※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけに悩んでいます。昼寝は抱っこで寝ることが多いが、夜は抱っこしないと寝付かない。昼寝をしない日は機嫌が悪く、イライラする。寝かせると夜の寝つきが悪くなる。イヤイヤ期や赤ちゃん返りで困っています。

上の子の寝かしつけについて悩んでいます。

2人目を妊娠する前は、昼寝は抱っこで寝かしつけていましたが夜はお布団で寝たフリをしていれば、時間はかかりましたがゴロゴロしながら寝付いてくれました。

でも妊娠してしばらくしてから抱っこの要求が強くなり、赤ちゃん返りの始まりかなと思ってなるべく抱っこしてあげるようにしました。

今では、昼寝は今まで通り抱っこで数分で寝ることが多いですが、夜も寝る前に抱っこしないといけません。
それも、日によっては数分でゴロゴロ寝んねに切り替えてくれますが、ここ数日は10分以上抱っこし続けて、寝付くまで降ろさせてくれません。

昨夜にいたっては、昼寝の時間の調整ミスもありますが、1時間半ほぼ抱っこし続け、途中何度か私が座ろうとしましたが大泣きで座れませんでした。

もうお腹も大きくて10分の抱っこでもしんどいですが、抱っこ抱っこと大騒ぎなのでせざるを得ず…

今後2人目が産まれてからもこうなのかと思うと先が思いやられます。

寝かしつけの方法をどうにか変えたいのですが、イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチの場合はもう仕方ないのでしょうか、、何かアドバイスがあれば教えていただきたいです。

また、昼寝についても、ここ最近睡眠時間が11時間前後で、昼寝をしない日が増えて来ました。でも、しない日は夕方以降とても機嫌が悪くてイライラしているので手を焼きます。
そして、その時間帯になってようやく眠くなって寝てしまうことも多いです。
寝させないとイライラがひどくて何をするにもイヤイヤと物事が進まないし、寝かせると夜の寝つきが悪くて抱っこの時間が長くなるし、悪循環で困っています。

これまた、イヤイヤ期も始まってるし仕方ないんでしょうか…

コメント

なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

夜中に失礼します。 うちも年代が一緒なのでわかります。抱っこしてって言われ、おもー。と、思いながらやってあげますが、うちは12キロ超えてるので重くて。 すぐ気をまぎらわせてやったりしてます。
上のお子さんは保育所や、幼稚園は往かれてありますか?

• なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

往かれて→行かれて

• 8月3日

保育所や、こども園でした。 すいません🙏。

• white-lilac

white-lilac

12キロ!うちは11キロ弱ですが重くてしんどいです(T_T)
    保育園、こども園は行っていません。

• 8月3日
  • なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

保育園や、こども園などに入ると、体も動かすので、疲れて寝るのは早いかと。 うちも、日曜日などは、からだを動かすのが足りないと、寝るのが少し遅くなったりしますが、20時寝、5:30起きは、サイクルができてるので、20時には眠くなります。 寝るのはコトッって感じですよ。(^-^)

• 8月4日
♡ゆずゆず♡

あたしは上の子をお昼寝させるために産まれる前日までお弁当持って支援センター行ってましたよ😜そうすると疲れて帰りの車でグッスリです🤗支援センターが休みの土日は動物園行ったり、公園行ったりしてました🤗旦那も土日休みじゃないので大変で💦💦あたしは結構おもいっきり遊ばせるんで必ずお昼寝しますよ😜抱っこも普通にしてました💦うちの子は基本車で寝かせます(^^)でも下の子が産まれてから家に引きこもってるときはだっ

• ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

途中でした💦

引きこもってるときは抱っこで、下の子が1ヶ月になる前から支援センター行ってるんで最近はまた車で寝かせます(^^)

• 8月3日

white-lilac

すごいです、アクティブに遊ばせてあげてるんですね!
    私ももっと動かせてあげればいいんですが、坐骨神経痛のようなものと動悸息切れがあって以前のように遊びに連れ回せない現状です…

うちの近所の支援センターはお昼ご飯食べられないのとそんなに大きくなくてそんなに疲れてくれないのです。
    それに、この暑さで、公園とか行くと私が熱中症のようになって帰ってからぐったりで…←しかも息子寝ません(T_T)

車ではよく寝るんですが私はペーパーで車は旦那が仕事で使うので普段はもっぽらベビーカーです。ベビーカーで寝ることがほとんどないので外出してもずっと起きていて…

もっと頑張らなきゃですね(ノД`)

• 8月3日
  • ♡ゆずゆず♡

♡ゆずゆず♡

上の子体力があり過ぎて😂家で遊ばせるとお昼寝はしないですね😓支援センターで友達と遊ぶことが刺激的みたいで💦妊娠中は冬だったんで外で砂場したり滑り台したりしてました(^^)今の時期だとお風呂場で水遊びとかどうですか?水遊びはすごい体力使うみたいですよ🤗

• 8月3日

white-lilac

やっぱり家で遊ばせると寝ませんよね(ノД`)
    先月病気続きでほとんど引きこもり生活で、息子がなかなか外に行きたがらなくなってしまい(T_T)
    水遊び、前もしてたんですが夜に熱出してからやめてました(^_^;)←踏んだり蹴ったりです笑
    でもそろそろまたやってみます!!色んなアイデア、本当にありがとうございます!!

• 8月3日