※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけや授乳について相談です。寝かしつけに時間がかかり、母乳を欲しがることや寝ている最中の様子、寝ゲロについて心配しています。また、赤ちゃんのリズムに合わせて自分の気持ちを切り替える方法を知りたいそうです。

現在生後16日目の男の子ママです。

①寝かしつけに約3時間かかります。寝かしつける間に何度も母乳欲しがりますがこれって普通ですか?

②寝かしつけ3.4時間したら母乳あげるため起こしてますがみなさんは何時間後にあげますか?

③赤ちゃんが寝てる最中顔や体の向きを変えてあげますか?

④赤ちゃんが寝てる時寝ゲロ?をします。よくあることですか?心配で寝れません

⑤4時間寝る→起きる→授乳オムツ(1時間)→目ぱっちり手足バタバタ(2時間)→4時間寝る
眠い時に寝てくれないとめんどくさいと思ってしまいます、どうやってみなさん気分かえますか?

質問多くてすみません!お時間ある方教えて下さい!!

コメント

黄緑子

1、生まれて間もないので、2ヶ月くらいまでは「寝かしつけ」の段階は無いかな?と思います。少し飲んでは少し寝て…という感じなので(;^ω^)

2、1ヶ月検診まではそのくらいで起こしますが、検診で体重をクリアしてれば寝かせとくようにします。

3、変えません。寝たら横は向かせますが、途中では変えません。

4、飲みすぎてるのかもしれないし、ゲップがまだ出きってないのかも?吐きやすい赤ちゃんは、よく吐くので、横にして寝かせてあげると吐き戻しても大丈夫ですよ!タオル敷いたり、頭を高くしてあげたり、工夫するといいかも。

5、今は大変な時期です!しかもこれから魔の三週目が来ます(;^ω^)
とにかく、乗り切るしかないので、寝ている時は仮眠して下さい!
4時間寝るだけでも素晴らしい!
五分も寝ない子もいるので(笑)

  • ゆめ20

    ゆめ20


    ゲップは一回しても五分トントン
    してます(´・ω・`;)
    窒息怖いので横で寝かせてます

    赤ちゃんだって十人十色ですね

    • 7月23日
まぁぶる

①お腹が空いて母乳を欲しがっているのではなく、ママと離れるのが不安で…な気がします(^^)

②基本は起きたら授乳です。
最近5〜6時間寝るようになり、3〜4時間でおしっこのチェックはしています。オムツ替えで起きたら授乳してますが、寝ぼけてるのかあまり飲みません。

③基本的にはそのままです。ベビー布団からはみ出していたら少し動かします。

④よくあるかと聞かれると、娘はあまり吐き戻しをしません。
吐き戻しをさせないために、授乳後はゲップが出なくても縦抱きで20分程抱いています。←これが寝かしつけになっているのかも❁
乳児湿疹対策も兼ねて頭の部分にタオルと大判のガーゼを敷いているので、吐き戻しに気づいたら都度交換しています。

⑤赤ちゃんはそんなもの!と、思ってとことん付き合っています。
生後まだ間もないとママの体力も追いつかなくて辛いと思いますが、そのうち慣れますよ(笑)

  • ゆめ20

    ゆめ20


    赤ちゃんはもう私が
    ママだって
    わかるんですかね(´・_・`)💓

    • 7月23日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    分かりますよ♡
    お腹の中でずっと声を聞いていますし、視界こそまだ未熟でも母乳の匂いで分かっています(o´◡`o)

    • 7月23日
deleted user

①眠たそうにしていて、寝かしつけているのに3時間かかるってことですか?
眠たくなったらおっぱい欲しがります(^^;)

②寝たら起きるまでは何もしません( ̄∇ ̄)
起こしたりもせず、全て息子のペースです。笑

③変えて起きたら可哀想なので変えたりとか何にもしてません(^^)

④おっぱい飲み過ぎると寝ている間に口から溢れてる時はありますσ(^_^;

⑤眠い時はイライラしますよねー(^^;)
私は旦那を起こします( ̄∇ ̄)
そして寝ないんだよね(´・ω・`)と訴え、抱っこを変わってもらったり遊んでもらったりしてます(^^)
昼間はご機嫌で遊んでたら座りながら寝たりしてます( ̄∇ ̄)笑

  • ゆめ20

    ゆめ20


    眠そうなのにベビーベッドに
    おくと目がぱっちり
    泣き出します(;;)💧

    オムツも着替えも
    授乳もしたのに
    手足バタバタさせて
    寝る気配ない時は
    寝るまでに3.4時間かかります
    その間何度もおっぱい
    欲しがり‥‥吐き戻し(;;)💧

    • 7月23日
deleted user

お疲れ様です!
①寝かしつけに3時間…!頑張ってらっしゃるんですね。3時間かかるとなると…眠くないのかもしれないですね。母乳を欲しがるのは普通だと思います(*´ㅂ`*)
その頃はうまく母乳が吸えなくて、何度も何度も欲しがっていました。
②その頃は母乳飲ませてから3時間空けないように起こしてました!
③顔や身体の向きは変えてあげてました!
まだ自分じゃできないですもんね。
④わかります!
息子もよくげっぷとともにはいてました(´・ε・̥ˋ๑)
心配で眠れないですよね…
けど、寝ないと身体がもたないので、吐いても大丈夫なように横向きにさせて寝かせていましたよ!
⑤パタパタしてる時も隣で目をつぶって寝てました₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎
先輩ママサンや実母から、『隣で寝てたら何かあれば飛び起きれるから大丈夫。ママが倒れたらもっと大変よ』と言われ…
実際、本当にお母さんって、何か違う音が聞こえたら飛び起きれるものみたいです。笑
私も、心配でしたが、子どもが危険な状態にならないよう、安全な環境にしてから隣で眠ってました。

大変ですがお互い頑張りましょう(*´ㅂ`*)

  • ゆめ20

    ゆめ20


    私がやってる事は
    甘やかしや間違いじゃないて
    わかりました!
    ありがとうございます(´:ω:`)

    確かにお母様や先輩ママさん達が
    言う通りですね🙌💕💕💗
    あまり赤ちゃん構いすぎるなと両親に言われるので不安でした

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違いなんかじゃないですよ(*´ㅂ`*)
    私もよく言われました〜笑
    構いすぎ!と。
    大丈夫ですよ(*´ㅂ`*)
    ママはママだけです!
    子どもが構って欲しい時、構ってあげられるなら沢山構ってあげましょー₍₍◝(●˙꒳˙●)◜₎₎♡
    安心して幸せいっぱい感じて欲しいですもんね♡

    • 7月23日