※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が離乳食を拒否し、食事でイライラしています。母乳だけで育てるか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

本当に参っています…。
生後11ヶ月の息子を育てています。離乳食全然食べません。

2週間前、手足口病にかかる前までは、量は規定より全然少ないのですが、食べてはいました。

現在は手足口の症状も落ち着いているはずなのですが、離乳食を口に入れてもベーっと出してしまいます。

手づかみ食べのごはんも床に落としたり、ハイチェアから出ようとしたり落ち着きないです。

むしろ、手足口にかかっている時の方が全然食べてました。
ここ1週間は食べても一食で3センチくらいのおやき1枚のみ。全然食べてくれないので、栄養状態も心配だし、不安でたまりません。
いっそのこと母乳のみで育てようか、離乳食辞めようかとも思っています。
毎回食事の度にイライラしてしまう自分にも悲しくなり、辛いです…。

同じような経験がある方、母乳だけでもしっかり育ったという方いたら教えてください。

コメント

なお

去年子どもが手足口病になり、口には発疹はありませんでしたが、1ヶ月ほど離乳食を一口、二口しか食べませんでした…

その間ほとんど母乳でした。

いつの間にか離乳食食べるようになりましたが、痩せるし、なかなか心配しました。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!やはり1度体調崩すと食欲もなくなるんですかね(´・_・`)いつの間にか食べるようになったと聞いて少し安心しました。
    今は心配ですが、母乳あげつつ待ってみようと思います!!

• 8月4日
akichun

私の友達の子が1歳手前くらいまで全然離乳食食べないと言っていました!
次男くんだったこともあり育児に少し余裕もあるせいか、気にしてないようでしたよ☺️
飲みたいだけミルク飲ませてるー!て言ってましたが、いつのまにか普通に食べるようになってます!
(適当とか大雑把ではなく、きめ細かく子育てされてる方です)

ずっとは心配でしょうから、3日間!とか1週間!とか決めて、離乳食お休みしてみたらいかがでしょうか⭐️
でまた、おやつ感覚ではじめてみたり🍌

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そたいなんですね!お友達の方の体験談聞いて安心しました💦1人目だとわからないことだらけで、どうしても焦ってしまって…😓
    そうですね、自分の精神的にも、少し離乳食休もうかと思ってました(´・_・`)3日とか休憩してもいいかもしれないですね!参考になりました、ありがとうございます😊

• 8月4日
かいmama*゚

うちのこも同じような感じでしたよ!おなかがすけばそのうち食べるようになります( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
自分のやりたいことがあったり他に注意が向きやすい時期です。集中力もそんなに続きません。大変かも知れませんが1日に5回くらいに分けて食事をあげるといいと思います。うちは、朝ごはん7~8時、朝おやつ(おやきなど)10時半、昼ごはん12時半、昼寝後おやつ3時半、晩御飯7時に食べさせるようにしてます。食べない時はほんと2、3口で終わる時あります💧
今一歳半でイヤイヤ期なのもありますが…(><)
イライラしてご飯の時間嫌になりますよね…でもそのうち絶対食べるようになります!食べなきゃお腹空くし!笑
飲み物さえこまめにあげてれば死にはしません。焦らずゆっくり進めていきましょう!もう10ヶ月ですから離乳食を辞めるってのはあんまり良くないと思うので、根気よく…でも嫌になったりイライラした時はその時のご飯はおしまい!次の食事の時間にあげましょ!( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
みんな子供の食事は一度は悩みます…(❁˘ ˘❁)みつるさんだけじゃないですよー!一緒に子育て頑張っていきましょうね~( -`ω-)b🎀*.ミミ

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!うちの子、集中力がなくて(´・_・`)確かに食べる回数増やすといいかもしれないですね✨そうすればその時食べなくても切り上げて、次頑張ろうと思えるかもしれないです!
    ありがとうございます。
    いつか食べてくれると信じて頑張ります!!

• 8月4日
ミミルス

体調崩すと食べなくなりましたよ(^^)
最中もですが治りかけでも食べない時はありました。
手足口病になったのなら、まだ口の中が気持ち悪いのかも?
うちは体調崩すとゼリーとか野菜ジュースとかは積極的に食べますがそれ以外は受け付けなくなります(;-;)
でも本当に調子が戻ってくるといつも通り何でも食べてお水お茶で大丈夫になります(^^)
今はまだ口当たりのいいもので本人が食べたいものを食べさせてあげたらいいと思いますよ!
食べさせるのがしんどければ少しお休みして母乳たくさん飲ませてあげてください(^^)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり体調のせいなんですかね💦確かに口の中が気持ち悪かったら、口当たりの良いものの方がいいかもしれないですね(´・_・`)
    母乳はしっかり飲ませて、これ以上煮詰まったらお休みも検討しようと思います。
    ありがとうございます!

• 8月4日
もっさ子

確かに栄養面心配ですよね(´・・`)
ですが、私の子供はほとんど食べません未だに(´・・`)
それでも元気に動き回っています!😳
ちなみに完母ですが最近出なくなってきていますが、それでも赤ちゃんはそこまで栄養取れなくても元気いっぱいです!
食べるとしたらトーストやおやきなので
おやきに色々混ぜてみてあげるのはどうでしょうか?🤔

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ありがとうございます!そうなんです、うちの子も全然食べないのに、他の子よりめっちゃ動き回ってて💦全然食べないと言ったらびっくりされます😲
    意外と食べなくても大丈夫なものなんですかね!おやきはわりと食べるので、食べられるものを混ぜてみようと思います✨

• 8月4日
サリー

全然違うかもしれませんが、、、
うちの子は9ヶ月に入った頃くらいから全然食べなくて困ってました。そんななか流行りの手足口病にかかりました。どうせあんまり食べないしと思って2.3日離乳食をお休みしたんです。そしたら何故かめちゃくちゃ食べるようになりましたー😂✨
形態アップしてもモリモリ食べます!
一回ご飯の事を忘れさせたのが良かったのかもね!なんて話してます!

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんですね!お休みして、気持ちが切り替わってたくさん食べるようになったらなぁと考えてました。お休みしてモリモリ食べてくれたら本当に嬉しいです✨参考になります!ありがとうございます。

• 8月4日
てるちゃ

一緒です一緒です!!
うちも先週手足口病になって、おっぱいと離乳食完全拒否でした💦
ミルクも喉に出来た口内炎が痛いからかなかなか飲めず、何回かに分けて与えてました💦
手足口病から6日経って、やっとペーストのかぼちゃとバナナをヨーグルトで伸ばしたのを口に出来るようになったので、1日5回に分けて少しづつ与えてます!そしてミルクも離乳食後に少し与えてます!
私も元の食事にいつ戻せるのか、戻ってくれるのかすごく不安ですが、しばらくはこんな感じでやっていこうと思います(><)

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

一緒ですね!やはり、口の中痛いんですね😓
    回数分けて少量ずつなら食べてくれるかもしれないですね!
    うちもいつか食欲回復すると信じて頑張ろうと思います💦
    ありがとうございます!

• 8月4日
ユーイノ

うちも手足口病になりました。きっとまだ口の中が敏感になっているのと、イヤイヤが重なってるのかと思います。それか母乳との時間の間隔が狭いとか?うちは混合です。母乳を飲んでいるのなら、今は食べなくても栄養的にそこまで心配しなくても大丈夫かと思いますよ。食べなかったことにイライラせず、遊び始めたら、すんなり片付けてみてはいかがですか?イライラすると余計食べなくなりますよ。少し前までうちもそうでしたから…😄