※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

9ヶ月男の子を育てています。実家の近くに住んでいる弟の子どもが3ヶ月…

9ヶ月男の子を育てています。
実家の近くに住んでいる弟の子どもが3ヶ月違いの1歳で同じ男の子、同級生なのですが、帰省(新幹線2時間ほど)の時、息子が最近できるようになったつかまり立ち、伝い歩きを見せると、そのたびに父や母、祖母から、弟の子どももしてたよねー同じようにするねーと言われ、悪気はないのは分かるのですが、すごく切ない気持ちになってしまいます。今この時、できるようになった息子を見てほしいのに、息子の方が出来ないのは当たり前なのに、比べたくないのにこの気持ちをどうしたら抑えられるでしょうか。
弟も帰省のたびにすぐに会いに来てくれるのですが、最近バイバイや、はいどうぞが出来るようになった弟の子どもを、みんなですごいすごいと褒めている姿をみると、次に帰省するときにはきっと息子も出来るようになっていても、また弟の子どもも3ヶ月前そうしてたよねー!と言われるのかと思うと二番煎じなのかという気持ちになってしまい、嫌な気持ちになってしまいます。
更に義妹がすぐ出来るようになりますよと言うのにイラっとしてしまいます。
結婚は私の方が早く、私は不妊治療一年で子どもを授かったのですが、弟は授かり婚で初めの頃から初孫をとられたという気持ちがありました。しかし私も授かれたし、息子のためにも考えない、思いなおさなければと過ごしていましたが、毎回帰省のたびにこの気持ちが出てきてしまいます。息子にも申し訳なくてこれから先もずっと比べるような気持ちが私にでてきたら、息子がかわいそうだし考えたくないのですが、どうしたら抑えられるでしょうか。

コメント

らるるたん 

周りどうこうの前になんで
ママが他の事比べるんでしょう。
腹が立つのはどこかで自分も
比べてるからでは?私は周りの子が
出来ても焦りもしないしその子その子って
思ってます(*^^*)義妹さんだって
その言葉以外言う事ないと思いますよ(;´∀`)
すぐ出来るようになるって言葉
言わなかったとしたら今度は不安に
なっちゃうだろうし考えるだろうし
その子によりますからね〜って
当たり前のこと言われても腹立ちません?(;_;)
そんなに気持ちを抑えれない=
マイナス思考になるぐらいなら
私なら帰りません(;_;)✊

• らるるたん 

らるるたん 

後子供が授かる事は本当に奇跡な事と
    苦労されたなら尚更分かってるはずです。
    1番だからとか2番とか取る取らない
    じゃないですよ。命は。なんだってその子はこの世界に一人しかいなくてNo.1です。

• 8月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    普段、友達の子どもだったり、児童館の子とかだと全く気にならないのですが、弟の子どもは気になってしまうのです。自分が当たり前のように初孫だと思っていた気持ちが強すぎたんだと思います。いつまでも帰るたびに切なくて。気になるなら帰らないということしかないですね(;_;)

• 8月4日
  • らるるたん 

らるるたん 

もしもですが、例えばで言うと、

それでは弟さんの子供が産まれて
    こなきゃ良かったですか?
    いなかったらその気持ち変わりますか?
    ひどい書き方ですが、まーさんが
    帰る度に切ない、そう考えてしまう、
    いなくなったらそれは消えますよね。
    でも、いなくなってほしくないですよね?
    こう考えてみたら私なんてひどい事
    思ってたんだ。。ってなりません?(*^^*)

• 8月4日
  • ままり

ままり

そうですね。また今回思ってしまい、この気持ちを変えたくて質問しました。思い直す努力を続けます。

• 8月4日
  • らるるたん 

らるるたん 

義理のってやっぱり血繋がってないから
    絶対悪い所とか探したくなっちゃうと思います(;_;)
    それが人間の持ってるものというのか。笑
    どんなに良い人でも絶対一つは駄目なとこあるだろうし
    勝ち負けつけたくなる気持ちも分かります。
    でも息子さんとおばあちゃん、おじぃちゃんの距離を
    話して行きたくないっていうならやはり
    まーさんが普通に頑張って過ごすしかないですし(;_;)
    私はどんな疲れる義母でも実母でも
    娘にはおばあちゃん達って人を人生の中に
    あげたいから我慢できます。
    私は両方3歳の時にはいなかったので^^;

• 8月4日
  • ままり

ままり

なんだか質問と返答がずれてしまって、すみません。
    もちろん甥っ子も可愛いのですが、私にとって息子が可愛くてナンバーワンで、今息子は出来るようになったんだよ、すごいでしょと感動を分かち合いたくて、でも反応が期待していたものと違い毎回がっかりしてしまう自分が嫌で、、息子のためにも甥っ子のためにもプラス思考に考えれるよう努力を続けていきます。ありがとうございます。

• 8月4日
  • らるるたん 

らるるたん 

下の方も書いてるようにお母さんに
    ハッキリ伝えてみた事はありますか?
    実はなんか嫌ださ〜😂笑って(*^^*)
    え!ほんと今までごめんねってなるかもしれないですよ(^O^)❤

• 8月4日
ゆーりちゃん

なんかわかります。
状況はちょっと違いますが
私も友達が1ヶ月早く結婚式したり1ヶ月先に出産したりでたまたまなんですがなんとなく周りに報告とかも二番煎じみたいで嫌でした(^^;💦なんか比べちゃいますよね自分の中でも。その時私もモヤモヤしていやでした(^^;
でも最近思うのは兄弟や実家族であってもやっぱり我が子の可愛いさや成長全てにおいて一番想ってるのは近くにいる私達ママとパパだなーと。
皆そうなんだと思います我が子が一番。だから周りが言うどうこうは軽く受け流して気にしなくていいと思いますよ。
ママがしっかり我が子を誉めてあげてください♥子供にとったらそれが一番嬉しいはずですよ‼

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    モヤモヤしてる自分も嫌なんです。こんな気持ちになったらいけないと分かっているのですが、、息子のことが可愛すぎて、みんなも息子のことを見て!と思ってしまっているようです。
    でも、本当にそうですね。私達がこれができた、あれができたと、すごいね、すごいねと、夫婦2人で喜び合って、他の人に褒めてもらえなくても、私達がいちばん息子を褒めてあげることが、息子にとって1番嬉しい事ですね。

• 8月4日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

わかりますよ そんな風に思う自分が嫌になりますよね💦でも大丈夫ですよ皆我が子をもっと見て欲しい周りの人にもちゃんと誉めてほしいっていう感情は普通です✨(*^^*)家族なら尚更!
    そこにちょっと私達親と他の人との温度差の理解さえしておけば気にならなくなりますよ!私がそうでした!親バカ全快でしたから💦今はちょっと冷静になってそらそーだよね自分達みたいに我が子を想う人いないよねってなって周りは気にならなくなりました!息子は私がちゃんと見て誉めて成長を見守るんだって少し強くなれましたね✨なのできっと
    まーさんも大丈夫ですよ気持ち変わっていくと思いますよ😃育児お互い頑張りましょう応援してます✨(*^^*)

• 8月4日
  • ゆーりちゃん

ゆーりちゃん

グットアンサーをもらえるとは💦
    少しでもお役にたてたなら良かったです(*´ω`*)
    育児はその都度悩みも多いですがお互い頑張りましょうね(*^^*ゞ☆☆

• 8月13日
はるる

実の両親なら『そーゆーの、言われるの嫌だ』って伝えてみてはどうですか?
案外気づいてないんですよ💦私は息子が『じぃじに似てる』って母に何度も言われるのが嫌で、『似てるって言われるの嫌だ』と伝えました。母は『そーなん、本当に嫌なんだね(笑)』と言い、以後言われませんよ🎵
『言わなくても分かって❗』は、難しいんですよ(^^)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    毎回毎回言っており、母には泣いて伝えたこともあります。ほんと悪気なく口癖のように言うんです。特に祖母は前回伝えると逆ギレされ、喧嘩になったのに、また忘れています。デリカシーがない家族なのです。未だに長男とか跡取りとか大事にする昔ながらの家だし。
    これは今後もずっとだと思うと、、また今回も伝え続けてみます(T_T)

• 8月4日
  • はるる

はるる

ありゃま💦伝えていて、その対応なんですね。それは、悲しくなっちゃいますねΣ( ̄ロ ̄lll)口癖となると、なかなかやめるの難しいですよね~( 。゚Д゚。)
    言った瞬間に『また言った❗』と言ってやりましょう(笑)
    私なら何度も言われたら『かーさんボケたん⁉何回も言っててヤバイよ(;゜∇゜)』って言うかもです。
    親子の関係性にもよるんでしょうが💦
    帰省中、心穏やかに過ごせますように✨

• 8月4日
    h a n a ☺︎

んー、、、
実母との関係にもよりますが、お母様が主さんの話を親身に聞いてくれる方でしたら、今の気持ちを素直に伝えてみるのはいかがですか?

ずっとモヤモヤ抱えたままは主さんも苦しいですよね😢
悪気があって言ってるわけではないでしょうし、プラスに考えられたら1番良いのですけどね😢

帰らないのもありだと思いますが、おじいちゃんおばあちゃんは孫に会いたいんじゃないかなーって思いますし💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    母には何度も伝えており、父と祖母には前回伝えたのですが、特に父と祖母は口癖のように、テレビ電話でも言ってます。これはもう口癖なんでしょうね、、
    私自身孫を見せたい、可愛がってもらいたいと言う気持ちが強く連れて帰りたいと思い、今年は何度も帰省していますが、どうにか気にしないように頑張ります。

• 8月4日
ゆ*m

まーさんが思っている気持ちを、
お母さんだけにでもお話されたりしましたか?
本当に悪気はなさそうに感じますし、
もしも話せないような関係でないのであれば
素直にこう言われるのが少し悲しく感じる時があるんだ。って伝えてみるのはどうでしょうか??
弟さんの子供が何か出来るようになった事が疎ましいわけでも、すごいと思わないわけでもないし
可愛くないわけじゃないけど、
この子もこの子なりに一つずつ出来るようになっているから
同じように褒めてあげて欲しい、
弟さんの子供のほうが少し早く生まれたから出来るようになるのも早いことが多いけど、
同じように…っていうのは比べられている感じがして…。って。
既にお話されたことがあっての事だったら申し訳ありませんが、
まーさんが自分の中で思いを留めているので尚更消化しきれずに
モヤモヤするんじゃないかなって思いました(´・_・`)

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    本当に口癖のように言うのです。悪気なく。母は天然ボケのような性格、気の強い父、更に気の強い祖母という家で、デリカシーがないんです。
    もう一度思いが伝わるように話してみます。ありがとうございます。
    息子は生まれた時も病気があり早産で、一過性の病気だったため今は元気で身長体重、能力も同じ月齢の子にも今は追いついているのですが、それもあり、この頃の時は、弟の息子はどうしていたかな、という考えが実家家族にもあり無意識のうちに比べてしまうのかもしれません。私も未だにそうなのかもしれません。

• 8月4日
ニコ

私は後に生まれた方が楽?と思います。逆に言えば3ヶ月しか差がないわけですから、そのうちまーさんの息子さんが弟さんの子を抜く場面も出てきますよ。1歳過ぎればことばだったり、身長体重、トイトレなど。ほんとおっしゃっているようにできなくて当たり前、この後必ず追いつき追い越すこともありますので今だけの我慢だと思います。私も比べるタイプで娘と同じ誕生日の子がいるママ友がいたため焦ってばかりでしたね、、

• ままり

ままり

そうですね。月齢の違いが大きく出るのは今だけのことですよね。あとは追い越すだけだから楽?かもしれませんね!
    今は人見知りも激しく私以外の人と接するとこの世の終わりのように泣き、まだ慣れず父母祖母の抱っこもままなりません。甥っ子にも泣かされていました。負けるな息子!ですね。

• 8月4日
R.Mママ

セリフとしては、同じこと言われてますが気にしたことなかったです😅
初孫じゃないし、私もなかなか出来るまでに時間かかりましたが、だからこそ、五体満足で健康でよかったね!しか思わなくて済んでいます!
1年したら3ヶ月の差はむしろなくなると思いますよ😊自然と比べる気持ちも消えませんか?

• ままり

ままり

今まで2歳年下の弟の前をずっと生きてきて、当たり前のように先に結婚して、当たり前のように先に子どもができるものだと思い込んでいたので、また親にも私だけに孫はまだか、まだかと言っていたために、当然自分が初孫をみせるものだと思い込んでいたんでしょうね。妊娠中からなのですが、心の中でずっとこの気持ちが燻っているなと自分でも嫌になります。
    気にしないようになりたいです。きっと今だけのこと、自然と消えていってくれるといいです。ありがとうございます。

• 8月4日