※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
妊娠・出産

出産後の生活について相談です。保育園の入園時期や家族の状況で悩んでいます。主人は単身赴任中で、実家で暮らしていますが、育休中の過ごし方について両親との意見が分かれています。

12月予定日の初妊婦です。
出産後の生活についてご相談です。

今日、会社で産休育休後から仕事復帰する為の研修がありました。
保育園に入園させるには10月に申込みが始まり、結果が分かるのが2月頃。そして入園4月がベスト。
職場復帰は出産から1年後、無理な時は1年半、最悪2年です。

でも、出産してから4ヶ月で保育園に入れるのは
抵抗があります。かといって、1年半後の6ヶ月で1歳児のクラスに途中で入れるには難しそう。空きがある場合のみ。
私は、親が同居なので面倒は見てくれますが、結構高齢の親なので、途中から入れなかったとして、
幼稚園に入る3歳まで面倒を見れるのか疑問です。
足も悪かったり介護状態になることも想定されます。

また、同居家族がいる場合は保育園に入りづらいとも聞きました。
兄弟姉妹は、上の子が保育園にいると、入りやすいとも聞きました。

私の主人は現在単身赴任で、私は実家で両親と暮らしてます。育休中は、主人の単身先に我が子と共に行って過ごそうと思っていましたが、両親からの猛反対がありました。
毎月の検診はどうするのか?
病気になったら、土地勘のない場所でどうするのか?
首の座ってない状態で飛行機に乗って単身先まで行くのか?
信じられない、旦那がこっちに時々帰ってくるのだから、それで充分!と言われました。
主人も、こっちに来ても仕事が忙しいし、あんまり構えないし、、と後ろ向き。
私は、良かれと思ったのに。

コメント

奈緒子

うちも上の子12月生まれです
再来年の4月の入園はダメなんでしょうか?🐱
旦那さんと過ごす時間も大切ですよね😣
でも今住んでいる所で交流の場にいっていろいろ情報を得たり、子供との生活のリズムをつくるのも大切かなと思います☺

• もっぴ

もっぴ

お返事有難うございます!
    再来年ということは、幼稚園から通わせるということですか?
    まだ市役所に何も確認してないので不明なんですけど、2人目作りたいなら上の子はゼロ歳児から保育園にいれとかないと!と聞きました💦
    あと、なかなか定員に空きがないと聞きました💦

• 8月3日
  • もっぴ

もっぴ

再来年はまだ保育園の年齢ですね💦

• 8月3日
  • 奈緒子

奈緒子

そうですね!
    1歳3.4ヵ月になるくらいですかね?☺
    4月が一斉入園になるので一番入りやすいですよ🐱
    うちも4ヶ月で保育園に入れる気はなく、1歳の時も不承諾通知を出して貰って入れず、1歳3ヶ月の時の4月入園で入れることにしました😃
    1歳半まで待つと入りにくいと思うので、4月入園がいいかと思います!

二人目作りたいならというのは会社から言われたんですか?💦

• 8月3日
  • もっぴ

もっぴ

4月入園でも下の0歳児クラスの園児が持ち上がりになるので、空き枠は少ないかと思います💦
    明日、市役所に話聞きに行ってきます(°_°)

• 8月7日
  • 奈緒子

奈緒子

そうですね😵
    でも1歳児クラスだと受け入れの人数枠も多くなるはずなので、途中入園よりは4月入園の方が入りやすさはかなりあがると思いますよ😆
    明日詳しく聞けるといいですね😌

• 8月8日
  • もっぴ

もっぴ

今日話聞いてきました!
    私の市は、そんなに待機児童はいないとのことでしたが、詳しい事は非公表とのことで教えてもらえませんでした💦他の市はもっと開示してるのに、、

• 8月8日
  • 奈緒子

奈緒子

非公開なんてことあるんですね😨
    びっくりです😨
    待機児童少ないのは少し安心ですね😆

• 8月8日
  • もっぴ

もっぴ

普通はあんまりないですよね💦
    何聞いても公表してなくて、、の返答が多かったです。それって、裏で何かしてるんじゃないかと思ってしまいます(°_°)

• 8月20日
ぴーたろ

私も3人目が12月生まれですが、次年度の四月入園は生後4ヶ月位なので入園は考えていません。
ダメなら翌々年度の四月…と考えてます。
もちろん、産まれる前に保育園に入園状況も確認しますが…入れる確約もないと思います。
たとえ、今空いていてもこの先も同じように空いてるわけではないと思うので💦
保育園の入園はかなり厳しいエリアですか?
お住いの市町村の保育園の加点を一度チェックして、ご自身の点数をチェックしてみても良いかと思います。
あとはとりあえず空いてるところに入り、希望園の待機を視野に入れるか、などです。
認可保育だけでなく、その他も…

育休中にご主人の所に行けないのは残念だと思いますが、ご主人やご両親の意見も納得です。
私は全く助けのない知らない土地で上の子を育てましたが、中々、大変でした。
病院探しもだし、何かと苦労しました。
簡単に実家に帰ることもできず、辛かったですね。
夫がいても、夫が常にいるわけでもないし、家にいる時間すべて、嫁子のために使ったら倒れちゃうと思います。

• もっぴ

もっぴ

お返事ありがとうございます!
    認可でないところは抵抗があるんですが、どうなんでしょうか。。
    確かに多忙の夫に更に私達もだと疲れますよね💦何があっているのか答えがないので難しいところです(°_°)

• 8月7日