※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サオリータ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理に努めている女性が、先生に脂肪の厚さを指摘され、自身の脂肪が問題か悩んでいます。

母親に脂肪が多いのは問題ですか?

結婚後すぐに足の骨折をして以降、体重が増えてしまい、妊娠前の体重が結婚前のプラス5キロでした。
自分でもよくないと分かっていたので、妊娠後の体重管理は頑張っています。現在妊娠7ヶ月、体重増加は1.5キロです。ちなみに、BMIはギリギリアウトの26です。
もともと肥満体質で、肥満の域ではないけどポッチャリと言われていました。結婚前はBMIひっかかっていませんでしたので。
赤ちゃんの大きさは標準ど真ん中で、異常なし。私も血圧、血糖値、問題なしです。妊娠中毒症になりたくないので、努力してます。

デブの自覚はあるし、体重増加はなるべく少なくしようと心がけていて、助産師さんにも褒められるのですが…エコーを見たときに先生に『これがお母さんの脂肪ね!頑張らないとね~』って言われました(>_<)
脂肪が厚いのは、妊娠にはよくないのでしょうか。。。不妊治療のときから2年近くお世話になってる先生で、私が太っている!というのをとてもうるさく忠告してきます。
太ったのは私が悪いのは分かってます。独身時代の偏食もありました。でも、結婚してからは食事は3食きちんと作ってるし、夕飯は和食で一汁三菜です。田舎のおばあちゃんみたいな料理ばかり作ってるくらいです。
妊娠してからは、ますます料理は考えてるし、妊娠前から続けているウォーキングもやっています。安定期からは、ヨガにも行っています。
努力の結果が、赤ちゃんがすくすく大きくなってること、体重増加は最低限であること、だと思っていたのに…私の脂肪が厚いことを指摘されてしまうと、今からどうすれば??と思ってしまいました(>_<)

質問と言うより、愚痴ですね。
すみません。

コメント

かおりん.K

それだけしか増えてないなんて!とてもすごいと思います!!

うちも不摂生から5kgも太ってしまったし、吐きつわりもなかったから、体重は+5キロに抑える計画💦

急激に痩せすぎるのはよきないと言いますし、けっしてサボってる、努力してないなんてことはぜっったいにないと思うので、今してることを続けてたら十分と思います(^^)

サオリータ

早速のコメントありがとうございます(/_;)/~~
今すぐどうこうしろ!と言われた訳じゃないし、先生が私のデブを指摘してくるのは今までもあったのだから、気にしない!と思ってはいるのですが…なんだか不安になってしまいました(泣)ありがとうございます!!
後期もこの調子で努力続けます(*ToT)ありがとうございます♥

しゃいんますかっと♡

先生は長い付き合いなので言いやすいのもあり、毎度のように言ってしまうんじゃないですか??
体重管理良く頑張られていますね!♡^^尊敬します!
それ以上頑張ってもストレス溜まるだけですよ(´xωx`)
今できていることを、維持していくので十分だと思います!
私の姉はそれこそ、肥満体型でしたが、出産は2回ともともスーパー安産でした。赤ちゃんも健康体で今はすくすく、育ち小学生です。
私はBMIでは普通体型ですが、9ヶ月の今は+10㎏です…(*´ー`)ゞ
甘いかもしれませんが、増えてしまった体重は仕方ないですし、赤ちゃんや自分の体調に異常なないので(血圧や糖など)良しとしています…^^
サオリータさんも先生の言葉はハイと聞いておいて、ご自分のペース大事にされていいと思いますよ♡!十分頑張っておられますから、無理せず過ごして下さいね!

サオリータ

優しいコメント感激です(*ToT)ありがとうございます♥
助産師さんはよく励ましてくれて話しやすいのですが、先生は男の人だし少しこわいです…
ストレスになるとダメですよね!はい、この調子で努力続けます♪
肥満の人は妊娠しちゃダメなの??って思ってしまうくらい、先生の言葉にはショックを受けてしまいました(泣)でも、大きな妊婦さんでも、安産で終えられているのですね♪私も先生に負けずに安産目指して頑張ります(^-^)/
赤ちゃんが元気で生まれてきますように♥ありがとうございます♪頑張りましょう♪