十分って言われましたが、みんな同じ味付けでも旦那さんがOKならありがたいですね。

• 8月4日
Ernk!

わたしも苦手ですヽ(´o`;
作って冷凍して、毎日同じようなメニューばかりになってます💦

豆腐・鶏ミンチ・片栗粉混ぜてフライパンで焼いた豆腐ハンバーグは良く作ってストックしてます! 茹でると肉団子にできます^ ^
手づかみ好きなので、にんじんや大根を茹でてスティック状にしてそのまま出したりもします!

パンは、軽くトーストしてきなこをまぶしたり、青のりや粉チーズをかけたりしてます!

大人のとりわけが苦手で、
まだ味噌汁くらいしかとりわけした事ないです💦
離乳食って難しいですよね…

• ノンノン

ノンノン

お返事ありがとうございます!ちなみに、冷凍は焼いたりゆでたりしないままですよね??

• 8月5日

水とかで味薄めにしたらいいと思いますよー!

うちは、昨日はチキン南蛮刻んで
大人と同じ味付けで食べました!

。

私も苦手です😭
さつまいもを潰してきなこ、小麦粉、ゴマ入れて芋スティックみたいにして焼いたのよく作ります!

大人と同じ味付けはまだ早いかなと思います💦親の判断次第なのでなんとも言えませんが一歳過ぎてから取り分けもしていこうと思ってますがそれでも大人のより薄くしようと思ってます。

• 。

塩分など取り過ぎたら大人になった時に生活習慣病や腎臓病になるらしいので。

• 8月4日
サスケママちゃん

大人のごはんで親子丼、肉じゃが、味噌汁、肉豆腐、シチューなどをを取り分けて、お湯で少し薄めてあげてますよ〜‼️

T.A

うちは卵、乳アレルギーなので
大変です😭💦
全く食べささないのもよくないし
ゆっくり進めていくしかないし
でも量が多かったら痒がるときもあるし😅
ほんと難しい〜〜😭😭😭😭
なにがokでなにがダメなのかも
わからないですからね、、

とにかくうちはフリージングばっかりです!
野菜スープは結構ストックしてます!

しいたけ、にんじん、ナス、たまねぎ
みじん切りにしてクタクタに煮たあと
ベビー用だしを適量いれて冷凍ストック!

うどんもフリージングしてるんで
うどんと野菜スープちんするだけでok!
あとはそのスープにひじきを入れたり
なにか追加するだけで十分!栄養も見た目もばっちりーです^ ^

とにかくうちはとうもろこしが好きなのでコーンクリームの缶
3缶とベビーコンソメ1袋、もしくは2袋、豆乳1カップ位鍋で煮たあと冷凍ストックしとけばパンに付けて食べれたり、また野菜をプラスするだけでシチューぽくなったりするので応用ききますよ!

• ノンノン

ノンノン

お返事ありがとうございます(>.<)y-~冷凍の仕方がいまいち分からないのですが、全て調理して一回分に分けるのですか?

• 8月5日
MaYaYa(^.^)

うちも11ヶ月の息子がいます。今は五倍がゆ90グラムにしらすやささみ、野菜を入れるくらいです。味付けはまだほとんどしていませんよー!味付けするときは、だし大さじ1か2にに醤油3滴とかです。もしくは牛乳や豆乳、トマトジュースに粉チーズとかで変化をつけてます(^^)だしもだしパックでとってまとめて離乳食用の製氷皿に入れて冷凍すれば楽チンですよ♪
がんばりましょー!

• ノンノン

ノンノン

だしパックは赤ちゃん用ですか?ちなみに、おかゆはいつまで続ける予定ですか(^o^)?

• 8月7日
  • MaYaYa(^.^)

MaYaYa(^.^)

だしパックは普通の大人のものです(^^)でも無添加などなるべく良さそうなものを使っています!
    おかゆについては、いつから軟飯にするか私も迷いどころなのですが、、だんだんと水を減らして炊いてみようかなーと思っています(^。^)

• 8月17日
でんきゅう。

最近、作ってハマったのは、うどんおやきです。
茹でうどんにみじん切り野菜…小松菜、たまねぎ、人参、ヒジキ…
を混ぜて焼くだけ。ウチはかつお節好きなので、味付けがわりに入れてます。これだけで、一食OK‼️スープくらいは付けますが😅

私も苦手で…。取り分けとか沢山したいけど…。
味付けは薄味です。ちょっと醤油を入れた時に、沢山麦茶飲んだりしてると濃かったのかな⁉️と、焦ります😅

• ノンノン

ノンノン

お返事ありがとうございます!うどんばらばらにならないですか?つぶしてますか?

• 8月5日
  • でんきゅう。

でんきゅう。

ちゃんと書いてなくてすみません💦
    潰して焼きます。

https://cookpad.com/recipe/4463962

このレシピを参考にしました。バラバラにならないの⁉️って思ったので、片栗粉を足しました。
    玉子OKなら、玉子のレシピも検索すると出てきますよ‼️
    あと、茹で野菜の水分が多すぎた時は、お麩を細かくして入れると吸ってくれますよ👍

我が子は麺好きなので、パクパク…いや、バクバク食べました 笑笑

• 8月5日