※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

介護の資格がないけど介護職を検討中。勤務条件は良いが、トイレ介助に不安。同じ経験の方、慣れましたか?

介護の資格がなくて
介護職についておられる方いますか?

今の仕事から転職を考えており
色んなとこに応募し、面接して頂いたりとしてるのですが
今のとこ介護だけ受かりました。
働くとなると、9時から17時まで(子供が保育園行ってる間)
の勤務。
週4勤務(土日、他休み)

時給も高いので好条件なのですが
資格がなくてもお風呂やトイレ、オムツがやれるみたいで
お風呂は大丈夫かなーと思うのですが
トイレ(特に💩)が微妙だな~て思い迷っています。

資格がなくて介護職つかれてるかた、
どんな感じですか?慣れましたか?

コメント

Kmama

わたしは働きながら
資格をとりましたよ!
資格がなくても排泄、入浴介助してました!

初めはきつかったですが
慣れました!

  • R

    R

    凄いですね!尊敬します😭

    介護やろうと思ったきっかけって
    あったんですか?😳
    あたしは、興味本位と転職しなきゃ!て感じで応募した!ていうのと
    小さい頃からおばぁちゃんとかと接してたから老人が好きっていうだけなんですが、、、

    • 8月3日
  • Kmama

    Kmama

    老人施設の厨房で働きたかったのですが
    就職がうまくいかず
    落ちてしまったので
    介護施設で介護士として働き初めました
    5年働いて結婚、妊娠を機に
    退職しましたが
    また介護の仕事したいと思っています🙂

    • 8月3日
  • R

    R

    そうだったんですね🤔
    また働きたいと思えるなんて
    凄いですね😳

    • 8月3日
deleted user

今は資格とりましたが、無資格から始めました😊
微妙だな〜とは処理をすることがですか?💩や下関係のことは正直慣れますよ。💩の話しながらカレー食べれます笑(ごめんなさい下品で)ホントにダメな人は「絶対無理!」と言って面接すら受けないので。。
そんなことよりも気難しい利用者や職員との付き合い(私の経験上クセの強い方結構います)の方がキツイです。
介護は誰でも出来る仕事だけど、誰でも耐えれる仕事ではないです。
まぁどんな仕事でもそうかと思いますが…仕事のし易さは介護現場の雰囲気に大きく左右されると思います!!良い所だと良いですね😊

  • R

    R

    子供の💩と一緒な感じなんですかね?笑
    慣れてしまう感じがw

    なるほど🤔
    見学に行ったのですが
    あたしが思ってた介護施設って賑やかな感じだったのですが
    凄く静かで職員も凄い静かな感じでした。

    やってみてエラかったですか?😭

    • 8月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どものとは量も迫力も匂いも違いますよ!!💩笑
    施設によって個性というかカラーと言うかホントに10施設10通りだと思います。同じ施設でもフロアや階が違うだけで雰囲気も変わりますからね。
    1日の流れはだいたい決まってますが、利用者によって介助の仕方が違うので覚えることがたくさんあって最初はしんどかったです。
    私もそうなんですけど、何となく介護職してみたって人多いです(←それが悪いって言ってるんじゃないですよ💦)その何とな〜くの中でやりがいを見つけられた人は続けられると思います😊

    • 8月3日
  • R

    R

    なるほど🤔
    難しいですね😭

    コメントありがとうございました🎀

    • 8月3日
梅モモ

慣れだと思います。
私も初めは資格なくて働きました。
でも、赤ちゃんと同じだと思ったら大きな間違いなので気をつけて下さいね。

ぴーたろ

本当のところ、資格ないと身体介護はダメだったと思います💦

でも働きながら資格取る方もいますし、介護系は人不足ですので無資格の方、案外います。

案外、やってみると合ってると思って、続ける方も多いみたいですよ、もちろん、その逆もありますが…

大変だけど、自分の中でのやりがいや楽しさを見つけると、良い仕事だと思います^_^

R


まとめてのお返事になりすみません😭
無資格でやられてる方々が
またやりたいなどの良い意見があり
なんだか安心しました☺️
介護職で頑張ってみます😳