※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
ココロ・悩み

犬が外出時に吠えている問題について相談です。家にいるときは問題ないが、外出時に吠えるようです。しつけに反省し、良いしつけ方法を教えてほしいです。

赤ちゃんのことではないんですが。。😭💦飼っている犬のことです。私たちが出かけている間に、犬が寂しくて吠えているようで、近所の方から苦情がありました。家にいる間は吠えることはないんですが、外出時のときみたいです💦私のしつけがちゃんとできてなかったからだなと反省しています(人´_`)良いしつけがあれば教えてください😭

コメント

匿名

口輪をして見たらどうですか?

• ちゃん

ちゃん

この暑い夏に
    水が飲めないのは可哀想だなと思って。。😭💦

• 8月3日
  • 匿名

匿名

そんな長時間お出かけするのですね💦

それでしたら私が犬を飼っていた頃は
    出掛ける時に黙って出掛けるのではなく
    一声掛けてから出るようにして
    いい子にしててね!帰ってきたらオヤツあげるね!と言って出掛けるようにしてました。

そうすると吠える事なくケージでずっと寝てました★

面倒ですが一度家で一台と外へ持って行く携帯一台を電話を繋げておいて
    犬の状態を把握するのもいいと思います。

• 8月3日
さわこ

私は飼ってませんが…以前テレビを見ていてとおんなじような内容で悩んでる方の悩みを解決する番組でのことです。
それによれば、いってきますって犬に伝えちゃいけないようなことを言ってました。寂しくないようにだっこしてなでてばいばいしちゃうと犬がいなくなるのを理解して犬も寂しくて泣いちゃうような感じでした。そっといなくなると気づかずに遊べると…
でもうろ覚えなのでさだかではありません。直らないようならドッグトレーナーでしょうか?

• ちゃん

ちゃん

そうですよね😭💦小型犬で、かわいくてかわいくて、私も構い過ぎてしまいしつけがちゃんとできてなかったんです(人´_`)

これから、赤ちゃんも産まれるのに
    不安でいっぱいです😭

• 8月3日
ともこ

こんばんわヾ(*´エ`*)ノ
しつけとかにはならないんですが、外出時テレビをつけておくとあんまり吠えたりしないような気がします!
うちも3匹犬を飼っているので、出かける時は声をかけずにテレビをつけて出かけたりします(b''3`*)
長時間の外出であればタイマーかけてます!

あとはオモチャのゴングにおやつを詰め込んで簡単にはおやつが食べれないようにしておくと、長時間それで遊んでくれますよ(。>∀<。)

• ちゃん

ちゃん

ありがとうございます💓
    ゴング人気ですよね!検討してみます🤗😍

• 8月3日
mym

外出時にだけお気に入りのおもちゃや、長く噛めるガムとかをあげたらどうですか?😃

• ちゃん

ちゃん

長く噛めるガムは、与えたことないです😊💕試してみます🌹

• 8月3日
ぎんちゃん🙆

家のつくりにもよると思いますが、我が家ではリビングのケージに留守番しててもらい、エアコンをつけてリビングの扉や窓をしめて出掛けます。

外出中の吠えとなると、なかなかしつけも難しいですよね😢
うちの犬はピンポンでも吠えるのでうるさくないかなと気になります((T_T))

• ちゃん

ちゃん

ピンポンで吠えてたんですが、最近は吠えなくなりました😭💦しつけって、本当難しいですよね(人´_`)

• 8月3日
えーなん

近くの訓練所さんに相談されるのが1番だと思います(^^;;
私はドッグトレーニング専攻だったので訓練所にも実習で行ってましたが、褒めたり怒ったりするタイミングなども実践でないとわかりにくいので、ここで文章で聞いても難しいと思います💦

あとこの時期の口輪は危険なのでしないという判断で正しいですよ!
熱中症になっちゃいます(^^;;

あとは苦情を頂いたところにお詫びと感謝を含めてお菓子折りを持ってご挨拶に行かれることをオススメします!
・ご迷惑をおかけしたこと
・知らなかったので教えていただいたことに感謝
・これから改善に向けて動くこと
・でもすぐには成果が出ないと思うのでもうしばらくご迷惑をかけることの謝罪

誠意を先に見せておくとご近所さんとのトラブルも小さいうちに収めれるので💦
絶対にすぐ直します!とか言っちゃダメですよ!
生き物なんで時間がかかると思った方がいいので💦

• えーなん

えーなん

できれば苦情を頂いたところだけでなく近くの何軒かも事前にまわっておくとさらにいいかもです!
    ちなみにこれは痴呆のわんちゃんの夜泣きに対するご近所トラブルの対策法です(^^;;

• 8月3日
  • ちゃん

ちゃん

なるほど。。😭
    丁寧に教えて頂いてありがとうございます😭💓
    犬の近所トラブル。。大変ですね
    旦那ともよく話し合って、しつけをしていきたいとおもいます😭

• 8月3日
はあや

動物病院で働いていました。
わんちゃん飼い主さんが大好きなんですね^ ^
外出時に飼い主さんがわんちゃんとの別れを過剰にしていませんか?
帰って来た時に近寄ってくるわんちゃんを過剰に褒めたり撫でたりしていませんか?
飼い主さんが異常に別れを惜しんだりすると、ワンちゃんは不安になります。帰って来た時に撫で回すと、わんちゃんとても嬉しがります。
犬は頭がいいので、このループを覚えています。
なので、飼い主さんがいない間、早く帰ってきて撫でて〜と鳴くんだと思います。

対策は出かける時別れを惜しむように出ていかない事。
帰ってきた時はわんちゃんが側に来ても出来るだけ無視する事。
だと思います!!
わんちゃんも性格がそれぞれで個性がありますし、その子の性格にあったトレー二ングが大事ですよ!
お近くにトレーニングしてくれる施設などはありませんか?
私はトレーナーではないので私の言うことは、へぇー、程度に聞いてくださいね>_<

• ちゃん

ちゃん

分かりやすく教えて頂いてありがとうございます😊💓💦
    小型犬だし、やっと飼うことのできた犬なので、私が甘やかしすぎました💦💦どうしても、赤ちゃんのように接してしまってて💦

犬にとっては悪循環だったので、色々見直してしつけていきたいとおもいます🐳

ありがとうございます😊

• 8月3日
ばや

5分や10分からのお留守番からトレーニングして、必ず帰ってくるから安心して大丈夫な事を教えるといいみたいです^ ^
あとは出て行く時は自然に当たり前のように、帰った時はわんちゃんが落ち着くまで構わないようにするといいですよ!
うちはコングに無糖ヨーグルトとジャーキーを詰めてそれを冷凍しておいてお留守番の時に与えたりしてます😊お腹弱い子にはオススメできませんが😱

• ちゃん

ちゃん

なるほど。。(人´_`)♡
    丁寧に教えて頂いてありがとうございます!💓

外出って、どれぐらいの時間されますか?

• 8月3日
  • ばや

ばや

最近は私がずっと家に居ますが出産入院の時は旦那が仕事のため10時間以上お留守番になってしまうのですごく心配です😢
    妊娠前は8時間ぐらいお留守番させてました>_<
    お留守番前に散歩行って疲れさせたりもいいと思います!

• 8月4日
ちびダル

うちの子もお出かけするとき鳴きます😢
なのでコングという赤いワンコ用の玩具だったりタイヤにお菓子を詰めて長時間遊べるものを渡してから行きますよ♪
おやつに夢中で鳴かなくなりました😊

• ちゃん

ちゃん

ゴングってゆうオモチャ気になります😊💕
    今日見に行ってみます!ありがとうございます😋🌷

• 8月4日
ちび太のママ♡

私もワンちゃん飼ってます♡

出かけるときは絶対に声かけません。
何も言わず、目も合わせず出かけます。
声かけしたり優しくすると「この後お出かけしちゃう。置いていかれちゃう」と伝わってしまうからです。

また帰ってきたときも過剰に声かけするとうれションしたりするし、鳴くようになるのでしれっと部屋に入るのが一番ですよー!

半日とか出かけてもトラブル一切なくお利口にしてますよ♡

• ちゃん

ちゃん

今まで、外に出かけるときに声をかけてました、、😭💦反省(人´_`)
    これからしつけ頑張ります😭💦

• 8月4日