※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーなん
ココロ・悩み

予定日を過ぎても出産せず、周囲の期待や心配にプレッシャーを感じている女性のお悩みです。

いつもみなさんありがとうございます!
ちょっと吐き出させてください。

ついに予定日が来てしまいました。
普通に過ごしてて予定日来たんだったら「初産だし遅れるよねー」って思えてたんです。
私自身も予定日超過で産まれてきましたから遅れることが嫌とかはなかったんです。

でも37週の時点から「子宮口開いてきてるし柔らかいから早いかもね」と言われ、
前駆陣痛らしきものも始まり、
38週で「子宮口2センチで子どもも降りてきてるね」と言われ、
周りからも「お腹すっごい下がってるよ!もう出てくるんじゃない⁉︎」と言われ、
39週で「おしるしもあって子宮口2センチで柔らかいし子どもも良い位置だから案外早いかもね!でも万が一があるけん、一応来週の予約も取っとこうね!」なんて言われ方して、
でも全然出て来なくて、
昨日予定日前日にして早朝に5分間隔で陣痛らしきものあって病院行って内診してもらったら「もう子宮口2.3センチだし鮮血のおしるしもあるからこのまま入院ね!」なんて言われて入院。
こりゃ出産だって県外の両親にも連絡して休み取ってまで来てくれたのに陣痛継続せずまさかの夕方退院に。
スクワットでもしますわーって言ってたら
「スクワットまでしなくても(笑)帰宅して家事してシャワーとか浴びてリラックスした方が進みやすいからね!外出はしちゃダメだよ!」
なんて言われてたのに昨日はそのまま何もなく朝まで爆睡。

なんか先生たちに期待だけさせられて周りも巻き込んで出て来なかったことがなんだか申し訳なくなって来て朝から号泣。
もちろん旦那は「無理に早く出さんといけんわけじゃないし、今日やっと予定日なんだけん大丈夫大丈夫!」って言って慰めてくれた。

もちろん結局は赤ちゃんのタイミングなのもわかってるし、先生たちが悪いわけではないのはもちろんわかってる。
誰も悪くないんだけど、なんかしんどくなっちゃって。
いろんな人が楽しみにしてくれてる分、
毎日入れ替わり立ち替わり「どう?産まれた?」って友達からも知り合いからも連絡あって、
義両親とも毎日会うから「産まれるかいね?」って聞かれて。
義母も予定日超過で産んでるからどうせ初産は遅れるってわかってるから私が気にしないように冗談ぽく言ってくれるけど、それさえドンドンしんどくなってきて。
みんなに期待されてるし、何より自分が「もうすぐ会える!」って期待してた分裏切られた感がすごくて。

誰も悪くないから当たりどころもなくてしんどくなってしまいました。
長々とすみませんでした。

今もお腹の中で暴れている子には
「あなたのことをこんなにもたくさんの人が楽しみに待ってくれてるんだよ」
って伝えたいです。

コメント

お気持ちとてもよくわかります‼
私は予定日一週間遅れでの出産で、予定日前後に休みを取ってくれた義両親の期待を裏切りました( T∀T)
毎日入れ替わり入る友人からの『産まれそう?』のメールは、ストレス以外の何者でもないので返信しませんでした(^o^;)

陣痛が始まったときは予想以上の痛みに対する喜びよりも『やっと産まれてくれるー』という気持ちが強かったです😆
今思えばいい思い出です(*^^*)
出産の日はあかちゃんが決めると聞きますので、焦らずに、お腹の中のあかちゃんとの時間を大切にしてくださいね❤

みみ

そりゃーしんどいですね(^_^;)
先生悪くないけど、
「も〜先生ー!!」
ってなっちゃいます(^_^;)
でも赤ちゃんはお腹の中が気持ちいいんでしょうね。それに加えて心地いいお腹の中で、たくさんの人の声を聞いて楽しんじゃってるかも😂まだいっか〜、なんて呑気なもんですよねー(笑)
でもどちらにせよもう少し!出産頑張ってくださいね(^^)

ゆきママ(^-^)

私は予定日から10日遅れて出産でした(* >ω<)
周りの期待の圧力に何度も負けそうになり、私も泣いたり落ち着かなかったり誰が悪いわけでもないのに自分を責めました( ´-`)本当に赤ちゃん産まれるの?とずっと不安で家族にもあたりました( ゚ε゚;)
でも、でも赤ちゃんが生まれた瞬間全てのモヤモヤが吹っ飛びました✨
もう少しです(*´-`)
気持ちを無理に変えようとせず周りの人にいっぱい甘えて下さいね(*´-`)

ひなママ

気持ちとても分かります!
私はまだ予定日超過してませんが予定日まで3日となりました。
出産兆候もほぼなく、予定日までに産むのは諦めてます😅
義母は元気に産まれて来るのを楽しみにしてますと言ってくれましたが、今日実母にはまだー?産まれる気配なしー?と聞かれめちゃめちゃイラっとしました(笑)

胎動を感じることができるのは今しかないのでその今を大事にしましょう(*´꒳`*)
もう少しで会えます!お互い頑張りましょう💓

えーなん

みなさんコメントありがとうございます(T ^ T)
お一人お一人への返信でなくてすみません💦
みなさん同じ経験をされたり、今まさに同じ気持ちの方が居てなんだか安心してまた号泣してしまいました(^^;;💦

胎動がなくなるのが寂しくて泣いたり、
でも産まれて来なくて泣いたり、
ホント妊婦は忙しいですね💦
自分がこんなにも不安定になるとも思ってなかったので余計しんどかったかもしれません(^^;;

プレッシャーになる友達からの連絡は華麗にスルーして行こうと思います(笑)
少し元気が出てきました!

本当にありがとうございました( ^ω^ )