※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タコヤキ
ココロ・悩み

息子がママ依存から離れ、夜は旦那に預けて働くことに不安を感じている女性。育児の不安や自信のなさを吐露しています。後追いや育て方についての不安があります。

カテ違いでしたらすみません。
「ママじゃないとダメ」
「ママがいないとダメ」
な時期はいつ頃始まっていつ頃終わりましたか?
先月まで、私の姿が見えなくなると泣いていた息子ですが徐々に私がいなくても大丈夫になりました。
今月から夜に旦那にみてもらってアルバイトを始めたので、とても助かっていますが
少し、寂しいです。
もちろん私がいないとダメだったら、息子も可哀想だし、旦那もすごく大変だと思うので、悪いことじゃないのはわかっています。
でも、あ、私じゃなくても良いんだなぁ…って少し寂しいです。

それともこれからもっと物がわかるようになったら、本格的に後追いが始まったりするんでしょうか?

私のワガママなのは充分わかっています。
育児をしていくうえで本当に私の育て方は間違っていないのか
いつも不安に感じていて自信が全くないので
息子に必要とされていないのでは…と思うとなんだか私の育児が間違っている気がしてどうしようとないです。

長くなりすみません。
読んでいただいた方はありがとうございました。
どこにも吐き出すところがなかったので書かせていただきました。

コメント

年子ママ

7ヶ月くらいから人見知りや後追い
はじまって10ヶ月の今も続いてます!
9ヶ月後半くらいからは
前よりもパパに抱っこされてても
ママんとこって手をのばしてきたり
するようになりました!
でもパパ見知りをしてるわけではないです!

らら

うちもそんな感じで、パパでも大丈夫になりました!
気持ちわかります(>_<)!
ママだけの時は大変でしたが、なんか優越感というかそんな感じがあり、楽になったらなったで、え?!あんなにママがいいっていってたのに(>_<)て感じで寂しいです笑

basil

うちの子は元々あまりママじゃなくても大丈夫なんですが(;^_^A
なぜか最近、寝るときは私に甘えてくるようになりました。
いままではパパでも大丈夫だったのに、なぜかギャン泣きですがりついてきます(;^_^A

なので、いつ始まって、いつ終わるとは、一概に言えないのかな?と。

後追いも、一時期すごくて、少し落ち着いて、でもまた凄くなった時があったので!

K☆S

今2歳半の娘がいますが、後追いから始まり、パパでも大丈夫になったかと思えば、今またママじゃなきゃダメな時期になってます。

私じゃなくても大丈夫だと寂しいなぁと思ってましたが、何度も大丈夫な時期、ママじゃなきゃダメ時期を定期的に繰り返しています(*^_^*)

大丈夫です!
お子さんにとってママって一生必要な存在ですよ⑅◡̈*

ゆ〜たん

1人でお泊まりにも行けるし、旦那と2人で出かける息子は今もたまにママじゃなきゃ嫌ーって言いますよ。
特に男の子はママラブです♡
いつまでもお子さんにとって特別なのはまるちゃんさんですよ(^^)

カナぷう

同じくらいの時期に後追いか始まり一歳になって落ち着いたと思ったらまた最近始まりました。
私がトイレに行くだけで泣くしお風呂に入っていたら脱衣所で泣きながら待ってるしで疲れます。
出かけるときは旦那にべったりなのに家だと私にべったりです。おかげで旦那に預けることもできずずっと一緒です。可愛いんですけどね。たまには自由が欲しいですよ。笑