※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぴな
子育て・グッズ

手足口病経験者の方へ質問です。保育園の基準と医者の指示が違う場合、いつから保育園に行かせるのが適切でしょうか?経験者の意見をお聞きしたいです。

保育園行かせてて、お子さんが手足口病なったことある方に質問なんですが、いつから保育園行かせましたか??

医者には解熱して1日経てばいいと言われたものの、それだと3日休んだだけなので、逆に心配されそうです😓

保育園の基準では、全身状態の回復って書いてあったので、プツプツが全て綺麗になくなるまでなのか、とりあえず元気になればいいのか、判断がよくわかりません。
経験者の方いたら参考にさせてください。

コメント

私はぶつぶつが
完全に治ってから
登園してくださいって
言われましたよ〜(*´∀`*)

• ひなぴな

ひなぴな

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!園によって違うんですね(^ ^)

• 8月3日
つか

保育園で働いているのですが、ほとんどのお子さんが3日程で登園してきています!
人によって症状の度合いが違うので○日とは決められませんが、熱が下がり元気なようであれば登園しても良いと思います‼︎
ただ、口の中のプツプツが治らず食事に支障があるようでしたらできればお休みした方がいいのかなとは思います(´-﹏-`;)
↑家だったら食べやすいものに変えられますが、園だと代用の食事がないので残すしかありません…

園によっては細かく決められているところもあると思うので、心配でしたら1度電話で確認してみてください♪

• ひなぴな

ひなぴな

感染症のイメージだと、1週間くらい休まないといけないのかなと思ってたんですが、3日程度で済んだりもするんですね(^ ^)
    保育園にもお休みの連絡するついでに確認しました!ありがとうございました!

• 8月3日
りくりく

元気になってご飯も食べていれば、保育園は行かせていいですよ。
ぶつぶつは、基本的に2週間くらい完全に消えるのにかかるので、登校に関してぶつぶつは、あまり関係ないそうです。

• ひなぴな

ひなぴな

コメントありがとうございます😊
    保育園に聞いてみたらプツプツは大丈夫って言われました!
    様子見て良さそうだったら行かせてみます(^ ^)

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

熱が下がり
口の中を痛がらずご飯を食べれるようになったらokと言われたので
手足口病になって二日後に行きました(^^)
ポツポツなくなるの待ってたら
3週間とかかかると思います💦

• ひなぴな

ひなぴな

そのようですね💦もうどうせ木曜だし〜と思いながら、様子見で過ごしてます(^ ^)

• 8月3日
にゃあー

娘は熱が出なかったので保育園休まずにすみました。
小児科の先生も休ませなくていいよと言われました。
口の中にできてましたが保育園の先生もご飯は最初痛がったけど食べてたよと言うくらいで特別心配とかはなかったです。

• ひなぴな

ひなぴな

熱出ないパターンもあるんですね!
    お仕事ママ的には休まないで済むならそれに越したことないですよね😓

• 8月3日