※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい117
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種について相談です。同時接種について賛否両論ありますが、みなさんはどうしていますか⁇教えてください。

生後2ヶ月の予防接種について相談させて下さい。任意のものも含めて全て接種しようと思っていますが、同時接種ってどうなんでしょうか?賛否両論あるみたいですが、みなさんどうされてますか⁇教えてください!よろしくお願いいたします。

コメント

yumiyu

私はヒブ、肺炎球菌、ロタリックスを同時接種します。
副反応は心配ですが、何度も怖い思いをさせるのもかわいそうだし、その度に外に出すのも今の季節的に怖いので(;ω;)
病院によっては同時接種を避ける場合もあるようですので、病院に相談してみるのも良いと思いますよ(^ω^)♪

▽・ω・▽

3週間程前に
初めての予防接種しました☆
私は何度も小児科に
行くのも…と思い
電話で先に色々聞きました!
行こうと思っていた小児科に
同時接種は2本までで
ロタは単独で
B肝はまだ受けなくていい
と言われたので
最初はヒブと肺炎球菌のみ
次の週ロタを単独でしました!
インフルエンザなど
貰いそうで嫌でしたが
乳児検診と予防接種の
時間枠が外来と別であったので
その時間に行っています(^^)
2本同時接種の時は
特に副反応なかったですが
ロタを受けた時は熱が出て
少し下痢になってしまいました…

りなっそママ

3日前に初めて予防接種しました!うちの病院は同時接種を推薦してるのでヒブ、肺炎球菌、B肝、ロタを同時接種してきました。
私も同時接種 心配でしたが、熱も出ることなく大丈夫でした( ﹡ˆoˆ﹡ )

1月の予定も先生が組んでくれて、次は今回の4つに四種混合も一緒にやる予定です!

たぬきさんがおっしゃる通り今は寒くて可哀想だし、何度も痛い思いをしてギャン泣きするなら1回のほうがいいのかなとも思います。
先生も38度以上の高熱になったら明日病院にきてね。夜中に高熱が出ても焦らなくて大丈夫だからね。ロタで下痢になる子もいるから心配しないで。と言っていましたよ。病院の先生に相談するのが一番です!

あい117

ありがとうございます♡病院によっても考え方がずいぶん違うみたいですね。
相談してみます!

あい117

ありがとうございます。そういう接種の方法もあるんですね。
参考にさせて頂きます。
下痢…大変でしたね。副反応はちょっとこわいですが、受けてみようと思います。

あい117

ありがとうございます。今検討している病院も同時接種を推奨してるみたいです。
いろいろなんですね。
予防接種が小児科デビューになっちゃうんですが、相談してみようと思います。