※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオネル
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子が寝返りの練習ができず心配。最近マットの上に置くようにしているが、まだ動きは少ない。保育士から胸が張っているためうつ伏せが難しいかもと言われた。寝返りの練習や遊びのアイデアを教えてください。

4ヶ月の女の子を育てて居ます。寝返りの気配が全くなく、心配になって来ました😭
今までは第一子という事もあり基本的にはずっと抱っこをしているか、置いたとしても授乳クッションにもたれさせたりなど、寝返りの練習をする機会を与えられていなかった事に気がつき、最近はマットの上に置く様にしています。すぐにないてしまいますが、、、
現段階では脚を上に上げるくらいで特にひねる、反るなどの動きはまだありません。
先日、4ヶ月検診の際に保育士の方から胸が張っていてうつ伏せはしにくいかもねと言われました。確かに体がコロコロ鰤みたいに丸い感じです。
皆さんはこの時期寝返りの為の練習や遊びはどんなことをしていましたか?また、胸の張ったお子さんがいらっしゃる方、寝返りしにくかったなどありますか?

コメント

娘は寝返り6ヶ月でやっとできました!
まだまだ個人差あるので焦らなくても大丈夫かと☺️💓

• リオネル

リオネル

そうなんですね!6ヶ月で寝返りだったんですね!
    じゃあそこまで気にしなくて大丈夫ですかね😂変に周りと比べてしまって、、

• 8月3日
💋

足を持ってコロンコロンしたら笑うので遊んでますwww
気づいたらうつ伏せだったり、見てるとこではまだ寝返りしてくれませんが、そのうちするかな〜と安気な感じです😂

• リオネル

リオネル

早いですね👀✨💦凄いです!
    うちもなるべくコロコロしてみます!

• 8月3日
  • 💋

💋

オススメですよ😂✨✨

• 8月4日
りんご

我が家のまんまる兄弟は寝返り7か月でした😅
胸が張っている?のか分からないのですが、胸板が厚いとかかりつけの先生に言われます💦

• リオネル

リオネル

うちの子も胸板厚いです!コレが普通かと思ってたのですが、他の子と比べると本当に分厚くて丸っとしてます😵
    これはこれで可愛いのですが、もしかしたらゆっくり目ですかね😖

• 8月3日
さき珂

うちの子はうつ伏せが嫌いで、うつ伏せになるとお座りができると気がついたように、6ヶ月過ぎでやっと寝返りしましたよ~😂
つかまり立ちの方が早かったです!笑

寝返りが遅いと親としては自由に動ける時期が長くて得だと思いますよ~!

きっとまだ、お母さんに手伝って欲しいんですよ♪
私はそう思うようにしていました!
でも、気が焦る気持ちはとてもよくわかります(≧◡≦)

• リオネル

リオネル

寝返りしなければしないで楽ですよね!それはありがたいのですが、、
    つかまり立ちの方が早かったんですね!うちもそのパターンだといいのです😍
    最近はちゃんと首もまだ座ってないのに寝た状態から両手を引っ張って起きあげるとなぜかそのまま立ち上がっちゃうんですよねw順序が逆になりそうですね😂

• 8月3日
  • さき珂

さき珂

うちもそんな感じでした!
    立っているとニッコニコで機嫌よかったです(≧◡≦)

• 8月3日
  • リオネル

リオネル

立っててニコニコの赤ちゃんってとても可愛いですよね😍最近のブームです😍💦
    本人の機嫌が良いのが一番ですよねきっと😊✨安心しました!ありがとうございます😊

• 8月4日
宮月

胸が張っているかはわかりませんが、小さく産まれたわりに大きい子です。6ヶ月頃に寝返りしましたよ〜!おすわりの方が早かったです(笑)

• リオネル

リオネル

6ヶ月の方が結構いらっしゃるんですね!安心しました!早くおすわりしてくれると嬉しいです😊✨ちょこんと座ってる赤ちゃん、とっても可愛いですよね😍

• 8月3日
アイスラブ

うちの子(3番目)の女の子は寝返りが嫌みたいでちゃんと寝返りできたのは7ヵ月過ぎたくらいにできたと思います。寝返りの練習は足をもってひねってあげるとコロンとうつ伏せになるのですが嫌みたいですぐ泣いてたので戻してました。病院の先生も嫌な子もいるから心配ないって言ってました。もう少し大きくなったら自分の好きなオモチャを取りたくて(とどきそうでとどかない位置におく)手を伸ばして取るときにコロンと寝返りすると思います。(笑)☺

• リオネル

リオネル

寝返りが嫌いな子も居るんですね!
    うちも脚をひねって寝返りさせるのですが、うつ伏せになった時に「はぁ?」ってゆう困惑気味になるんですよね😵焦らない方が良いですね😵💦

• 8月3日