※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち/⛄️💛💙
ココロ・悩み

生後15日の赤ちゃんが母乳外来で体重増加が悪いと指摘され、ミルクを与えるも吐き戻し。げっぷも下手で、育児の辛さに悩んでいます。

生後15日。
退院後1週間のベビママ相談(母乳外来)で
体重の増えが悪いと言われて
元々母乳よりの混合のつもりでやってたけど
授乳後毎回ミルク80-100mlって言われて
飲ませるようにしたら毎回吐き戻し。
元々げっぷするのが下手くそな息子。

げっぷは出ないわ、母乳をどれだけ飲んだか分からないからミルクをどれだけ飲ませて大丈夫かいまいち分からないわ、多分ミルクも合ってないわで最悪。

吐き戻しが怖くて、結局ミルク増やせずにいたら
足りない!乳寄越せ!って泣く息子。
それで心折れてミルク作ったら全然飲まないし、
ずっと泣くし、寝ないし、乳首は痛くてイライラするし(産前から痛いとイライラする性格です)
ほんと心が滅入ってくる。

泣きたいのはこっちだわ!
なんで母乳しっかり出ないの?
なんでミルク飲まないの?
なんでげっぷしてくれないの?
なんで泣くの?
なんで寝ないの?
イライラするし、悲しいし、辛い。

育児かこんなに精神的に辛いと思わなかった。

コメント

なにぬねの

辛いですか。私も一年半前、寒い冬の1月がまさにそうでした。三時間ごとにおっぱい、ミルク計ってあげて、泣いてと。授乳って、赤ちゃんもまだ飲むことが下手だし、お母さんも授乳させることに慣れていないのでストレスになりやすいですから、どうぞ気長に。
産院の母乳外来も行きましたが、往くのも面倒だしなんかやり方が嫌で、ベテランの助産師さんに自宅まで来てもらってケアしてもらいつつアドバイスもらったら楽になりました。ご自宅周辺で訪問助産師さんいませんかね?助産師会のホームページから訪問助産師なり助産院が調べられるようになっているので探してみてください。プロの力をかりて、乳房ケアしつつ、赤ちゃんも見てもらうと安心かもです。
助産師会ホームページ
http://www.midwife.or.jp/general/birthcenter_list.html

♡062105♡

哺乳瓶の乳首替えてみたり、80~100が多そうだったら40くらい足して様子見るのもいいかもしれないですね😊
おっぱいってどんだけ出てるかわかんないから不安なりますよね💦
ゲップしないならオナラででますよ♪
赤ちゃんもお腹からでてまだ15日ですしママもまだ15日2~3ヵ月経つと少しは楽になると思います(´˘`*)

厚切りトマト

辛くてイライラして不安な気持ちが伝わります(T_T)
回答にならないかもしれないですが。

私も一人目の時、長女は1年夜泣き持ちの子どもだったので、本当に寝れなくて気が滅入りそうでした。
新生児のときは毎15 分で泣いてました。
小さい赤ちゃんなのにイライラして泣き声を聞くたびに耳を塞いで全部投げ出して逃げたくなりました。
育児がこんなにツライなんて、って思ってました。その度に泣かしてばかりで上手くできない自分に嫌になり、他のママみたいに何故できないんだろうと泣いてビミョーに産後鬱でした。。

寝れないとママは本当にキツイですよね。うちもいまふたり目、新生児23日目です!吐き戻しがある子でゲップはしなくても3〜5分は縦抱きにして、寝さすときは吐き戻し防止枕を設置してます。それでも吐き戻し怖いのでしばらく様子見てます。

たくさん寝たとしても新生児は2、3時間で起きちゃいますよね‥。
寝不足生活でクマ出来てますがふたり目なので一人目のときよりは心に余裕があります。

今はホントのホントにツライと思います。旦那さんは協力的ですか?または身内の人に30分でもお願いして外の空気吸うだけでも違うと思います。
誰もいないならちょっと朝のまだ激暑じゃないときにお子さまとベランダに出て空気吸うだけでも違うと思います。バウンサーなどあるなら道具を上手く活用するのもいいとおもいます!

大変だった長女も今では朝から晩までグッスリ寝る子です。ほんとに笑い話になる日が来ます。
今は一人で抱え込まずに、周りに助けてもらいましょ!無理なさらずに!

🐼桜華🐼

おはようございます(∗•ω•∗)
私もたまに何で寝ないの?何で泣くの?どうして欲しいの?とイライラしちゃいますが、やはり赤ちゃんは敏感でイライラが伝わるみたいです😓

私がイライラしてミルクあげても飲まないのに旦那にかわるとすぐ飲んだり…

退院してからは母乳どれだけ飲んでとかわからないですよね😓

でも本当にいらなかったら乳首から口を離しますし、哺乳瓶も咥えません。

赤ちゃんの下唇付近を指でチョンチョン触って大きく口を開けたら『あ、まだ飲むんだ』とわかりますよ(*^^*)

みさちゃん

一緒ですー。

今何度も母乳外来と小児科を通院しています。
とゆうのも、元々完母なのですが
母乳の飲みが悪くなって母乳が
枯れて来ました。

母乳外来へ。
そしたら体重の増えが悪いらしく
1日あたり9gしか増えてなかった。

うんちが1週間以上でない。
これが1ヶ月半続きました。

小児科へ。
体重増えてないから母乳の量を
見てもらいに母乳外来へ行け。と言われ
あとミルクを足して飲まなくても
乳首を変えたり、ミルクを変えたり
温かさを変えたり、、
できることはいっぱいある!
全部試してみろ。
と言われ、、

母乳外来へ。
無理やりミルクを頻回授乳させたところ
1日あたり20gずつ体重が増えて来てた。

みたいな感じで小児科、母乳外来を
往復してます。

そのあと夏風邪引いてこじらせて
入院までしちゃったので
結局3週間前の体重より今落ちてる状態です。。笑笑

うちの子は4ヶ月なんですが
2ヶ月くらいからほとんど飲まないです。
4ヶ月だと1日あたり900ミリ飲むんだそうですがうちの子は350〜420ミリくらいしか飲みません。

母乳外来へ行ったとのことですが
母乳外来へ行ったなら母乳量はかってくれるはずです!
いくら母乳が出てるか分からないから
どれだけミルクを足せばいいか分からない。と書いてあったので。

あと、うちの子も吐き戻しやばいですよー!
一回吐くとびちゃびちゃと床まで落ちます!!
でも噴水みたいに吐かなければ大丈夫です!

イライラするとのことですが、、
私は子供の事が心配で。。
大丈夫かな?今日はどれだけ飲めたかな??みたいな感じなのでイライラはしません…。
いろいろ試行錯誤してみるといいと思います!

小児科の先生にも言われたので母乳を搾乳して哺乳瓶であげたりとか!
できることはいっぱいあるんですよ♪

あっちょんママ

私も産後赤ちゃんの体重の増えが本当に悪く、医者に何回もきてくださいって言われて、
何回も泣きながら行きました。
何がいけないんだろう……とずっと考えてそれこそ30分に1回の授乳で乳首切れまくり。
精神的に参ってた時に、市から派遣されてくる助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらった時にようやくわかったのですが、
乳首の形が左だけ変だと……
たぶん今まで右乳分しか飲んでなかったんだよーって言われました。
どうりで左乳だけ漏れるほど母乳が出るなぁと思ったと思い、それからは
助産師さんの指導の元、右乳優先で左乳首は飲みやすい形を作りつつ……って感じで
まともに飲めるようになったの生後3ヵ月でした☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

ゆち/⛄️💛💙

遅ればせながらみなさんありがとうございます。

とりあえず来週の月曜母乳外来の予定なのでそこで息子の体重と私のお乳の出は相談します。

イライラするのは、
乳首噛まれて痛くてです。
寝てくれないのや、どーして欲しいか分からないのもイライラしますがたまにです。

げっぷしないのは様子みて
吐き戻し...は可哀想で辛いですが
ミルク飲ませた後の縦抱きを
もう少し長くしてみます。

ミルクはメーカー変えて、少なめで作って飲ませて様子みます。

寝てくれないときに朝まで寝てくれないのですが、毎日寝てくれないわけではないのでなんとか耐えます。

産後里帰りで、実家に身を寄せてるので
頼れるときは両親
休みの日は実家に泊まりに来てくれる旦那にも
頼っていこうと思います。