※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
ココロ・悩み

イライラが解消できず、長女にキツく当たってしまう原因は旦那のコミュニケーション能力の低さ。優しいママになる方法を知りたい。

イライラが解消出来ずに困っています。

このところ、長女をキツく叱り付けてしまいます。原因はパパのコミュニケーション能力の低さです。

関連が無いようですが、書かせてください。(乱文です。どうかご容赦下さい)

パパ(以下旦那)はかなり無口な上に、必要な伝達事項も聞かなければ話してくれません。返事もしてくれてるか分からない位のボリュームで、人の話を聞いていない事も多いです。

仕事では作業場所が日々違ったりするので、当然朝の家を出る時間や帰宅時間もまちまちです。前日にしかも聞かなければ教えてくれません。なので何処に居るのか分からない時もあります。
また、気持ちを慮る事に欠けており、簡単に言えば考えの足りない人です。

長くなりましたが、長女はそんな旦那にそっくりで、返事はしてくれないし話は右から左。ちょっとした事で、旦那への怒りがフラッシュバックして爆発してしまいます。

例えばダンスを習って居るのですが、熱が有り療養して欲しい時も、最初は
「お風邪で体が一生懸命戦って疲れているから、治ったら踊って良いからね?今は寝てようね?」
と話しても、気が付けば踊っています。
心配と何度伝えてもダメで段々イライラしてしまい、心配していた筈が怒鳴り付けてしまいました。

「怪我をするから気を付けて」や「弟の近くで走らないで」等、注意が細かくなっているところも確かに有るとは思っていますが「何で伝わらないんだろう?」の気持ちが、色々話してくれない旦那に対する「自分の気持ちが伝わらない」と重なり、怒りが込み上げてしまいます。

娘は可愛いし出来れば甘えて欲しいと思っているのに、自分がどんどん怖い母になっていて毎日しんどいです。

表情も段々怖い顔になってきていて、鏡を見るたびに嫌な気持ちになります。

娘には「ママは優しいママで居たいから、お返事したり色々協力して欲しい」と話しました。分かったと言ってくれたのに、やっぱり話は半分以下しか聞いてくれず、その度にかなりイライラします。

イライラを減らしたいし、笑顔になりたい。少し前(妊娠前)まで出来ていたのに、人格が変わってしまったみたいで自分でも辛いです。

気持ちを切り替えて、優しいママになる方法があったらコメント下さい。
キツイお言葉も有ると思います。
長文失礼しました。

気持ちが疲れているので、お返事出来なかったらすみません。
よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

のんま

自分が投稿したのではないのかっと思うぐらい、私の心情、状況と似ています、、

つらいですよね、、私も毎日、育児プラス旦那、さらに自分自身と戦ってます。

下のお子さんがまだ小さいこともあり、ママさんの余裕もよけいないですよね、、上のお子さんも赤ちゃん返りもあり、今まで以上にママを困らせたりと、悩みはつきないですよね、、

私は二人目が1歳になり、だいぶ楽になってきましたと思ったら、旦那がスーパー嫌になってきました(笑)

わたしの発散は、ママ友に聞いてもらう、支援センターで先生に聞いてもらう、この場所で同じ境遇のママさんやもっと大変なママさんを知ったりして、自分だけではないっと思わせ、朝をむかえてます(笑)

• かんちゃん

かんちゃん

自分だけじゃないと思えるお返事有りがたいですm(__)m

下の子は、あまり泣かず良く笑い、世間で言う手のかからない子です。

ただ、男の子だからかパワーに既に負けています(笑)

旦那様がスーパー嫌に少し笑ってしまいました💦

本当に毎日戦いですよね!
    コメント頂けてそれだけでも救われました(^^)

• 8月4日
ひとみん

4歳の子供なんて、ほとんどが右から左だと思いますよ😁
旦那とコミュニケーションをとるために交換日記的なものはどうですか?
今日は○○ちゃんかどーだった。とか。ノートが面倒なよーでしたら、目につく場所に小さいホワイトボードを置いて1週間の出勤時間を書いてもらうなど。
肩に力が入りすぎてるんですよ。きっと。
娘ちゃんにお返事がちゃんと出来たら、決めた場所にシールを1つ渡して自分で貼らせるとか。
育児は育自。と私は思ってます😁
もう少し気楽に考えて頑張って見てください✨
怒りたくて怒る親なんていないんですから😆

• かんちゃん

かんちゃん

空気の様な旦那でして、たまに居るのに居ないんじゃないかと思う時がある位なんです。
    自分に興味が無いらしく、特に深く考えないようにしているそうで、そのせいで相手の立場に立って考えても、思慮が浅い事が多いです。
    ただ、家事・育児には協力的で仕事の愚痴も言わない為、仕事を増やす(交換日記)は生活に余裕が出てから考えてみようと思いました。
    (二人目が産まれてから、家事を終えて寝るのが夫婦揃って平均0時)

「肩に力が入りすぎてるんだと思って、もう少し気楽に」はその通りだと思います!

肩の力がふっと抜けるようになったら、きっとこんな日々も有ったなぁと思えますよね(^^)

ご回答 ありがとうございましたm(__)m

• 8月4日
R♡

私の息子も今そんな感じですよ😭
何度伝えても返事はするものの
また同じこと繰り返したり
わざとなの?ってたまに思ったりしちゃいます😔
イライラしたくないけどしてしまいますよね。
でも息子なりの自己アピール?なのかなって思ってます😭
やはり2人目産んで寂しいって気持ちも
あるのかな?って😔
だから余計に悪いことして気を引こうと思ったりもしてるのかもしんないなって😭😭
だから悪いことしたときぢゃなくて
いいこと面白いことしたときにこれでもか!ってくらい
リアクションしなあげてます😂
それでよくなるかって言われたら
分からないですが😔
回答長くなってすみません😂
同じ状況なのでつい😔
お互い頑張りましょう!!

• かんちゃん

かんちゃん

私も見習って、娘を可愛がりたいです😭
    同じ状況の方が居るって分かるだけでも、本当に気持ちが軽くなります!

良い母に娘の関係になれるように、頑張りますね💪

• 8月4日