※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

息子が拘束されるのが苦手で、歯磨きやおむつ替えなどの日課に抵抗があり、暴れて困っている様子。医療行為も苦手で、普段のケアも難しい。同じような子供のケースについて相談しています。

おとなしく動かずにいること
拘束されるのが苦手な息子です。

歯磨き、おむつがえ、
体温はかるとき、爪を切るとき
全て嫌がってしまいます。

暴れて怒ってしまい
力強い反り返って一人じゃ押さえれず
うまくできません😩


ずっとこんな感じでいつになったら、
その間だけおとなしくしてくれるのかなぁと。
おむつがえは、おしっこなら立ちながらなんとかさっと変えますが
うんちなどは大変で動いて逃げてしまい。

先日はじめてフッ素に行ったのですが
やはり嫌がって反り返って押さえても無理で
看護婦さん3人がかりで押さえてもらいましたが
嫌がって動くし歯ブラシ危なくて
ほぼできずに終わっちゃいました😩



歯磨きするよ、おむつかえるよ
など言っても聞こえててもこっち来ようとしないしで。

こんな子いますか?
痛いことされるならわかるけど
いつもの毎日の日課だから
参ってしまいます😵

コメント

deleted user

うちの息子もかなり、かなり
わんぱくで暴力的です笑

歯磨きはほぼ毎日プロレス技を
かけるように歯磨きしてます。
虫歯になったらもっと痛い思いして
その時絶対後悔しそうなので、、
かわいそうですが無理やりやってます。半年かかりましたが
ちゃんと座って出来るようになりましたよ!
オムツ替えもオシッコは嫌がれても
無理やりやってて
ウンチの時は漏れたら嫌だから、、
YouTube見せたりしてました😂
ものの2分間ほどw
爪切るは寝てるときww

YuU·͜·ೢ ⋆*

うちの子も前までそうでした🙄💭

歯磨き→YouTubeでしまじろうの
歯磨き動画見せたり、
いないいないばぁの歯磨きの歌?で
一緒にジェスチャーでシャカシャカ♪
ってしたりして、いざ歯磨きする
ってときに鏡持たせて何をしてるのか
見させながら『うわあ~!上手やね~♪もう2歳やもんね~^^*』と
褒めながらしていたら
『シャカシャカしよか♪』と
言ったらするようになりましたよ^^*

体温計→小児科で体温計るときも
何が怖いのか凄くギャン泣き(>_<)
これも100均に売ってる
お医者さんごっこを買って
ぬいぐるみの脇に挟んだり
子どもの脇に挟んで遊び感覚で
教えてあげて今では『ピッピしよか』
と言ったら『はーい🙋』と
嫌がらなくなりました♪

爪切り→これはうちの子も今も
たまーに嫌がりますが嫌がるときは
無理にせず寝てるときに
切ってあげてます*\(^o^)/*

オムツ替え→これもたまーに
嫌がって逃げ回ったりキック
してきたりします🙌💦
オムツ脱がして『足の運動でーす♪
1.2.1.2~♪』と両足を上下に
動かしてたりして気を緩ませた内に
替えてました😂😂