※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘を育てている母親が、イライラして娘に手を出してしまい後悔しています。家族がいるときは問題がないが、夜になるとイライラが募ります。旦那が夜勤で家にいないため、一人での育児に不安を感じています。

生後1ヶ月(52日目)の女の子を完ミで育てています。
私は母親失格です
昨日の夜泣いてなかなか寝付いてくれないことにイライラし、娘を勢い良くベットにおき、横腹を少し強めに叩いてしまいました
娘はびっくりしたように泣き、そこで私もハッと我に返ってすぐに抱っこしたのですが、イライラを娘にぶつけてしまった後悔と情けなさから涙が止まりませんでした
私は本当に最低です
以前も泣き声を聞きたくなくて耳を塞いだり
なかなか泣き止まない娘を1人部屋に残してトイレに逃げ込んだこともあります
こんな母親のところに産まれて娘は幸せなのか…
自信をなくしてしまいました
自分のしてしまったことに後悔してもしきれません

今は実家に帰省中で、日中は家族もいるためか泣いてもイライラしないし、娘が可愛くて仕方ありません
でも夜になり寝室で2人になるとダメなんです
自分が眠いのもあると思うのですがイライラしてしまって…
もうすぐ家に戻り旦那と3人暮らしになります
旦那は夜勤があり、日勤でも帰りは9時10時…
ほぼ一人での育児…
また娘に同じことをしてしまったらと怖いです…

まとまりのない文章ですみません
最後まで読んで下さりありがとうございました( ; ; )

コメント

ラングドシャハマり中。

わかります( ;∀;)私もイライラすると乱暴に寝かせたり加減はしますが叩いてしまったり、同じくリビングに置いてしばらく他の部屋へ避難した時もあります。
最近でもできることが増えてイライラも増えてますが、徐々に感情的にキーッとなるのは減ってきているような気がします。こちらも母親として少しずつ成長しているのか、付き合い方がわかってきているのかわかりませんが笑
あまりにも度が過ぎた暴力になってくるのは子供にもかなっぺさんにも良くないと思うので、どうしても辛い時は少し預かって貰うなどしてはどうですか?数時間ひとりになるだけでもだいぶ違いますよ( ´∀`)
お互い頑張りましょう!

• みにー

みにー

お返事ありがとうございます( ; ; )
    私も娘との付き合い方がまだまだわからず…それでイライラしてしまうのかもしれません
    感情的になることが少なくなってきたというカフェインさんの体験談を聞いて私も励みになりました
    まだ母親1ヶ月、娘と共に成長していけたらと思います

• 8月4日
ゆりまま

失格なんかじゃないですよ
まま頑張ってるじゃないですか

私だっていらいらするときあります
今もですよ

お互い無理しないでがんばりましょー!

• みにー

みにー

その優しいお言葉に涙が止まりません…
    みなさんイライラを乗り越えてママになっていくんですよね。
    無理せず頑張りたいと思います。

• 8月4日
  • ゆりまま

ゆりまま

手抜けるところは抜いて休みましょ
    ママ壊れちゃいますよ
    家事なんか後回しでいいんですよ
    つらかったら旦那に頼んでお総菜とかかって来てもらいましょ

私なんかそのころご飯作ってもメインどーんだけでしたよ笑

私の主人も夜勤で昼間寝てて仕事忙しいから起こしちゃいけないって気持ちよくわかってました

今ではもういろんなところ動くわ動くわ
    嫌なことあれば泣いて怒るわ
    私たちが食べてるご飯などをつかもうとするわで寝てた時期が羨ましいです笑

ほんとに辛いときは主人にはなしてみるのもとおもいますよ
    私も後追いが凄く家事できず辛いって主人にいって甘いもの買ってきてもらいました

私でよければグチとか悩みとか答えられる範囲で聞くので頼ってくださいね

• 8月4日
  • みにー

みにー

ありがとうございます( ; ; )
    見知らぬ私なんかにそこまで親身になって頂き本当に嬉しいです泣

やはり旦那の協力も大切ですよね。
    家事も完璧にこなしたい派の私ですが、子どもいると絶対に無理なので…手抜きしながらゆるーく頑張りたいと思います。

• 8月4日
  • ゆりまま

ゆりまま

困ってる時はお互い様ですよ(*^^*)

私も完璧にこなしたかったけど
    その頃はもうだっこちゃーんだったので
    諦めました笑

そうですよ
    ゆるーくゆるーくがんばりましょ!

• 8月4日
  • みにー

みにー

ありがとうございます(´;Д;`)

諦めも大事ですね。
    心に余裕をもって娘と接していけるようゆるく頑張りたいと思います!

• 8月4日
  • ゆりまま

ゆりまま

大事ですよ(*^^*)

子供寝たとおもったら横になってママも休む
    家事なんか後々
    ママが体調崩したら終わりですよ

お互い頑張ろうね!

• 8月4日
  • みにー

みにー

そうですよね。
    私が体調崩したら子どもがかわいそうですね。

はい!
    悩みは尽きませんが、頑張っていきます!

• 8月4日
ゆう

母親も人間なのでイライラする事ももちろんあります!いっぱい抱きしめてあげて、昨日はごめんねって伝えてあげれば大丈夫ですよ!

• みにー

みにー

今たくさんごめんねを言って抱きしめました。
    また頑張ろうと思えました(;_;)

• 8月4日
そらまめ

私も新生児期は眠気と疲れで気が狂いそうで毎日イライラして、泣いてましたよ😩里帰り中とのことなので、日中協力してもらって睡眠とって体を休めてくださいね☺️
私も自分のこと、なんてだめな親なんだろうと毎日思いますけど、ほんとにだめな人って自分で気付いてないと思います😌
自分で気付いて、これから注意しようって思えるのなら大丈夫ですよ☺️
これから赤ちゃんが笑ってくれたりするようになると、疲れも吹っ飛んで頑張れますよ😆
お互いに育児頑張りましょうね❤

• みにー

みにー

気持ちに共感してもらえて嬉しいです
    私もまさに毎日気が狂いそうです
    思い描いてた赤ちゃんとの生活とはかけ離れていて…泣
    これからの娘の成長を励みにまた頑張りたいと思います。

• 8月4日

昼間は娘さんが寝ている間、自分も寝てますか?
私は里帰りもしてないんですが、家事なんかはもうすべて放棄して、娘が寝ている間は寝ました!
そうすると、夜は寝なくても多少は大丈夫なので、娘の夜のギャン泣きに付き合う余裕が出てきました。

もうすでに実践済みでしたらすみません。
今はまだ実家とのこと。もっと家族を頼って、無理なさらないでくださいね。

• みにー

みにー

日中は抱っこで寝るので、私もソファーに寄りかかって一緒に寝ています。
    やはり睡眠不足がイライラの1番の原因なんですよね…
    少しでも多く日中寝られるようにしてみます。

• 8月4日
ちゅキティ

お疲れ様です。
もし、おしゃぶりに抵抗なければ寝る前だけでもくわえさせてはいかがでしょう?
私は生後三週間の時にイライラMAXまでいき、このままではヤバイと思い、それまで母乳だけだったのを辞め、混合に切り替えておしゃぶりを与えました。あっという間にイライラはなくなり、子供も落ち着きました。それからは楽しく育児してます。
お母さんの気持ちって赤ちゃんにうつっちゃうみたいです。
おしゃぶりに慣れたら気持ち的にもだいぶ楽になると思います。

• みにー

みにー

おしゃぶりは新生児の時に何度か試しましたが、口からベーッと出されてしまいました泣
    おしゃぶりも慣れ?とかあるんですかね?
    根気強く使えば慣れてくれるものなのでしょうか?
    1ヶ月になってからは試してないので使ってみたいと思います!

• 8月4日
  • ちゅキティ

ちゅキティ

最初はベーってしますが慣れたら吸ってくれます(^^)
    口から出しても繰り返しくわえさせてみてください( ・ㅂ・)و ̑̑うちの子は一週間もかからなかったと思います。哺乳瓶使ってるからそのうち慣れると思います(^^)

• 8月4日
  • みにー

みにー

ベーッと出して、泣いて嫌がっても加えさせましたか?
    それとも泣いたら辞めましたか?
    うちの子、泣いて嫌がっていたので…(;_;)

• 8月4日
  • ちゅキティ

ちゅキティ

泣いたら1度辞めて、二三日してからくわえさせたら大丈夫でした(^^)
    おしゃぶりもいろいろ種類ありますからね(><)
    うちの子は、コンビ
    テテオの入眠ナビ一筋です(^^)

• 8月4日
  • みにー

みにー

なるほど、私も参考にしてチャレンジしてみます。

おしゃぶりにもその子に合う合わないがあるから選ぶの難しいですね(´;Д;`)

テテオの入眠ナビも買ってみようと思います!

ありがとうございます★

• 8月4日
  • ちゅキティ

ちゅキティ

無理しない程度に時には回りを頼って頑張ってください( ・ㅂ・)و ̑̑

• 8月4日
  • みにー

みにー

お互い頑張りましょう!

• 8月4日
みことママ

私も昨日がそうでした。。
安定剤の役割果たしてる旦那が昨日は送別会で帰宅が遅くて。。
なにしても泣くからベットに乱暴においたり、乱暴に抱っこしたり。。
でも、寝てる顔見てごめんねって泣いてました。。
子供と2人になると不安になるんですよね。。
自分でちゃんとあやす事が出来るかとかとにかく不安になるんです。。
旦那が帰ってくるのが早いと精神的に楽になります。
産後鬱なんですかね?😥

• みにー

みにー

同じ気持ちの方がいて救われます。
    いつになったら泣き止むのか、寝てくれるのか、このまま朝になるんじゃないかと本当不安で焦って、それを子どもにぶつけてしまいます…
    私は逆に旦那がいると泣き声で旦那を起こしてしまわないか気を遣ってしまいます…仕事も忙しく疲れているので…

私も産後うつなのかな…と思います。
    自分がなるなんて想像もしていませんでしたが(;_;)

• 8月4日
ねこ鍋

かなっぺさんお母さん頑張ってますね☺
私も産後一ヶ月がいちばん辛かったです💦日中はよく寝てくれるのに夕方17時過ぎから翌朝の4時まで泣きっぱなし💦抱っこしてればおとなしくなるんですが、限界があります💦
母乳の出が悪かったり、とにかく育児が分からなく一人で泣くときもありました(TT)
2ヶ月に入ったころ自分の身体も慣れたのと、少し夜まとまって娘も寝てくれるようになったので身体が楽になってきたのが分かりました☺そこから出掛けたり、一緒にドライブしたり娘の洋服を買ったりと外に出ることにより育児疲れを発散する事が出来ました✨

今が一番辛くて踏ん張り時かもしれません‼でも育児に無理もいけません❗
何故ならばお母さんが明るく元気じゃないといけないからです‼
辛かったら家族や地域の助産師さんに相談したり、来月あたりから児童館とか行って沢山のお母さんからアドバイスをもらったりとか(^ー^)
前向きに頑張っていきましよう❗

• みにー

みにー

同じ経験をした方からのアドバイスは心強いです。

2ヶ月でまとまって寝てくれるようになったのですね!その子によって違うとは思いますが励みになります。

私も一日中引きこもり生活なので…買い物に行くのがいいリフレッシュになりそうです。試してみます!

今が1番辛い時期だと思ってその先の成長を楽しみに頑張りたいと思います。

ありがとうございました(;_;)

• 8月4日
ポメ子

私もちょうど同じ頃に、寝たなと思って布団に下ろすと背中スイッチが入ってしまうのか、泣き出す娘に疲れてしまい、一度娘を布団にドカッと置いてしまったことがあります。
母乳もあんまり出ず、乳首切れて痛い等母乳育児の悩みもありましたし、自分は母親失格だと思って泣いていました。

日中多少寝ていたとしても、やはり夜になると疲れや眠気は出てくるのでイライラもしやすいですし、不安も感じてしまいますよね。。
私は里帰りしなかったのですが、日中は2人きりでも問題なかったのに、夜はやっぱり不安になっちゃっていました!
対策としては、生後1ヶ月くらいには夜はないものだと割り切って、寝れるときには少しでも寝ておくのが良いと思います。イライラを抑えて穏やかな心で育児ができていないと、赤ちゃんにもそれが伝わって余計に泣いてしまいますしね>_<

うちの子は現在3ヶ月半になりますが、1ヶ月半位で夜は4,5時間空くようになり、2ヶ月位で7時間位、現在は20時半〜21時くらいに寝かしつけると朝の6時半くらいまで寝てくれるようになりました!
個人差はあれども、もうちょっとしたら、少し楽になってくると思いますよ(*^^*)

• みにー

みにー

うちの娘も背中スイッチがすごくて…昨日はそれの繰り返しで気持ち的に限界でした…

1ヶ月半でそんなに寝てくれるようになったんですね!何か工夫されたのですか?それとも急に寝るようになったのですか?

背中スイッチも本当に悩みで…最近は下ろすと泣くので抱っこしたまま自分も壁やソファーに寄りかかって寝てます…泣

• 8月4日
  • ポメ子

ポメ子

これで寝てくれるようになったんだ!と確信が持てるほどの工夫はないんです>_< すみません。。
    育児記録つけているのを見返してみたところ、徐々に時間が長くなっていった感じでした。
    この時期に試していたこととしては、夜8時ごろになると毎日すごく泣いていたので、「夜は寝る時間」ということがわかるように、娘がいる部屋は日が落ちたら照明を暗くしていました!(それまでは大人と一緒の明るい部屋にいたので…)

背中スイッチ、本当に心が折れそうになりますよね…
    うちは布団で親子3人川の字で寝ているので、泣き出したら赤ちゃん連れてリビングへ移動し、授乳・ミルクとしていたので、リビングの照明も間接照明だけにしておき、寝室に戻っても目が冴えちゃうことがないようにしていました。少し背中スイッチ軽減できた気はします!
    それでも泣いちゃう時は私も寝室の壁に寄りかかったり、リビングのソファでそのまま抱っこして寝ていました(^◇^;)

• 8月4日
  • みにー

みにー

詳しくありがとうございます( ; ; )
    少しずつ寝てくれるようになったのですね!
    私もそれに期待して今は娘のペースに合わせてあげたいと思います。
    照明のことも参考に今日から実践してみます!
    ありがとうございます(´;Д;`)♡

• 8月4日

生後29日目の男の子育児中です(^_^)
泣いてどうしょうもない時って
ありますよね!
夜なんて特に🤣
ぐずって寝ない毎日です(笑)
3時間抱っこでユラユラとか
もはや筋トレ(笑)
イライラもしますよね!
私もします!
私も母親になってまだ29日目、、、
わからない事だらけの毎日。
息子の要求にも上手く答えられない時もあります。

誰もが通る道だと
思ってます!
早く平和な夜が来て欲しいです、、、

育児に正解はないですからね!
肩の力をぬいて
のんびりやりましょ(^_^)
いずれ平和な日はきます!
絶対きます!🤣
信じましょう!

• みにー

みにー

わたしも3時間抱っこありますー泣
    さすがに腕が限界で、、、たまに泣いているのに布団に置いちゃったりもします…

育児に正解はないですよね!
    その言葉で少し肩の荷がおりました。
    自分に自信をもって娘と接していきたいと思います。

お互い平和な日が来るのを励みに乗り越えていきましょうね!

• 8月4日
祈

2日違いの女の子を育ててます。分かります!
眠れないとイライラが止まらなくなりました。で、勝手に涙がポロポロと出てました😅
うちの場合はミルクが足りてないのが原因だったようで。
母乳が出なくて、ミルクをあげてるのですが、決まり通りにしようとして、本人の気持ちに気づいてあげられてなかった…
ミルクの量はどれ位あげてますか?
大人もよく食べる日もあれば、あまり食べない日もあるでしょ?と言われ、気持ちが楽になりました。
もしかしたらもっと飲みたいのかもしれません。

• みにー

みにー

同じ気持ちの方がいて心強いです。
    ミルクは100を3時間おきにあげてます。
    足りなそうにしてる様子はないと思います…たまに残すこともあります。
    寝る前は少し多めにあげた方がいいんですかね?

• 8月4日
  • 祈

寝て欲しい時は少し多めに、残してもいいやってあげてますよ☺
    肥満になると困ると思って決まり通りにしてましたが、心の成長もあるんだよ!我慢させすぎはダメ!と言われてハッとしました。
    産まれて間もないのに我慢ばかりさせてるのか!と。
    それからは昼間は120、寝る時間になったら140作って、飲みたいだけあげると泣き続ける事はなくなりましたよ。
    このやり方が正しいとも言えませんが、自分の為にも睡眠確保したいので😅
    お母さんが笑って声かけする方が赤ちゃんはうれしいはずです。
    かなっぺさんが他の人とも違うように、赤ちゃんも個性がありますよね?色んな方法を取り入れてみて、赤ちゃんが喜ぶなら命に危険が及ばない限り、それがかなっぺさんのお子さんにとって正しいんだと思います。
    かなっぺさんは自分の行動に心を痛めてる、立派な母親です!
    ダメ親と思わず、ここで色々聞きながら一緒に頑張りましょう✨

• 8月4日
  • みにー

みにー

心にしみるお言葉に涙がでてきます…ありがとうございます( ; ; )
    今日から寝る前のミルクを増やしてみたいと思います。
    いろいろ探りながら、私自身も娘と一緒に成長していけるように頑張ります!

• 8月4日
pipipi2926

失格なんかじゃないですよ!
気持ちよく分かります(><)

娘はよく寝る子なのですが
たまにあまりにグズり寝ない時
ほんとにイライラしてしまいます⤵︎
そして乱暴に寝かせてしまった事
あたしも経験あります、、、
寝た後、寝顔見ながらごめんね(;_;)
って泣き腫らしました。

おしゃぶりはどうですか?
娘はおしゃぶりが大丈夫で
今も寝ぐずりする時は使います!
口に合う合わないがあるので
2種類使っていまは1つの
おしゃぶりで安定しましたよ(´ω` )

自分を責めすぎないで下さいね?

• みにー

みにー

気持ちを共有できて嬉しいです。
    私だけじゃないんだと励みになります。

おしゃぶりは新生児の時に使ってみましたが嫌がったのでそれ以降は使っていませんでした。
    またチャレンジしてみたいと思います。

親身になって頂き本当にありがとうございます(´;Д;`)

• 8月4日
  • pipipi2926

pipipi2926

人間ですもんみんなイライラは
    誰だってありますよ〜!
    かなっぺさんだけじゃないです^^

うちの娘も最初は嫌がってましたが
    だんだんと慣れていきましたよ( ¨̮ )
    あとはミルクの量ですかね?
    あまり規定量にこだわり過ぎず
    赤ちゃんの飲みっぷりと体調を
    よく見ながら増やすのもありですね!

• 8月4日
  • みにー

みにー

その言葉に救われます泣

慣れるものなのですね!
    早速今日の夜から使ってみます。

ミルクの量も検討してみます!
    寝る前だけでも少し増やして今日からやってみたいと思います。

お子さん可愛いですね♡
    写真に癒されました(*´ω`*)

• 8月4日