※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メメメ
子育て・グッズ

娘が物を投げる習慣に悩んでいます。対策として、手を出したら手に渡すようにし、褒める、ダメと言い続ける、投げた時に説明する方法を試しています。投げた後には手を掴んだり、投げるのを阻むと癇癪を起こすことも。どうしたらいいでしょうか。

今月1歳になる娘が物をすぐに投げます。前から物を投げることが多く、投げるたびに
ぽいぽいダメよ
痛い痛いするよ
と声をかけていましたが、効果はありませんでした。
最近は手に取るもの全て、投げるようになりました。
私も悪いのですが、このせいでお皿2枚割れて、テレビのリモコンも壊されてしまいました。。
支援センターでもガチャン!ドタン!と大きな音を立てるので他のママさん達に振り向かれることもあり気まずい思いです。
何か対策はありませんでしょうか。

今は
◯振りかぶった際に私が手を出すと私の手に渡すようになり、その時にすごく褒める。
◯ダメよと言い続ける。
◯投げて大きな音が出た時、手を掴んで顔を見て、
今あなたが投げたから大きな音がしたんだよ。痛い痛いだよ
と言ってます。
投げた後手を掴んだり、投げるのを阻むと顔をしかめてうぅっと唸ったり、服を引っ張ったり癇癪を起こすような動作をします。

コメント

チミー:-)

投げるしか遊び方が分からないって事もあるので、こうやって遊ぶんだよ~ってみせてあげるといいと思います☺️
あと、リモコンや投げたら確実に危ないものは隠しておく方がいいと思います☺️

あきらプリン

時期的なものだと思ってるので我が家でわ何にもしていません!噛み付く子供もいらっしゃるみたいですから、噛み付かれるよりわ物投げられた方がマシだと思ってます⭐️癇癪起こすなら思う存分投げさせてあげれば良いと思いますし、支援センターで他のママさんの視線が気になるなら公園とか遊具で遊ばせてみるとか、外で物投げをさせない手わあると思います(^。^)

私わ病気の症状が出たら物投げしちゃうので、子供の事言えないタチなんですよね。。。

non

んー、そういう時期なので仕方ないと思いますm(__)m
うちの子もなんでも投げる時期あったけど、突然なくなりましたよ!!
今でも遊んで飽きたら投げる時あるけど、それを無理やり止めるのではなく、投げる方向を安全な方に向けたり、投げてきたものを私がキャッチしてます!
物をちゃんと渡した時に褒めるっていうのはすごくいいことだと思いますよ♡
けど投げるのは成長の1つだし、腕の力もつくので、その行為自体を無理やり止める必要はないかなと(^。^)

みやこ

回答にならないですが、うちの子もテーブルに乗ってるもの棚に乗ってるもの手が届けば何でも投げてます。
どうにかならないですかねf(^^;
時期的なものだったらいいんですけど。

うちの子も全部ではないですが、積み木とか投げます😅💦支援センターでは、積み木で遊び出したら投げても他の子に当たらないように私がキャッチしたり、端っこに移動します笑

投げたらだめよーぐらいは時々言いますが、他は特にしてないです😣💦

だからメメメさんは色々されててすごいなーって思います!✨

支援センターでも1歳半とか2歳の子はおもちゃに集中して遊んでるのでいずれはうまく遊べるようになるかなぁーって考えてました!

回答にはなってないですが、お互い早くおさまるといいですね😊✨