※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

料理が苦手なママさん、離乳食の作り方について相談です。得意なママさん、アドバイスをお願いします。

料理が苦手なママさん、離乳食はどうしてますか?
また逆に得意なママさん、アドレスお願いします。

私は料理が苦手でズボラなくせに神経質、要領が悪いので、6日分を一気に作って冷凍していますが、皆さんみたいに何品も作れません。

今二回食なのですが例えば、今週は
1回目 7倍粥、豆腐と納豆の和え物、トマトと人参のスープ

2回目 7倍粥、豆腐とじゃがいもと玉ねぎのスープ

だけです。
これだけ作って冷凍するのにめちゃくちゃ時間かかります。2時間はかかります。
神経質なので包丁やまな板を何度も熱湯消毒したり、シリコンスチーマーや計量スプーンも少しでも綺麗なところじゃないところに付いたりしたら洗い直して消毒しなおしたりしてて、そこまでしなくていいんでしょうけどズボラなのに神経質なせいでイライラして要領悪くて自分が嫌になります😓
もっと要領良くやりたいですー(´;ω;`)

コメント

ちろるちょこ、

まな板、スプーン、包丁、使ったら大きめの鍋にお湯わかして入れて置くのはどうですか?
まな板も100均で小さめのものをかってきたり…

ズボラって多分意味違うと思います(笑)
私みたいな適当な人のことをズボラって言うんじゃないかな?
哺乳瓶消毒なんて買ったとき一回だけだし新生児の頃から洗濯一緒にしてるし…
そんなんでも今のところ健康的に育ってますよ

• なつ

なつ

なるほど!
    大きめの鍋…買おうかな…笑

いや、私も適当なんです!!笑
    でも変なとこで神経質なのでズボラで適当にやった結果神経質が出てきてモヤモヤしてやり直してってゆうめんどくさい性格なんです笑
    だから時間がかかってしゃーないんです…😩
    あまり気にし過ぎてもダメですよねー

• 8月4日
COCORO

料理苦手を通り越して嫌いでしたくもないです💦子どもにはキチンと作りますけどね。神経質では全くないですが…

とりあえず5種類以上【最近は10種類くらいかな?】の野菜や肉、魚を1種類ずつ小さく切って茹でて製氷皿に乗せて冷凍してます

あとは使いたいものを沢山種類あるので適当に選んでお皿に置いてレンジで温めて食べさせます‼️

計量はしたことありません🍚
だいたいこの位かな?程度です
規定量よりは食べてると思いますよ!
写真のは7から8カ月の時のです。

お粥は潰してない全粥です。80グラムかな?と思います【製氷の容器が50ミリで冷凍すると膨らむので気持ち少なめに入れて冷凍してます】

上手には出来ませんが…毎日時間見つけてボチボチ フリージングしてます‼️洒落たモノは作りませんが…the素材の味で今は食べてもらってます✌️✨

• なつ

なつ

私も本当はやりたくないです😩😩

おお!すごい!
    とっても良い発送ですね!
    ちなみに、素材の味ってことは、味付けはしない感じですか?例えば、だし汁や野菜スープなどで。
    あと、私は離乳食始めたのが6ヶ月半くらいで、まだツブツブで液体程度のものを食べさせてるんですが、貼ってくださった写真くらいでも平気でしょうか?💦
    その方が楽になるので真似したいのですが…笑

• 8月4日
  • COCORO

COCORO

5カ月からスタートしてるので…ジョジョに固形に近づけるが良いかな?と思いなので面倒ですけど😓すりおろしとみじん切り【ブロッコリーやアスパラの穂先なら食べやすいし、料理しやすいですよ】あとはほうれん草やチンゲンサイの葉っぱのみじん切りなら食べれるかもですよ♡試してみてもいーかもですね!!

• 8月4日
  • COCORO

COCORO

味付けは…すりおろしの野菜をトロミの代わりにしてみたり😳✌️市販のものも使ったりもしますよ✨

固体で食べさせられる時は…
    トロミをしっかりつけないと😅
    口の中で食べ物がバラバラになりオエオエする可能性が最初はあるかな?と思いますのでご注意下さいね。

うちの子がオエオエするので栄養士さんに相談したら

野菜がでか過ぎ【最初に送った写真は9カ月程度の大きさでした】

トロミをしっかりつける
    それで、改善できました😆✨👍

• 8月4日
hana*hana

なんか昔の私みたいです(笑)
私は料理得意なんですが、神経質というか、口にはいる物だけは清潔にしておきたいので消毒したり、洗ったりめっちゃしてました!

でも、三回食になって1日中ご飯食べさせてる感じで無理になったので、消毒なんてしなくなったし、手を抜けるところは手を抜いて、ベビーフードも使うようになりました!

• なつ

なつ

料理得意なんて羨ましいです…✨

そうなんですよね!!
    私はズボラなくせに若干潔癖なんであーいつもその両方の性格で葛藤しています…笑

そうですよね💦
    もー三回食が鬱で仕方ないです、自分にできるのか…💦
    二回食の今でさえしんどくて鬱なのに😩
    ベビーフード今もたまに使っちゃってます笑

• 8月4日
りゅうmama

私は反感かってしまうかもしれませんが、フリーズドライのを買ってあげています。お湯で戻すだけ~^^;
母失格ですね😞まだ作るだけマシだと思います。

• なつ

なつ

フリーズドライ!
    ちょっと調べてみます!!
    いやいや!母失格なんてことはないですよ!!
    誰にでも得意不得意はありますから!💪🏻✨

• 8月4日
  • りゅうmama

りゅうmama

ベビー用品店ならどこにでもありますよ。

• 8月4日